鉄道にどれだけ乗ったらどれだけお金がかかるのか…というコンセプトで約3年綴った「乗り鉄の経済学」はしばらくお休みします。3歳児を抱えて「ベビ鉄=赤ちゃん連れの鉄道旅」の修行中。
by jtyk
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
乗り鉄の経済学/北海道
乗り鉄の経済学/東北
乗り鉄の経済学/関東
乗り鉄の経済学/甲信越
乗り鉄の経済学/東海
乗り鉄の経済学/北陸
乗り鉄の経済学/近畿
乗り鉄の経済学/中国
乗り鉄の経済学/四国
乗り鉄の経済学/九州
乗り鉄の経済学/海外
総決算
回想列車
願い(東日本大震災)
雑談
新婚旅行
新婚旅行(実況)
胎教
育児日記
ベビ鉄(赤ちゃん連れの鉄道旅)
ママひとり鉄
絵本鉄
プラ鉄
最新の記事
2015年の思い出
at 2016-03-19 17:04
2014年の思い出
at 2015-01-11 19:34
2013年の思い出(日帰り出..
at 2014-01-25 23:48
2013年の思い出(6月〜1..
at 2014-01-16 12:38
西国分寺で、スーパーこまちを..
at 2013-06-07 09:00
以前の記事
2016年 03月
2015年 01月
2014年 01月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2007年 12月
2007年 10月
2006年 12月
2006年 09月
2006年 04月
2001年 01月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2013年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

1歳11ヵ月、けっこう必死の帰省旅(2013.5.3-5)




息子がドタドタ猛ダッシュするようになり
写真を撮る機会がめっきり減りました。


動きが読めない、じっとしない、動物と一緒です。
iPhone4のカメラはシャッタースピードが遅すぎて
息子の動きについていけません。。


そんな暴れん坊を連れて、実家の栃木へ帰省しました。




a0163838_23245555.jpg

大宮駅にて。
新幹線改札内に、こんな展示がありました。




a0163838_23251548.jpg

「だ!だ!」「ち!ち!」
むっちりお手々で、ハリボテを指さす息子。

「だ」は、はやぶさ。(サが舌足らずでダ)
「ち」は、スーパーこまち。

「しんかんせん」「でんしゃ」とひとくくりにせず
なるべく列車名も教えるようにしています。




a0163838_2325355.jpg

記念撮影したいけど、乗換時間まであとわずか。
13kgの息子を抱っこしたまま
エビ反りで1枚パシャッ。

暦通りのGW初日、指定席はとっくに売り切れ。
たぶん座れないだろうと思って
あらかじめ息子を抱っこひもに収めておきましたが
新幹線はデッキにまで人があふれていて
ベビーカーを積み込むのがやっと。
那須塩原まで、苦行の50分でした。。




a0163838_23271090.jpg

帰りは5/5夕方、やはり指定席はすべて完売。
最悪の事態を想定して乗り込みましたが
意外にも車内はガラガラ。
いちばん端の自由席(16号車)まで行ったのが
正解だったのかもしれません。

こまち車両は2列×2列のゆったりシート。
息子を座らせて、ベビーカーも畳んで座席下に片付けて
ほっとひと息。おにぎりを食べてくつろぎます。

おにぎりを崩さずに、上手に食べられるようになった息子。




a0163838_23275489.jpg

宇都宮にて少々停車中。

おにぎりのあとは、アンパンマンビスケット。
デザートも炭水化物なのが恒例です。
バイキンマンやドキンちゃんは袋に戻して
アンパンマンだけを選んで食べる息子。




a0163838_23281666.jpg

ひとしきり食べたら、次は絵本タイム。

実家の押し入れに封印してある
独身時代の鉄道グッズコレクションの棚の中から
「しんかんせん絵本」を見つけて、持ってきたのです。

息子お気に入りの800系。
「あめ、あめ」と呼んでいます。「つばめ」です。

お腹の中で、つばめに乗ったのを覚えているのかな。
(妊娠8ヵ月の胎教の記録はこちら)




