鉄道にどれだけ乗ったらどれだけお金がかかるのか…というコンセプトで約3年綴った「乗り鉄の経済学」はしばらくお休みします。3歳児を抱えて「ベビ鉄=赤ちゃん連れの鉄道旅」の修行中。
by jtyk
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
乗り鉄の経済学/北海道
乗り鉄の経済学/東北
乗り鉄の経済学/関東
乗り鉄の経済学/甲信越
乗り鉄の経済学/東海
乗り鉄の経済学/北陸
乗り鉄の経済学/近畿
乗り鉄の経済学/中国
乗り鉄の経済学/四国
乗り鉄の経済学/九州
乗り鉄の経済学/海外
総決算
回想列車
願い(東日本大震災)
雑談
新婚旅行
新婚旅行(実況)
胎教
育児日記
ベビ鉄(赤ちゃん連れの鉄道旅)
ママひとり鉄
絵本鉄
プラ鉄
最新の記事
2015年の思い出
at 2016-03-19 17:04
2014年の思い出
at 2015-01-11 19:34
2013年の思い出(日帰り出..
at 2014-01-25 23:48
2013年の思い出(6月〜1..
at 2014-01-16 12:38
西国分寺で、スーパーこまちを..
at 2013-06-07 09:00
以前の記事
2016年 03月
2015年 01月
2014年 01月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2007年 12月
2007年 10月
2006年 12月
2006年 09月
2006年 04月
2001年 01月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2008.8.23 飯坂温泉18きっぷ♪ ゆったりのんびり日帰り紀行



【8/23 Sat】



新宿   発 07:24 湘南新宿ライン(グリーン車)
宇都宮  着 09:15

宇都宮  発 09:32 宇都宮線
黒磯   着 10:21



a0163838_11504964.jpg

▲宇都宮線211系@黒磯駅
おなじみの通勤列車も旅先では凛々しい表情です
この日もあいにくの雨模様でした



黒磯   発 10:33 東北本線
郡山   着 11:37



a0163838_1151112.jpg

▲東北本線E721系@郡山駅
クリーム色&緑帯の素朴なあの子はどこへ行ってしまったのでしょう
いつの間にかこんなハイパーでサイバーな子に変わっていました



郡山   発 11:55 東北本線
福島   着 12:43



a0163838_11511397.jpg

▲のりばはこちら@福島駅
飯坂線と阿武隈急行は同じホームで線路は別 1面2線です
こういう看板を見ると旅に来たなぁと実感できます



福島   発 13:00 福島交通飯坂線
飯坂温泉 着 13:23



a0163838_11512444.jpg

▲最新鋭の車止め@飯坂温泉駅
2面1線どんづまり!激しく萌える駅構造です
クラシカルなたたずまいの駅なのに車止めは妙にピカピカ最新版



a0163838_11513959.jpg

▲駅前view@飯坂温泉駅
昭和の香りただよう、絵に描いたような温泉街です
お天気が良ければもっとさわやかな夏の風景になるのでしょう



a0163838_11515667.jpg

▲鯖湖湯(さばこゆ)
飯坂温泉に来るのは2回目ですがこちらのお風呂場はお初です
魚が浮いてそうな名前はさておき、とても良いお湯でした



a0163838_11521232.jpg

▲7000系入線
弘南鉄道、北陸鉄道、水間鉄道…日本のあちこちで兄弟たちが
活躍している東急7000系車両 末永く頑張ってほしいです 



飯坂温泉 発 15:05 福島交通飯坂線
福島   着 15:28


 ♪ ♪ ♪(カラオケ@福島駅前シダックス)♪ ♪ ♪ 


福島   発 17:24 東北本線
黒磯   着 19:17

黒磯   発 19:31 東北本線
宇都宮  着 20:21

宇都宮  発 20:38 宇都宮線(グリーン車)
上野   着 22:08








┏━━━━━━━━━━━━
┃  乗 車 時 間
┗━━━━━━━━━━━━

【8/23】


  合計  9時間31分


 ※バスやクルマは除外

└────────────



┏━━━━━━━━━━━━
┃ ¥ お 会 計
┗━━━━━━━━━━━━

【8/23】

 青春18きっぷ
  (1回分)2,300

 普通車グリーン券
  (休日事前料金)750×2

 福島交通
  (飯坂線マル得1日乗車券)500


  合計  4,300円

└────────────






…実は今回、職場同僚たちとの旅でして 
 強行軍でありながら微妙にユルいのはそのためです






にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
▲こちらに参加しています。ぽちっと押していただけると、うれしいです。
[PR]
by jtyk | 2008-08-23 00:00 | 乗り鉄の経済学/東北

