鉄道にどれだけ乗ったらどれだけお金がかかるのか…というコンセプトで約3年綴った「乗り鉄の経済学」はしばらくお休みします。3歳児を抱えて「ベビ鉄=赤ちゃん連れの鉄道旅」の修行中。
by jtyk
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
乗り鉄の経済学/北海道
乗り鉄の経済学/東北
乗り鉄の経済学/関東
乗り鉄の経済学/甲信越
乗り鉄の経済学/東海
乗り鉄の経済学/北陸
乗り鉄の経済学/近畿
乗り鉄の経済学/中国
乗り鉄の経済学/四国
乗り鉄の経済学/九州
乗り鉄の経済学/海外
総決算
回想列車
願い(東日本大震災)
雑談
新婚旅行
新婚旅行(実況)
胎教
育児日記
ベビ鉄(赤ちゃん連れの鉄道旅)
ママひとり鉄
絵本鉄
プラ鉄
最新の記事
2015年の思い出
at 2016-03-19 17:04
2014年の思い出
at 2015-01-11 19:34
2013年の思い出(日帰り出..
at 2014-01-25 23:48
2013年の思い出(6月〜1..
at 2014-01-16 12:38
西国分寺で、スーパーこまちを..
at 2013-06-07 09:00
以前の記事
2016年 03月
2015年 01月
2014年 01月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2007年 12月
2007年 10月
2006年 12月
2006年 09月
2006年 04月
2001年 01月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2009.4.19 わ鐵・も鐵・関鉄トリプルコンボ旅



【4/19 Sun】



日暮里   発 05:13 常磐線
北千住   着 05:21

北千住   発 05:35 東武伊勢崎線
太田    着 07:12

太田    発 07:17 東武桐生線
赤城    着 07:45



a0163838_0463773.jpg




赤城    発 07:53 東武桐生線
相老    着 07:57

相老    発 08:14 わたらせ渓谷鐵道
間藤    着 09:32 



a0163838_0465592.jpg

a0163838_23411898.jpg




間藤    発 09:49 わたらせ渓谷鐵道
大間々   着 10:54



a0163838_23414281.jpg

a0163838_0472675.jpg




大間々   発 11:36 わたらせ渓谷鐵道
桐生    着 11:48

桐生    発 11:53 両毛線
小山    着 12:50

小山    発 13:36 水戸線
下館    着 13:59

下館    発 14:33 真岡鐵道
茂木    着 15:45



a0163838_0481034.jpg

a0163838_0475721.jpg

a0163838_0482165.jpg




茂木    発 15:52 真岡鐵道
下館    着 16:58



a0163838_0483682.jpg




下館    発 17:35 関東鉄道 常総線
騰波ノ江  着 17:48



a0163838_0485244.jpg

a0163838_049545.jpg




騰波ノ江  発 18:03 関東鉄道 常総線
水海道   着 18:42

水海道   発 18:44 関東鉄道 常総線
取手    着 19:15

取手    発 21:11 常磐線
日暮里   着 21:48








┏━━━━━━━━━━━━
┃  乗 車 時 間
┗━━━━━━━━━━━━

【4/19】


  合計  10時間30分


 ※飛行機・バス・クルマは除外

└────────────



┏━━━━━━━━━━━━
┃ ¥ お 会 計
┗━━━━━━━━━━━━

【4/19】


 JR
  (日暮里→北千住)160
  (桐生→下館)1,110
  (取手→日暮里)620

 東武線
  (北千住→赤城)1,160
  (赤城→相老)140

 わたらせ渓谷鐵道
  (一日フリーきっぷ)1,800

 関東鉄道常総線・真岡鐵道
  (土曜・休日 共通1日自由きっぷ)2,700
  (フリーきっぷ圏外:益子=茂木)530×2


  合計  8,750円

└────────────






… そもそも「相老~赤城」の1駅区間のみが未乗だったため
  思い立った日帰り旅です 残りの行程は贅沢なおまけでした …






にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
▲こちらに参加しています。ぽちっと押していただけると、うれしいです。

