鉄道にどれだけ乗ったらどれだけお金がかかるのか…というコンセプトで約3年綴った「乗り鉄の経済学」はしばらくお休みします。3歳児を抱えて「ベビ鉄=赤ちゃん連れの鉄道旅」の修行中。
by jtyk
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
乗り鉄の経済学/北海道
乗り鉄の経済学/東北
乗り鉄の経済学/関東
乗り鉄の経済学/甲信越
乗り鉄の経済学/東海
乗り鉄の経済学/北陸
乗り鉄の経済学/近畿
乗り鉄の経済学/中国
乗り鉄の経済学/四国
乗り鉄の経済学/九州
乗り鉄の経済学/海外
総決算
回想列車
願い(東日本大震災)
雑談
新婚旅行
新婚旅行(実況)
胎教
育児日記
ベビ鉄(赤ちゃん連れの鉄道旅)
ママひとり鉄
絵本鉄
プラ鉄
最新の記事
2015年の思い出
at 2016-03-19 17:04
2014年の思い出
at 2015-01-11 19:34
2013年の思い出(日帰り出..
at 2014-01-25 23:48
2013年の思い出(6月〜1..
at 2014-01-16 12:38
西国分寺で、スーパーこまちを..
at 2013-06-07 09:00
以前の記事
2016年 03月
2015年 01月
2014年 01月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2007年 12月
2007年 10月
2006年 12月
2006年 09月
2006年 04月
2001年 01月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

息子の甚平は、E5系? それともE6系?




夏祭りの季節になりました。


七夕のときの話ですが
保育園で「たなばたまつり」があったので
息子に甚平を着せてみました。




a0163838_10205114.jpg

なんと、新幹線の絵柄です。
義妹がプレゼントしてくれたのでした。
涼しい甚平なのに、熱〜くテンション上がります♪
(ママだけかしら)




a0163838_10205437.jpg

絵柄アップ。
本物そっくりに絵を描いてしまうと
車両の複製権とか許諾とか、いろいろあるでしょうから
いちおう架空のものとして描かれているようです。


E5系っぽい色で、塗りの形はE6系。
なかなかウマいところを狙ってますね♪










にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村
▲こちらに参加しています。ぽちっと押していただけると、うれしいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
▲ベビ鉄の記録を残していきます。かなりユルい鉄道乗車記録ですが。。
[PR]
by jtyk | 2012-07-28 10:21 | 育児日記

復職早々、今度は前橋アバンチュール(2012.5.24)




5月15日、復職。


5月18日、高尾。


5月24日、新前橋。




仕事だろうと何だろうと、遠くに出かけるのは嬉しいこと。
ましてや育児中の身、ひとりで電車に乗るなんて、最高の贅沢です。


いいぞいいぞ♪ この調子♪ 遠方案件どんどん来い♪


…と思ったのですが、最近は武蔵野線ばかり。
 武蔵野線だと、アバンチュールと呼ぶには近すぎて。。






もう2ヵ月も前のことですが
前橋のお客さまを訪問しました。


12時30分、新前橋駅に集合。
上司も同行でしたが、敢えて現地集合で。。




a0163838_0163328.jpg

ひさしぶりの高崎線。
快速アーバンの普通車グリーン席で行きました。
新幹線より安上がり、経費節減です。




a0163838_017287.jpg

211系といえばロングシートの嫌な奴ですが
ここはサロですから。




a0163838_0172764.jpg

クラシカルな2列-2列の座席配置と、大きな窓と、荷物棚。
E231系の二階建てグリーン車よりも癒されます。




a0163838_0175663.jpg

鉄道博物館、通過!




a0163838_0182199.jpg

ちょっと早めのお弁当を広げて、ひとりで勝手に旅気分♪




a0163838_018451.jpg

高崎駅に到着!
あぁ、あっちにもこっちにも115系が♪




a0163838_0191294.jpg

君に会うのは、本当にひさしぶりだよ。
もしかしたら4年ぶりかも。。
(2008年8月10日の記録はこちら)




a0163838_0194761.jpg

107系は両毛線だけかと思っていたら、上越線も走るんだっけ。
相変わらず、鳩が豆鉄砲を食ったようなビックリ顔。




a0163838_0201589.jpg

12時ちょっと過ぎ、新前橋駅に到着。
特急草津号に乗ってきた上司が、一足先に到着してました。


 上「y.k.さんは鈍行で来たんでしょ? おつかれさま」

 y「ぃゃぃゃ、快速でしたし、グリーン車で楽しかったですよ」

 上「私はどうも長時間の電車は苦手だなぁ。特急とはいえ…」

 y「特急は、草津号ですよね?」

 上「そうなの? 草津号って言うの? よくわからないけど」

 y「白っぽい車両だったはずですよ」

 上「ん? 白ではなかったよ。昔の特急みたいな、赤っぽい色だったなぁ」

 y「昔の特急…? 赤っぽい…? ハッ…(蒼白)」

 上「ん? どうかしたの?」

 y「…」(国鉄色の草津号だ…嗚呼すっかり忘れてた…)

 上「何か忘れ物した?」

 y「課長! さっきの特急、写真に撮りましたか?」

 上「へ? 写真? ぃゃ、撮ってないけど…」

 y「なんで撮らないんですか! もったいない!」

 上「…???…」




最近、特急草津号の185系に「国鉄色」が登場したらしく
機会があったらお目にかかりたいな…と思っていたのですが
今回、乗るチャンスがあったわけです。
すっかり忘れてました。残念。




帰路の高崎線は、E231系でテンション上がらず
写真はありません。。




それでも最後に、新宿駅でこんなご褒美が。
a0163838_0213179.jpg











にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村
▲こちらに参加しています。ぽちっと押していただけると、うれしいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
▲ベビ鉄の記録を残していきます。かなりユルい鉄道乗車記録ですが。。
[PR]
by jtyk | 2012-07-23 00:22 | ママひとり鉄

立川に、碓氷号?