2008.8.16-17 NIKKO is NIPPON 日光線もニッポンなり



【8/16 Sat】



私のふるさとは、栃木県です。


お盆の季節ということで
1泊2日のショートステイで里帰りしました。


ふるさとに帰るための交通手段としては
JRか、東武線か、高速バスか、3つの選択肢があります。
気分によって使い分けています。


今回は18きっぷの季節まっただ中なので
ちょっと寄り道するつもりで、JRを選びました。


寄り道は、日光へ。


乗車時間の詳しい記録をつけるのは忘れました…



a0163838_1417144.jpg

▲日光線107系@宇都宮駅
 いちばん最後に乗ったのは高校3年の頃だと思います
 心が疲れた時に何度か乗ったものでした 非鉄だったのに



a0163838_14172562.jpg

▲宇都宮駅の5番ホーム
 日光線発着ホームがにわかクラシカルな装いになってましたが
 無造作な配線など、急ごしらえな雰囲気は否めません



a0163838_14175632.jpg

▲日能研と同じマーク@JR日光駅
 嗚呼この風景 高校時代の思い出がフラッシュバックします
 側面の緑のペイントが日光の「N」だと気づいた日のこととか



a0163838_14182349.jpg

▲けっこういまいち
 及位とか帯解とか有家とか半家とか飯井とか揖屋とか笑内とか
 笑っちゃう駅名は全国にありますが、ここもわりと最強です



a0163838_14185096.jpg

▲苔むす車止め
 約15年ぶりの再訪なのに、あいにくの雨模様で草木もしっとり
 盲腸線の終点という事実が旅情を激しくかき立てるのです



a0163838_14191511.jpg

▲東武線クロスオーバー
 車止めのすぐ上を東武日光線が通り抜けていきます
 JRと東武がつかず離れずの間合いで並走する区間は楽しいです



a0163838_14194211.jpg

▲愚民は見るだけよ
 JR日光駅の駅構内には貴賓室があります
 ちょうど夏休みで一般公開していた時期でした



a0163838_14201747.jpg

▲リアルレトロ JR日光駅
 古い駅舎がどんどん建て替えられていく昨今ですが
 文化遺産として、できるだけ保存してほしいなと願う次第です



a0163838_14204113.jpg

▲観光第一 東武日光駅
 JR日光駅の周辺はびっくりするほど閑散としており
 徒歩数分ほど離れた東武日光駅の繁盛っぷりがやけに目立ちます



日光の社寺が世界遺産になったせいか
昔に比べて、外国人の観光客がぐっと増えた気がします。
看板もいろんな言葉で書かれていて大変ワールドワイドな状況。


しかし私は、地元民の部類に入るというのに
社寺をまともに見学したのは小学5年の遠足くらいです。
あの頃は、華厳の滝のほうが面白かったなぁ。。


あいにくの雨だったので、循環バスに乗るだけ乗ってみました。



a0163838_1421589.jpg

▲日光二荒山神社「神橋」
 神様を拝むのにバスの窓越しだなんて、罰当たりでしょうか



そんなユルユルな日光めぐりを経て、ふるさとへ。

全体的に県民性もユルめな栃木ですが、私は大好きです。








┏━━━━━━━━━━━━
┃  乗 車 時 間
┗━━━━━━━━━━━━

【8/16-17】


  合計  6時間10分


 ※概算です
 ※バスやクルマは除外

└────────────



┏━━━━━━━━━━━━
┃ ¥ お 会 計
┗━━━━━━━━━━━━

【8/16-17】

 青春18きっぷ
  (2回分)2,300×2

 日光世界遺産めぐり循環バス 500


  合計  5,100円

└────────────






… ふるさとにて、青春18きっぷの2枚目を買い足しました …






にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
▲こちらに参加しています。ぽちっと押していただけると、うれしいです。
[PR]
by jtyk | 2008-08-16 00:00 | 乗り鉄の経済学/関東

2008.8.10 行きずりの出逢い …ばんえつ物語(2)廃線&秘境



【8/10 Sun】



東三条  発 06:08 弥彦線
弥彦   着 06:37



a0163838_10431951.jpg

▲弥彦イエロー115系@弥彦駅
 せっかくの初乗りなのに5分で折り返しという切ない仕打ち
 神社風の名駅舎はまともに撮れず、再訪リストに挙がっています



弥彦   発 06:42 弥彦線
吉田   着 06:51

吉田   発 06:54 越後線
柏崎   着 08:07



a0163838_10434886.jpg

▲新・新潟色115系@柏崎駅
 越後線も初乗りでしたが、ちょっぴり睡魔に負けてしまい残念
 覚えているのは、出雲崎駅周辺がジェロのポスターだらけだったこと



柏崎   発 08:49 信越本線
直江津  着 09:31



a0163838_10441826.jpg

▲183&189系 妙高号@直江津駅
 特急形車両で各駅停車だなんて何と贅沢♪ 喜んで乗ったものの
 リクライニングシートと密閉窓で睡魔にやられ zzz...