More/足尾銅山の思い出
[PR]
by jtyk | 2009-04-19 00:00 | 乗り鉄の経済学/関東

2009.4.5 土佐の国 乗りすぎちゃってごめんなはり



【4/5 Sun】



徳島    発 06:11 徳島線・土讃線
阿波池田  着 08:08

阿波池田  発 08:40 土讃線
後免    着 10:48

後免    発 11:37 土佐くろしお鉄道 ごめん・なはり線
安芸    着 12:19



a0163838_324295.jpg

▲ごめん えきお君@後免駅
確かに乗り継ぎは不便だけど気にしてないよ…そんなに謝らないで
やなせたかし作のキュートな「えきお君」が起点の車止めを守ります



a0163838_324167.jpg

▲ほれ、太平洋ぜよ
西分駅あたりから海が見えはじめ、和食(わじき)駅に向かう途中で
がっつり大海原にご対面 晴れた日はきっと最高でしょう



a0163838_3243063.jpg

▲阿佐線9640形「てのひらを太陽に号」@安芸駅
フロントガラス下部の黒い塗りが、ぶっとい眉毛のよう
ごめんなはり線の駅キャラが車内に描かれてにぎやかな車両でした



安芸    発 12:26 土佐くろしお鉄道 ごめん・なはり線
奈半利   着 12:46



a0163838_3244867.jpg

▲阿佐線9640形@奈半利駅
こちらも色白なのに勇ましい眉毛がついています



a0163838_325279.jpg

▲なは りこちゃん@奈半利駅
国鉄阿佐線だったその昔、室戸岬のほうまで延伸計画があったとか
高架のまま線路を断ち切られた悲哀も、りこちゃんの笑顔で救われます



奈半利   発 13:32 高知東部交通バス
甲浦駅   着 15:21



a0163838_3254233.jpg

▲一瞬の室戸岬
延々とバスに揺られて約2時間、室戸岬は走行中の車内から拝みました



甲浦    発 15:32 阿佐海岸鉄道
海部    着 15:44



a0163838_3255638.jpg

▲阿佐海岸鉄道 甲浦(かんのうら)駅
簡易委託駅らしいですが、あいにく誰もいませんでした
甲浦駅も線路は高架のまま分断されていて、延伸は夢のまた夢



a0163838_32687.jpg

▲ASA-101形@甲浦駅
高知と徳島の県境を走り抜けるクールガイ 乗り心地もかなり良好です
海部駅でJR線への1分乗換(線路横断!)は超スリリングでした



海部    発 15:45 牟岐線
徳島    着 18:18



a0163838_3264790.jpg

▲キハ40至上主義@牟岐駅
朝からずっと小雨まじりの天気がようやく回復しました
青空と同じJR四国標準色を身にまとい、凛々しすぎるキハ様 



a0163838_327533.jpg

▲一瞬の臨時駅
海水浴の季節だけ臨時停車する「田井ノ浜駅」付近にて
走行中の車内からこんな間近に海岸線が見えるとは、驚きでした



a0163838_3272728.jpg

▲国鉄色キハ47@徳島駅
JR四国標準色も素敵なのですが、やはり捨てがたいこのタラコ色
いつまでも変わらず、走ってくれることを祈るばかりです



眉山山麓  発 19:30頃 眉山ロープウェイ
眉山山頂  着 19:36頃



a0163838_2404934.jpg

▲ひょうたんビュー号
2連つながって走行する不思議な構造のゴンドラ ユルい顔つきも魅力です



a0163838_2411348.jpg

▲眉山(びざん)より徳島市街を望む
素晴らしい夜景に圧倒されました 写真をうまく撮れなかったのが残念です



a0163838_2414173.jpg

▲夜遊び上等
春・夏は夜9時まで運行! 夜のロープウェイだなんて超魅惑ですね



眉山山頂  発 20:30頃 眉山ロープウェイ
眉山山麓  着 20:36頃

徳島駅   発 21:45 JRバス(ドリーム徳島)
新宿駅   着 翌6:48






┏━━━━━━━━━━━━
┃  乗 車 時 間
┗━━━━━━━━━━━━

【4/4-5】


  合計  16時間32分


 ※バスやクルマは除外
 ※フェリーも除外
 ※ロープウェイは含みます

└────────────



┏━━━━━━━━━━━━
┃ ¥ お 会 計
┗━━━━━━━━━━━━

【4/4-5】

 青春18きっぷ
  (2回分)4,600
 東海道山陽新幹線
  (東京→岡山:自特5,660+乗10,190)15,850

 四国フェリー
  (宇野港→高松港)390
 土佐くろしお鉄道
  (後免→奈半利)1,040
 高知東部交通バス
  (奈半利駅→甲浦駅)2,340
 阿佐海岸鉄道
  (甲浦→海部)270
 眉山ロープウェイ
  (眉山山麓=眉山山頂:夕方割引往復)600