本日(7/15)のこと。




「今朝7時38分、立川駅にて!」


そんなタイトルで、義妹からメールが届きました。


あらあら、何かしら。。




 んっ?




 えっっ???




 何これ???????




a0163838_2350286.jpg

碓氷号?




a0163838_23504714.jpg

EF65?




a0163838_23505764.jpg

客車の赤いほっぺ?






非鉄なのに、撮り鉄さんに囲まれながら
必死に写メしてくれたのです。
ありがとう、妹よ。
あなたのお兄さんと結婚して良かったわ。








…碓氷号とググっても出てこないのですが。。
 気になります。。よういちさん、教えてください〜^^;


 そうと知っていたら早起きしたかもしれないし
 やっぱり起きれなかったかもしれないし
 疲れが抜けない悲しき三連休。










にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村
▲こちらに参加しています。ぽちっと押していただけると、うれしいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
▲ベビ鉄の記録を残していきます。かなりユルい鉄道乗車記録ですが。。
[PR]
by jtyk | 2012-07-15 23:51 | ママひとり鉄

復職第1弾アバンチュール in 高尾(2012.5.18)




5月15日、復職。


息子が保育園に通い始めたのは4月2日でしたが
最初は「慣らし保育期間」ということで
朝9時〜11時までの2時間からスタートして
徐々に保育園に慣らしていくのです。


途中、息子の入院騒ぎもありましたが
もともと人見知りの少ない息子は、保育園が好きみたいで
5月の連休明けは、ほとんどフルタイムで滞在。


あぁ、この時間がずっと続けばいいのに。。
そんな願いもむなしく、人生最後の春?は終わりを迎えました。


慣らし保育は、最長1ヵ月半です。
ギリギリ粘りに粘って5月15日に復職としたわけで。
今となっては、貴重な育児休暇でした。




5月18日、出張。


…といっても、高尾ですけど…




a0163838_10343927.jpg

京王高尾駅から、JR高尾駅ホームを見下ろす図。
お寺ふうのクラシカルな屋根が見えます。
先方訪問17時、さぁ今日は何時に終わるんだろう。。
保育園のお迎えはパパちゃんに頼みました。




a0163838_1035162.jpg

長野色115系も、いい感じに夕暮れ色。
あぁ、この子に乗って松本まで行ってみたいなぁ。。








…結婚前は、仕事で出張にいく機会が何度かあり
 出かけた先でいろんな電車にふらっと乗ったものでした。
 それが「出張アバンチュール」です。
 (近畿や北海道の乗り鉄明細にいくつか載せています)

 復職して、出かける機会なんて無いだろうと思いましたが
 さっそく素敵なアバンチュール。頑張ろうっと。
 
 








にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村
▲こちらに参加しています。ぽちっと押していただけると、うれしいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
▲ベビ鉄の記録を残していきます。かなりユルい鉄道乗車記録ですが。。
[PR]
by jtyk | 2012-07-14 10:35 | ママひとり鉄

E5系で那須塩原!はやぶさがなすのなの(ベビ鉄:2012.5.2)

※ベビ鉄 = 赤ちゃん連れの鉄道旅(勝手に名前をつけました)




職場復帰して、息子も1歳を迎え、なんだかんだバタバタして
気がついたら1ヵ月もブログを放置していました。




ゴールデンウィークの出来事が、遠い昔のようです。。




5/2〜5/4、親子3人で
実家の那須塩原に帰省しました。


東北新幹線の那須塩原駅というのは
ほとんどの時間帯で1時間に1本しか新幹線が来ない
極めてローカル度の高い駅です。
停車するのは、各駅停車の「なすの号」だけ。




a0163838_22554879.jpg

いざ!なすの259号へ!
かなり早めに指定席を取っておきました。
繁忙期の「ベビ鉄」旅には、えきねっとが欠かせません。




a0163838_2256167.jpg

わぉ♪ E5系♪
新青森行き「はやぶさ」専用だったE5系が
各駅停車「なすの」にも使われるようになったのです。
オラの村にアイドルが来たみてぇなもんだべ。




a0163838_22564724.jpg

大興奮のママちゃんと、若干どうでもよさげな息子。




a0163838_2257989.jpg

いざ!実車!
実は、グランクラスには乗ったことがあるのですが
E5系の普通車に乗るのは初めてです。
(グランクラスの思い出はこちら)




a0163838_22573715.jpg

キオスクに、こんな素敵なお菓子の詰め合わせがありました。




a0163838_22581128.jpg

お菓子の外箱に興味津々の息子。中身はママがもらったよ。




a0163838_22583571.jpg

那須塩原に到着。
車内ではしゃいで汗びっしょり、モヒカン髪になっちゃった息子。
楽しかったね♪ また乗ろうね♪










…帰りの新幹線はE2系の指定席しか取れなかったので
 テンション上がらず、写真はありません。。










┏━━━━━━━━━━━━
┃ 「ベビ鉄」の経験値
┗━━━━━━━━━━━━

【5/2-5/4】

 幾度目かの東北新幹線

 乗車時間:4時間ちょっと

 移動距離:400km弱


 ※飛行機・バス・クルマは除外

└────────────








にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村
▲こちらに参加しています。ぽちっと押していただけると、うれしいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
▲ベビ鉄の記録を残していきます。かなりユルい鉄道乗車記録ですが。。
[PR]
by jtyk | 2012-07-05 23:00 | ベビ鉄(赤ちゃん連れの鉄道旅)