鉄道にどれだけ乗ったらどれだけお金がかかるのか…というコンセプトで約3年綴った「乗り鉄の経済学」はしばらくお休みします。3歳児を抱えて「ベビ鉄=赤ちゃん連れの鉄道旅」の修行中。
by jtyk
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
乗り鉄の経済学/北海道
乗り鉄の経済学/東北
乗り鉄の経済学/関東
乗り鉄の経済学/甲信越
乗り鉄の経済学/東海
乗り鉄の経済学/北陸
乗り鉄の経済学/近畿
乗り鉄の経済学/中国
乗り鉄の経済学/四国
乗り鉄の経済学/九州
乗り鉄の経済学/海外
総決算
回想列車
願い(東日本大震災)
雑談
新婚旅行
新婚旅行(実況)
胎教
育児日記
ベビ鉄(赤ちゃん連れの鉄道旅)
ママひとり鉄
絵本鉄
プラ鉄
最新の記事
2015年の思い出
at 2016-03-19 17:04
2014年の思い出
at 2015-01-11 19:34
2013年の思い出(日帰り出..
at 2014-01-25 23:48
2013年の思い出(6月〜1..
at 2014-01-16 12:38
西国分寺で、スーパーこまちを..
at 2013-06-07 09:00
以前の記事
2016年 03月
2015年 01月
2014年 01月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2007年 12月
2007年 10月
2006年 12月
2006年 09月
2006年 04月
2001年 01月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2008.10.18 つくば山麓フニクリ♪フニクラ♪



【10/18 Sat】



秋葉原   発 06:43 つくばエクスプレス
つくば   着 07:35



a0163838_15435197.jpg

▲TX2000系すっ飛ばし
つくばエクスプレスは全駅にホームドアがついているので
お顔は先頭車両で撮るしかありません 時速130kmで揺れる揺れる



a0163838_154479.jpg

▲0歳児も大活躍@みどりの駅
2008年に登場したばかりの新型車両もガンガン飛ばしてます
素のままでも相当メカニカルなのに、赤いアイラインでますます最強なお顔立ち



つくば駅前 発 08:00 筑波山直行シャトルバス
つつじヶ丘 着 08:50

つつじヶ丘 発 09:00 筑波山ロープウェイ
女体山   着 09:06



a0163838_15441632.jpg

▲女体へGo
万葉集の時代、筑波といえばヒッピー的な出会い系イベントがあった地
男体山&女体山なんて名前までつけてしまった昔の人は偉いです



a0163838_15443567.jpg

▲登山しない客
周囲はトレッキングシューズにリュックを背負った登山客ばかりですが
私はブーツにカメラ 若干の場違い感は否めません



女体山   発 09:20 筑波山ロープウェイ
つつじヶ丘 着 09:26

つつじヶ丘    発 10:00 関鉄バス
ケーブルカー登山口着 10:20

宮脇   発 10:40 筑波山ケーブルカー
筑波山頂 着 10:48



a0163838_18112447.jpg

▲わかば号@筑波山頂駅
ロープウェイの女体山駅から徒歩15分なのですが、舗装もない山道なので
ケーブルカーまでバスに乗ってしまいました かなり怠惰な客です



a0163838_18113894.jpg

▲フニクリ♪フニクラ♪(1)
急勾配をよちよち登るもみじ号くん 行こう、行こう、筑波山へ〜♪



a0163838_1811502.jpg

▲フニクリ♪フニクラ♪(2)
わかば号くんも頑張って山登り 紅葉はうっすら色づきはじめたばかり



筑波山頂 発 11:20 筑波山ケーブルカー
宮脇   着 11:28

ケーブルカー登山口発 11:48  関鉄バス
筑波山口     着 12:00



a0163838_15454025.jpg

▲筑波山口駅
1987年に廃止された筑波鉄道筑波駅がバスターミナルになっています



a0163838_1812247.jpg

▲茨城県道501号 桜川土浦自転車道線
筑波鉄道の線路跡はサイクリングロード、ホーム跡は休憩所になってます



筑波山口  発 12:20 関鉄バス
土浦駅前  着 13:10

土浦    発 13:30 常磐線
水戸    着 14:23



a0163838_18121733.jpg

▲どっちもEですね@土浦駅
E653系フレッシュひたち「イエロージョンギル」とE531系のツーショット



水戸    発 14:27 鹿島臨海鉄道 大洗鹿島線
大洗    着 14:41



a0163838_18123122.jpg

▲鹿島臨海鉄道6000形@水戸駅
ブルブルうなるディーゼル車
臨海とうたっていますが、車窓から海は見えません



a0163838_1547512.jpg

▲じゅげむじゅげむ@長者がh(ry
みなみあそみずのうまれるさとはくすいこうげん駅に負けず劣らず
ちょうじゃがはましおさいはまなすこうえんまえ駅もやっぱり長いです



