人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉄道にどれだけ乗ったらどれだけお金がかかるのか…というコンセプトで約3年綴った「乗り鉄の経済学」はしばらくお休みします。3歳児を抱えて「ベビ鉄=赤ちゃん連れの鉄道旅」の修行中。
by jtyk
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
乗り鉄の経済学/北海道
乗り鉄の経済学/東北
乗り鉄の経済学/関東
乗り鉄の経済学/甲信越
乗り鉄の経済学/東海
乗り鉄の経済学/北陸
乗り鉄の経済学/近畿
乗り鉄の経済学/中国
乗り鉄の経済学/四国
乗り鉄の経済学/九州
乗り鉄の経済学/海外
総決算
回想列車
願い(東日本大震災)
雑談
新婚旅行
新婚旅行(実況)
胎教
育児日記
ベビ鉄(赤ちゃん連れの鉄道旅)
ママひとり鉄
絵本鉄
プラ鉄
最新の記事
2015年の思い出
at 2016-03-19 17:04
2014年の思い出
at 2015-01-11 19:34
2013年の思い出(日帰り出..
at 2014-01-25 23:48
2013年の思い出(6月〜1..
at 2014-01-16 12:38
西国分寺で、スーパーこまちを..
at 2013-06-07 09:00
以前の記事
2016年 03月
2015年 01月
2014年 01月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2007年 12月
2007年 10月
2006年 12月
2006年 09月
2006年 04月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


2011.4.3《胎教 vol.6》祝!九州(6)さよなら、最後の贅沢



完全燃焼した「熊本の陣」を終えて
ひとまず当初の予定どおり、3時の新幹線に乗ることができました。


(予定といっても綿密な計画を立てていた訳ではなく
 ちょっと早めに博多に着きたいなと思ってた程度ですが)


┏ 
┣ 熊本    発 15:04 九州新幹線 つばめ348号
┣ 新玉名   発 15:14 
┣ 新大牟田  発 15:22 
┣ 筑後船小屋 発 15:28 
┣ 久留米   発 15:36 
┣ 新鳥栖   発 15:41 
┣ 博多    着 15:55 
┗ 


熊本から博多までの新規開業区間は、もちろん初乗車なので
じっくり堪能できるよう各駅停車に乗りました。


しかしながら…


2011.4.3《胎教 vol.6》祝!九州(6)さよなら、最後の贅沢_a0163838_1125969.jpg



さっき、新八代駅でチェックインした時点で
図らずもGetしてしまった、九州新幹線マスターバッジ。
いったいコレは何だったのだろう…と
もやもやした思いが再びよみがえってきました。


奮発して高級レストランのフルコースを食べに行ったものの
前菜やスープの時点でどんどんワインが進んで
パンだけでも美味しくておかわりしまくったりして
メインディッシュはもうお腹いっぱい、デザートまでたどり着けず…


なんだか、そんな愚民の悲しさに似ています。


博多まで全線制覇する前に、マスターバッジGetだなんて。


何のために、往復飛行機を使ってまで九州に来たと思ってるの。


妊娠8ヵ月、最後のひとり旅、大切な思い出なのに。


ここから先の区間は、乗ってもしょうがない、そういうこと?


いいじゃない、別に。ekishのためだけに九州まで来た訳じゃないでしょ。


そうだけど… わかってるけど… ひどいよekish…

2011.4.3《胎教 vol.6》祝!九州(6)さよなら、最後の贅沢_a0163838_1134180.jpg

2011.4.3《胎教 vol.6》祝!九州(6)さよなら、最後の贅沢_a0163838_1135645.jpg

2011.4.3《胎教 vol.6》祝!九州(6)さよなら、最後の贅沢_a0163838_114922.jpg

2011.4.3《胎教 vol.6》祝!九州(6)さよなら、最後の贅沢_a0163838_1142112.jpg


結局、九州新幹線の後半区間で獲得できたスタンプは4つだけ。
新規開業の3駅(新玉名・新大牟田・新鳥栖)については
4/3時点ではチェックインすらできない状況。
新鳥栖は佐賀県なのに「ビジターバッジ」をもらうこともできず。
恨み節をTwitterでつぶやいて、乗車記録としました。


期待しすぎると、裏切られたときの落胆も、大きいものですね。
これから先の人生、あれこれ過度の期待を抱かないほうが
良いのかもしれません。いい教訓になりました。
期待や希望がストレスの種になってしまっては本末転倒です。