 JRバス
  (ドリーム徳島:ネット割)9,800
 鳴門バス
  (市内循環)100



  合計  34,990円

└────────────






 … しかし高速バスの安いこと ブルートレインが廃止になる訳です …






にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
▲こちらに参加しています。ぽちっと押していただけると、うれしいです。
[PR]
by jtyk | 2009-04-05 00:00 | 乗り鉄の経済学/四国

2009.4.4 阿波の国 みっちり巡って乗る阿呆



【4/4 Sat】



東京    発 06:16 東海道山陽新幹線(のぞみ3号)
岡山    着 09:30

岡山    発 09:54 宇野線(快速マリンライナー19号)
茶屋町   着 10:09

茶屋町   発 10:14 宇野線
宇野    着 10:38



a0163838_317287.jpg

▲宇野線213系@宇野駅
ぴょこっと飛び出した盲腸線は、遠方になればなるほど攻めにくいもの
宇都宮線211系デジャヴュなお顔立ちの子、ようやく初乗りしました



a0163838_3171369.jpg

▲宇高連絡船に思いを馳せ
宇野港から高松港までフェリーに乗ってみました
瀬戸大橋線は便利で眺めもいいですが、宇野経由もなかなか味があって



宇野港   発 11:13 四国フェリー
高松港   着 12:13



a0163838_3173411.jpg

▲四国上陸@高松城趾
宇野も高松も、駅と港が歩ける距離なのでとても便利です
宇高航路は存続が危ぶまれた時期もありましたが、頑張ってほしいです



高松    発 12:48 高徳線
池谷    着 14:34



a0163838_3174930.jpg

▲JR四国1200形@池谷駅
なかなか都会的な顔をしたディーゼルカー
特急がバシバシ通過していく間をぬって、懸命に走ってます



池谷    発 15:18 鳴門線
鳴門    着 15:35



a0163838_3181551.jpg

▲うるわしのキハ40系さま@鳴門駅
日本全国で「ご当地塗装」に身を包んだキハ40系に出会えるのは
鉄道旅の醍醐味でもあります いつまでも頑張って走ってほしいです



鳴門    発 16:35 鳴門線・高徳線・牟岐線
阿南    着 18:17



a0163838_318375.jpg

▲駅前車庫@徳島駅
見知らぬ車両がいっぱい停まっています 遠くへ来たなぁと実感 
まだ日没まで時間があったので、あと少し乗ってみました



a0163838_1193877.jpg

▲anan station@阿南駅
ローマ字で表記すると某雑誌のようです モダンな造りの素敵な駅舎
飛び込みで入ってみた駅近くの居酒屋さんが美味しくて大満足



阿南    発 20:13 牟岐線
徳島    着 21:03



a0163838_1195832.jpg

▲潜在意識フェティシズム@たぶん徳島駅
独り居酒屋で飲みすぎて帰りの記憶がふっ飛んでいるのですが
こんな画像がカメラに残っていました…きっと私こういうの好きなのね




【4/5 Sun】



徳島    発 06:11 徳島線
阿波池田  着 08:08



a0163838_3192557.jpg

▲早朝満開@牛島駅
二日酔いでボーッとしたまま、徳島線に乗り込みました
舌をぺろりとなめ上げたような表情の1000形くん、桜がお似合いです



a0163838_3193616.jpg

▲吉野川ど迫力@穴吹〜小島間
徳島線の愛称は「よしの川ブルーライン」なのに、川が全然見えないなぁ
…と思っていたら、ようやく中盤で見えてきました 朝靄にけむりつつ



阿波池田  発 08:40 土讃線
後免    着 10:48



a0163838_3194915.jpg

▲ここは鉄橋@土佐北川駅
鉄橋の真ん中にホームを設けてしまった、大胆な発想に拍手
線路とホームのすき間から川の水面がチラッと見えます



a0163838_3201243.jpg

▲新改(しんがい)スイッチバック
右側のトンネルから右端の線路を通って引き込み線に入り
左にカーブした奥にある新改駅に向かう途中です 分岐萌え♪



a0163838_3203140.jpg

▲男は黙ってキハ32@新改駅
ムッと口をへの字にむすんだ土佐のいごっそう♪ 男らしいぜよ
秘境駅には国鉄車両がよく似合います いつまでも頑張ってほしいです



a0163838_321017.jpg

▲線路際の春@新改駅
タンポポのようなアザミのような懐かしい花が咲いていました
故郷の山でもよく見かける花です なんて名前かしら






 … ここからつづく土佐めぐりの顛末とお会計は、次回へ …






にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
▲こちらに参加しています。ぽちっと押していただけると、うれしいです。
[PR]
by jtyk | 2009-04-04 00:00 | 乗り鉄の経済学/四国