大洗    発 15:02 鹿島臨海鉄道 大洗鹿島線
鹿島神宮  着 16:06



a0163838_15472126.jpg

▲たそがれ113系@鹿島神宮駅
首都圏からちょっと足をのばして、この子に会うとホッとします



鹿島神宮  発 16:41 鹿島線
佐原    着 17:02



a0163838_15473732.jpg

▲北浦サンセット
鹿島神宮駅を出発して間もなく、長い長い鉄橋で北浦を渡ります
秋葉原から始まった「常陸国めぐり」もいよいよ終盤



a0163838_15475768.jpg

▲いらっしゃい佐原駅
小京都や小江戸は日本各地にたくさんありますが、佐原も小江戸だそうで
暖簾つきの風流な駅舎は、鹿児島の隼人駅を思い出します



佐原    発 17:12 成田線・総武本線
千葉    着 18:24

千葉    発 18:44 総武本線(グリーン車)
東京    着 19:26








┏━━━━━━━━━━━━
┃  乗 車 時 間
┗━━━━━━━━━━━━

【10/18】


  合計  5時間21分


 ※バスやクルマ、ロープウェイは除外
 ※ケーブルカーは含みます

└────────────



┏━━━━━━━━━━━━
┃ ¥ お 会 計
┗━━━━━━━━━━━━

【10/18】

 つくばエクスプレス
  (秋葉原→つくば)1,150

 筑波観光鉄道
  (ケーブルカー・ロープウェイ往復割引)1,500

 関鉄バス
  (つくば駅→つつじヶ丘)850
  (つつじヶ丘→ケーブルカー登山口)290
  (ケーブルカー登山口→筑波山口)220
  (筑波山口→土浦駅前)890

 鹿島臨海鉄道
  (水戸→鹿島サッカースタジアム)1,350

 鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ
  (9,180のうち1回分)3,060

 普通車グリーン券
  (休日事前料金)550


  合計  9,860円

└────────────






 … 鉄道はいいとして、バス料金はどうしても割高な印象があります …






にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
▲こちらに参加しています。ぽちっと押していただけると、うれしいです。
[PR]
by jtyk | 2008-10-18 00:00 | 乗り鉄の経済学/関東

2008.10.11-14 富士はやぶさ感謝祭(3)さよなら8823



【10/13 Mon】※祝日



宇部   発 20:03 寝台特急はやぶさ




【10/14 Tue】※午前半休



東京   着 09:58



a0163838_002793.jpg

▲ビンを上へこじる
B寝台下段、窓辺のテーブルに付いている昔ながらの栓抜きです
瓶ビール買ってくればよかったなぁ



a0163838_004987.jpg

▲EF66の後頭部
客車の先頭から眺めた図です
流れる景色は大都会、もうすぐ終着の東京駅



a0163838_1853038.jpg

▲凛として隼@東京駅
高層ビルを背景に、嗚呼なんと凛々しいのでしょう
こんなに真っ正面から対峙できたのは、この時が最初で最後でした



a0163838_1854556.jpg

▲はやぶさのおしり
機関車を切り離して、客車のヘッドマークがこんにちは



a0163838_1855744.jpg

▲東京駅スイッチバック(1)
切り離された機関車は、向きを変えて隣のホームへ入ります



a0163838_1861155.jpg

▲東京駅スイッチバック(2)
隣のホームから客車の先頭側に回り込みます



a0163838_1863847.jpg

▲東京駅スイッチバック(3)
再び元のホームに入り、客車をひっぱって品川へ引き上げます



a0163838_03610.jpg

▲さよなら富士さん
もともと西鹿児島と東京を結ぶ寝台特急だった名残でしょうか
「日豊線経由」の1行に重みがあります



a0163838_032053.jpg

▲さよならはやぶさ
時速200kmで飛ぶといわれるハヤブサの名を冠した列車
たくさんの夢を運んできたことでしょう 本当におつかれさまでした








┏━━━━━━━━━━━━
┃  乗 車 時 間
┗━━━━━━━━━━━━

【10/11-14】


  合計  47時間58分


 ※バスやクルマは除外
 ※路面電車は概算です

└────────────



┏━━━━━━━━━━━━
┃ ¥ お 会 計
┗━━━━━━━━━━━━

【10/11-14】

 鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ
  (9,180のうち2回分)6,120

 JR乗車券
  (東京都区内=北九州市内/往復割)23,120
  (朽網→中津/乗越車内精算)720
 B寝台券
  (富士はやぶさ)6,300×2
 特急券
  (富士はやぶさ)3,150×2
 指定席券
  (あそ1962号)500