a0163838_23284423.jpg

絵本は2007年発行、微妙に古いので
E1系なども載っています。
見慣れないシンカンセンに「ん?ん?」と食いつく息子。

E4系Max、もう東北新幹線では走ってないのですよね。
近々廃車という噂も聞きます。淋しいなぁ。。




a0163838_2329341.jpg

これは昨年10月、息子1歳4ヵ月の時。
帰省旅の記録を書こうとして、写真をフォルダに入れたまま
すっかり放置して、もう半年以上経ってしまいました。

ちっちゃい… 髪うすい…
おやつ、たまごボーロで足りたんだっけ…

確かに息子なのですが、別人のようです。

お人形さんみたいに、おっぱいだけ飲ませていれば
どこにでも連れて歩けた乳児時代は
もう終わってしまいました。

おやつも食べるし、おにぎりも食べるし、自己主張もする。
飽きれば泣いて暴れるし、ベビーカーにも乗らないし。
もうすぐ「魔の2歳児」に突入する息子。

最近は、近所の公園に出かけるだけで
遠出がおっくうになっていました。
お正月以来、どこにも出かけてなかったね。。

デンシャ、デンシャと指さして喜ぶ息子を見ていたら
もっと出かけてみようかな…という気持ちになってきました。




「ベビ鉄」の修行は、これからですね。








おまけ:
今回の旅の収穫。2セットで2800円也。
a0163838_8205099.jpg











にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村
▲こちらに参加しています。ぽちっと押していただけると、うれしいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
▲ベビ鉄の記録を残していきます。かなりユルい鉄道乗車記録ですが。。
[PR]
by jtyk | 2013-05-15 23:29 | 育児日記

スリーデーパスで、おまけの三大車窓(2013.2.11)




もう5月かぁ…


2月の誕生日のことが遠い昔のようです。


スリーデーパスを旦那にプレゼントしてもらって
日帰りで江差線にさよならしてきた旅。
その翌日(2/11)のこと。


「今日も乗れるんでしょ? どっか行ってきたら?」


と、旦那は息子を連れて
さっさと出かけてしまいました。
ちょっと淋しいけど、愛してるわ。。




スリーデーパスで、おまけの日帰り旅に行ってきました。




a0163838_12285484.jpg

松本駅にて。
特急あずさが大好きな息子のために
動画を撮りまくり。




a0163838_12291777.jpg

運良くやって来た、特急しなの氏を捕獲。
優雅な「麻呂顔」が素敵♪
JR東海の車両に出会うのはひさしぶりです。
あぁ、すごく旅気分。




a0163838_12293967.jpg

E127系くん、試運転中。




a0163838_1230271.jpg

長野色115系に乗って、いざ篠ノ井線へ!




a0163838_12303075.jpg

やってきました、姨捨駅。




a0163838_1230511.jpg

あれ? こんなにキレイな駅舎だったっけ?

私が以前訪問したのは2007年4月。
どうやら2010年に駅舎リニューアルしたようです。




a0163838_12312773.jpg

姨捨駅を発車し、どんどん坂を下る途中。
善光寺平の素晴らしい雪景色。




a0163838_12315864.jpg

長野駅に到着。
しなの鉄道115系とツーショット。
(左側が真っ暗で見えないですが一応…)




a0163838_12322065.jpg

息子のお風呂までには帰らなければなりません。
もう夕暮れ、後ろ髪を引かれつつ
新幹線あさま号で帰路へ。
三連休の最終日とあってデッキまで大混雑でした。








…あずさ&あさまの特急料金は、ママちゃんの自腹でした^^;
 楽しい誕生日プレゼントをありがとう…










にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村
▲こちらに参加しています。ぽちっと押していただけると、うれしいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
▲ベビ鉄の記録を残していきます。かなりユルい鉄道乗車記録ですが。。
[PR]
by jtyk | 2013-05-06 12:32 | ママひとり鉄