…そんな葛藤を抱えながらの乗り鉄だったので
 残念ながら、あまり写真が残ってません。




2011.4.3《胎教 vol.6》祝!九州(6)さよなら、最後の贅沢_a0163838_1205076.jpg

▲新玉名駅に到着する直前、広々とした菜の花畑が見えました
 曇り空でしたが、ちょうど満開で見頃だったと思います
 九州新幹線の車窓風景No.1と言っても過言ではないでしょう


2011.4.3《胎教 vol.6》祝!九州(6)さよなら、最後の贅沢_a0163838_1211912.jpg

▲菜の花畑ではみんな新幹線のほうに顔を向けて、手を振ってる人もいます
 祝!九州のCMを思い出して胸が熱くなりました


2011.4.3《胎教 vol.6》祝!九州(6)さよなら、最後の贅沢_a0163838_1234640.jpg

▲新玉名駅にて 鹿児島中央行きのさくら553号と行き違い
 窓の外を走っていくN700系7000番台の車両側面が見えます
 ブルーの帯の上下に、金色の細い帯がついてます


2011.4.3《胎教 vol.6》祝!九州(6)さよなら、最後の贅沢_a0163838_1235935.jpg

▲筑後船小屋駅にて 駅構内の風景はだいたいこんなパターン


2011.4.3《胎教 vol.6》祝!九州(6)さよなら、最後の贅沢_a0163838_1242578.jpg

▲進行方向の右側に新幹線の車両基地が見えてきたころ
 GPSを送ってみたら博多南駅にチェックインできてしまいました
 なんだかなぁ。。。


2011.4.3《胎教 vol.6》祝!九州(6)さよなら、最後の贅沢_a0163838_1244968.jpg

▲西鉄天神大牟田線との立体交差 いよいよ福岡市内へ


2011.4.3《胎教 vol.6》祝!九州(6)さよなら、最後の贅沢_a0163838_1251068.jpg

▲JR鹿児島本線・竹下駅にある車両基地がよく見えました
 キハ様がいっぱい♪ 転車台らしきものもあります


2011.4.3《胎教 vol.6》祝!九州(6)さよなら、最後の贅沢_a0163838_126872.jpg

▲博多駅到着 熊本からわずか51分、あっというまの旅でした
 駅と駅の間隔が短すぎて慌ただしかった印象です
 いちばん凄まじいのは久留米〜新鳥栖の間、たった5分…


2011.4.3《胎教 vol.6》祝!九州(6)さよなら、最後の贅沢_a0163838_1263588.jpg

▲800系の横顔も見納めです 次はいつ会えるかな


2011.4.3《胎教 vol.6》祝!九州(6)さよなら、最後の贅沢_a0163838_1265483.jpg

▲博多止まりの新幹線到着ホームと、東京行きの出発ホームは
 向かい合わせになっていて乗り換えも楽々です


2011.4.3《胎教 vol.6》祝!九州(6)さよなら、最後の贅沢_a0163838_1271055.jpg

▲開業したばかりのJR博多シティに立ち寄る余力もなく
 早々に空港へと向かいます 福岡市交通局1000系@福岡空港駅


2011.4.3《胎教 vol.6》祝!九州(6)さよなら、最後の贅沢_a0163838_1272571.jpg

▲博多駅から地下鉄で2駅、こんな都心に空港があるとは!
 福岡空港から飛行機に乗るのは初めてです




…そんなわけで、16:30にならないうちに福岡空港に到着しました。
 新幹線で博多駅に到着してから、わずか30分弱です。
 福岡は便利な街だといろんな人が言いますが、なるほど頷けます。

 17:30の飛行機なのに、何故ここまで急いだのか
 愚民なりの理由がありました。

     ↓

 ☆ A N A ラ ウ ン ジ 初 体 験 ☆



 ついに来てしまいました、ANAラウンジ♪
 行きの羽田空港では立ち寄ることができなかったので
 福岡空港でやっと初体験です♪ 
 痛い出費でしたが、往復ともプレミアムクラスにしてよかった♪

 しかし一歩足を踏み入れると、リアルセレブ&エグゼクティブが
 普通に仕事したり、和やかに談笑したりしています。
 愚民まる出しで写真を撮りまくる訳にもいかず、やや控えめに…