 南阿蘇鉄道
  (1日フリー乗車券)1,000
 熊本市交通局
  (市電1日乗車券)500

 タクシー
  (長門市駅〜青海島)1,090 


  合計  51,950円

└────────────






 … 三連休、正確には3.5連休になってしまいました
   ふじぶさの利用率低迷は、到着時刻が遅いのも一因だったのでは …






にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
▲こちらに参加しています。ぽちっと押していただけると、うれしいです。
[PR]
by jtyk | 2008-10-14 00:00 | 乗り鉄の経済学/九州

2008.10.11-14 富士はやぶさ感謝祭(2)特牛駅訪問



【10/13 Mon】※祝日



熊本    発 05:56 鹿児島本線
大牟田   着 06:55



a0163838_4273858.jpg

▲おはよう415系@豊前長洲駅
朝日を浴びながら、トコトコ各駅停車の旅のはじまり



大牟田   発 07:01 鹿児島本線
久留米   着 07:28

久留米   発 07:42 久大本線
日田    着 08:41



a0163838_4283226.jpg

▲日本三大「巨大」駅@田主丸駅
五能線木造駅の巨大土偶、津山線亀甲駅の巨大カメ、そしてこの巨大カッパ
ある意味、パワースポットだと思います



a0163838_4284764.jpg

▲秋の空、うろこ雲@日田駅
日田天領水の里、駅前ミスドの9時開店を待って朝ごはん



日田    発 09:37 日田彦山線
小倉    着 12:13



a0163838_4292100.jpg

▲熱視線キハ147形@田川後藤寺駅
真っ正面から白昼堂々、嗚呼まぶしすぎて直視できません
日田彦山線・後藤寺線・平成筑豊鉄道糸田線の3線が交差する要衝駅



a0163838_4291772.jpg

▲採掘の痕跡@香春駅
日本セメント香春工場は閉鎖され、削り取られた山だけが残っています
石炭で栄えた時代を知らず、廃止された数多の鉄道に思いを馳せるばかり



小倉    発 12:39 山陽本線
下関    着 12:53



a0163838_4293293.jpg

▲北九州高速鉄道1000形@小倉駅
田舎で生まれ育った人間なので、21世紀になった今でもなお
モノレールを見ると未来的だなぁと感じます 未来って何なのでしょう



a0163838_4295164.jpg

▲ふく来たる@下関駅
ふく駅弁、ふくの像、ふく提灯、そして自動改札機までふくふく祭り
いつも通過するだけですが、下関は一度ゆっくり泊まりたい街です



下関    発 13:31 山陽・山陰本線
特牛    着 14:57



a0163838_4301277.jpg

▲特上和牛?コットイ駅
難読駅として知られる特牛駅、ついに訪問しました
その理由はmoreにて詳述します



a0163838_4302928.jpg

▲キハ40 広島色の装い@特牛駅
京都を起点とする山陰本線は、日本海沿いをひたすら走り続けて
ラストスパートの山口県で西側の海岸線をぐるっと回り、幡生駅に達します
西日が差して、秋風もさわやかな午後3時 キハ様はいつも素敵



特牛    発 16:10 山陰本線
長門市   着 16:53

長門市駅前 発 17:00頃 タクシー
青海島周辺 着 17:15頃



a0163838_4305835.jpg

▲青海島サンセット
長門市〜仙崎、たった1駅の未乗区間は列車本数があまりにも少なくて
片道だけタクシー乗車 思いがけなく海辺の夕暮れを拝めて感動



a0163838_1805392.jpg

▲金子みすゞゆかりの地
青海島が見える海岸から仙崎駅まで、昔ながらの街並みを散策しました
石畳に瓦屋根、きれいに掃き清められた路地、こんな旅もいいですね



a0163838_1811433.jpg

▲レトロふう仙崎駅
風流な外観ですが建築自体は新しいようです
待合室には金子みすゞ肖像の巨大なフォトモザイクがあって、若干ひきました



a0163838_1814046.jpg

▲仙崎駅サンセット
架線がない分、空が広く高く感じます 静かに発車を待つキハ120形



仙崎    発 17:48 山陰本線仙崎支線・美祢線
厚狭    着 18:58

厚狭    発 19:21 山陽本線
宇部    着 19:32

宇部    発 20:03 寝台特急はやぶさ






 … 帰りはB寝台下段 開放的なのも私は好きです …






にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
▲こちらに参加しています。ぽちっと押していただけると、うれしいです。