2011.4.3《胎教 vol.6》祝!九州(6)さよなら、最後の贅沢_a0163838_1284293.jpg

▲飲み放題のドリンクサービスカウンター♪
 生ビールサーバーやエスプレッソメーカーをはじめ
 陶器の壷に入った焼酎とか、高そうな大吟醸とか、いろんなワインとか
 冷蔵庫のトマトジュースの横にはタバスコとレモンまであって
 クラクラめくるめく世界 お金持ちって本当に居るんですね


2011.4.3《胎教 vol.6》祝!九州(6)さよなら、最後の贅沢_a0163838_129414.jpg

▲仕事するわけでもないのに、ビジネスエリアのブースを利用しました
 本当は、照明を落としてゆったりくつろげる「リラクシングエリア」に
 興味津々でしたが、ふかふかのソファは妊婦の太鼓腹にはキツいので


2011.4.3《胎教 vol.6》祝!九州(6)さよなら、最後の贅沢_a0163838_1292430.jpg

▲アルコール&カフェイン自粛中の妊婦ゆえ
 ドリンクの選択肢が狭まるのはやむを得ないことですが
 キューサイの青汁や、阿蘇のジャージー牛乳を楽しめました♪


2011.4.3《胎教 vol.6》祝!九州(6)さよなら、最後の贅沢_a0163838_1294750.jpg

▲いよいよ搭乗 さよなら九州


2011.4.3《胎教 vol.6》祝!九州(6)さよなら、最後の贅沢_a0163838_130292.jpg

▲プレミアムクラスの座席 ヘッドレスト回りが丸い形状です
 これだとフェイスガードが無いので「くつろぎ度」は少々落ちます
 復路便の機材はB777、プレミアムクラスは21席と多いので
 往路(B767)の10席と比べると特別感が薄れた印象も否めません
 まぁ客はいつだってワガママなものです


2011.4.3《胎教 vol.6》祝!九州(6)さよなら、最後の贅沢_a0163838_1302343.jpg

▲午後の時間帯限定で「マグカフェ」という新サービスがありました
 桜の香りがする紅茶を頼んだら、器はなんとマグカップでした♪
 紙コップよりも口当たりがソフトで、ちょっと得した気分になりましたが
 テーブルのドリンクホルダーの穴に収まらず、機体が揺れるたびに
 慌ててマグカップを支えなければならないのが少々残念…
 プラスチックのふたを添えていただけると安心できたかもしれません


2011.4.3《胎教 vol.6》祝!九州(6)さよなら、最後の贅沢_a0163838_1305062.jpg

▲お茶うけのお菓子を2箱いただきました 紅茶によくあう上品なお味♪
 夕方からどっしりお弁当が配られるよりも良いと思います
 ただ、私の隣に座ったバリキャリ的なおねえさんは
 シャンパンを2本飲んでいましたが、お菓子は平等に配られるようで
 果たしてお菓子がアテになったのか…少々気になりました


2011.4.3《胎教 vol.6》祝!九州(6)さよなら、最後の贅沢_a0163838_1345087.jpg

▲ラウンジで青汁と牛乳をたっぷりいただいたので
 さすがの私もお菓子を食べきれず、半分はお持ち帰りしました
 テイクアウト用のオリジナルバッグも用意されています




そんなこんなで、妊婦はすっかり茶腹になりつつ
定刻どおり羽田空港に到着しました。


┏ 
┣ 福岡空港  発 17:30 ANA 264便
┣ 羽田空港  着 19:10
┗ 


飛行機を降りて、ケータイの電源をONにすると
旦那からメールがあり「到着出口で待ってるよ」とのこと。


あれ? 日曜日もいろいろ用事があったはずなのに
なんで羽田まで来たのかしら。。


…こういうノロケ的なことを書くのは恥ずかしいのですが
 優しいパパをもって、お腹のベビは本当に幸せだと思います。
 ありがとう。

 最後のひとり旅、いろんなものを見て、乗ってきましたが
 旦那の優しさに改めて気づいたことが最大の収穫かもしれません。 






 … おわり …






にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
▲こちらに参加しています。ぽちっと押していただけると、うれしいです。
by jtyk | 2011-04-03 00:02 | 胎教
<< 2011.4.3《胎教 vol... 2011.4.3《胎教 vol... >>