More/特牛駅を訪問した理由
[PR]
by jtyk | 2008-10-13 00:00 | 乗り鉄の経済学/九州

2008.10.11-14 富士はやぶさ感謝祭(1)Bソロ上等



【あらすじ】

東京〜北九州の往復寝台特急と
JR普通列車全線乗り放題「鉄道の日記念きっぷ」を使いました




【10/11 Sat】



東京    発 18:03 寝台特急富士



a0163838_2304468.jpg

▲Bソロ上段 夢見心地
とにかく憧れのBソロ、しかも上段のお部屋です
当ブログのプロフィールphotoもここで撮ったのでした



a0163838_231092.jpg

▲この空を忘れない
ふと目が覚めるとこの景色 空があまりにも青すぎて地球のようで
あおむけのまま、流れる雲を眺めていました
宇宙に行くことは一生ないと思いますが、この空で充分です




【10/12 Sun】


 … 門司発、9:10の予定だったのに …


a0163838_17533947.jpg

▲アサネ・ヒルネ…@門司駅
夜が明けたあとの「寝台特急」の表示はなんとも朝寝坊気分です
途中トラブルがあったようで、さんざん遅れ9:50頃やっと出発



a0163838_17535597.jpg

▲富士さん@門司駅
お約束の接近戦♪ ヘッドマークがボロボロなのは切ない限り…
長年、頑張ってこられた証です



a0163838_1754862.jpg

▲富士さんのおしり@大分駅
中津で在来線に乗り換える予定でしたが、大幅遅れのため予定変更
車掌さん了承の上、大分までBソロの旅をゆったり堪能♪
18時間も乗った甲斐がありました 最後におしりも撮れたし



大分    着 12:30頃

大分    発 12:58 豊肥本線
豊後竹田  着 14:23



a0163838_17543341.jpg

▲大分駅7-8番のりば
豊肥本線ホームがいつの間にか高架になっていました
設備はピカピカ最新なのに、架線がなくて不思議な感じです



豊後竹田  発 14:25 豊肥本線
宮地    着 15:08



a0163838_17545288.jpg

▲九州最高@波野駅
豊後竹田から宮地へ行く普通列車は1日5本 ここだけ未乗でした
そんな過酷な区間に、九州でいちばん標高の高い駅があります



a0163838_1755636.jpg

▲御利益満載@宮地駅
火の国の神さまも列車に乗るのでしょうか 荘厳なつくりです



a0163838_17552770.jpg

▲ありし日の転車台@宮地駅
このマシンが活躍した時代を私は知りません またすこし切なく



宮地    発 15:37 豊肥本線(あそ1962)
立野    着 16:25



a0163838_17554996.jpg

▲あそ1962参上@宮地駅
SLあそBOYの後継列車とのことで、ごっつい黒光りのキハ58
普通乗車券+指定席で乗れる観光列車は18-kipperの強い味方です



a0163838_1756110.jpg

▲スター競演@阿蘇駅
九州横断特急6号 vs あそ1962、がっつり正面対決
この島の鉄道はエンターテイメントだなぁとつくづく思います



a0163838_2353916.jpg

▲にゃんこ乱入@立野駅
車止めに萌えまくる輩が、私のほかにもう1匹いました



a0163838_235557.jpg

▲火の国も秋の装い@立野駅
線路際にコスモスがたくさん咲いて 聴こえるのは虫の声ばかり



立野    発 17:10 南阿蘇鉄道
高森    着 17:41



a0163838_2361077.jpg

▲じゅげむじゅげむ@南阿蘇m(ry
みなみあそみずのうまれるさとはくすいこうげん駅と
ちょうじゃがはましおさいはまなすこうえんまえ駅は
読みがなの日本一長い駅名だそうです
阿蘇下田城ふれあい温泉駅という隣の駅もすごいですけど



a0163838_2363166.jpg

▲MT-2000形くん@高森駅
どことなく歌舞伎の隈取りを思わせるカラーリングと目つき
奥に秘めた情熱を感じます 末永く頑張ってほしいです



高森    発 17:52 南阿蘇鉄道
立野    着 18:18

立野    発 18:25 豊肥本線
熊本    着 19:23

熊本駅前  発 20:00頃 熊本市電
河原町   着 22:50頃



a0163838_2365123.jpg

▲熊本市電9200形@田崎橋駅
寝台特急Bソロでお昼までゆっくり過ごしたせいか
夜遊びに繰り出してギンギンでした ちょっとやりすぎたかな






 … 翌日は、乗りつぶし以外のミッションにより某駅で途中下車 …






にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
▲こちらに参加しています。ぽちっと押していただけると、うれしいです。
[PR]
by jtyk | 2008-10-11 00:00 | 乗り鉄の経済学/九州