直江津  発 10:12 信越本線(妙高4号)
豊野   着 11:35

豊野   発 11:38 飯山線
飯山   着 12:09



a0163838_14302689.jpg

▲七福の鐘@飯山駅
 小さいけど本格的な鐘楼です 除夜の鐘にも使われるそうで
 かるく鐘をついてみたら素敵な響きでした 福が来ますように



a0163838_18491137.jpg

▲いざレンタサイクル
 今回の旅の第1目的は、廃線になった長野電鉄木島線の終点・
 木島駅の訪問です 飯山駅から千曲川の対岸へチャリ20分ほど



a0163838_10461914.jpg

▲木島バスターミナル
 一度も訪れることなく、写真でしか見たことのなかった木島駅は
 バスの待合室になっています 駅名板を外した跡が切なくて



a0163838_10464722.jpg

▲木島駅 夢の跡
 コンクリ製のホームや広告看板、架線柱などはそのままですが
 レールと枕木は撤去されて夏草が茂るばかり 泣けてきます



飯山   発 13:19 飯山線
十日町  着 14:57

十日町  発 15:03 北越急行
美佐島  着 15:07



a0163838_10492270.jpg

▲美佐島駅ホーム
 木島駅につづき、こちらの秘境駅も前もって訪問計画を立ててました
 モグラの巣のような土合駅系の地下ホームは狭すぎて圧迫感満点



a0163838_105027100.jpg

▲まさに鉄の要塞
 突然「ホームから出てください」とアナウンスが!監視されてる?!
 ホーム出口は鉄製扉で次の普通列車が来るまで閉鎖という徹底ぶり



a0163838_1051572.jpg

▲途中下車サバイバル
 地下の待合室と地上への階段の間に、もうひとつ鉄製扉があります
 停電にならぬよう祈りつつ奈落の底からようやく脱出成功しました



a0163838_10515111.jpg

▲これが秘密基地の外観
 地中奥深く、かくも禍々しい秘密を抱えながら駅舎は平穏そのもの
 水田をトンボが舞うのどかな山の駅なのにミステリアスすぎます



美佐島  発 16:16 北越急行・上越線
越後湯沢 着 16:59

越後湯沢 発 17:55 上越線
水上   着 18:33

水上   発 18:36 上越線
新前橋  着 19:28

新前橋  発 20:13 上越・高崎・東北本線(快速アーバン)
上野   着 22:11








┏━━━━━━━━━━━━
┃  乗 車 時 間
┗━━━━━━━━━━━━

【8/9-10】


  合計  21時間24分


 ※バスやクルマは除外

└────────────



┏━━━━━━━━━━━━
┃ ¥ お 会 計
┗━━━━━━━━━━━━

【8/9-10】

 青春18きっぷ
  (2回分)2,300×2

 SLばんえつ物語
  (指定席)510

 北越急行
  (十日町→美佐島)170
  (美佐島→六日町)250

 普通車グリーン券
  (休日事前料金)750

 喜多方ぶらりん号バス1日フリー券 500
 飯山駅レンタサイクル 300


  合計  7,080円

└────────────






… 昨日は行きずり、今日は計画的、それもまた人生なのでしょう …






にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
▲こちらに参加しています。ぽちっと押していただけると、うれしいです。

More/篠ノ井線・飯山線の思い出
[PR]
by jtyk | 2008-08-10 00:00 | 乗り鉄の経済学/甲信越

2008.8.9 行きずりの出逢い …ばんえつ物語(1)SL体験



【8/9 Sat】



上野   発 05:10 常磐線
水戸   着 06:58

水戸   発 07:27 水郡線
郡山   着 10:50



a0163838_10532671.jpg

▲キハE130系@常陸大子駅
 のどかな田園風景にまったく似合わないトロピカルなカラー
 経費節減&軽量化を図るなら、いっそ無塗装でもいいのに




郡山   発 11:43 磐越西線
会津若松 着 13:03



a0163838_10535168.jpg

▲磐西塗り719系@郡山駅
 ゆるキャラ元祖・あかべぇ君がほっと和ませてくれます
 猪苗代湖へ行くまでの急勾配もバリバリ登る元気な子




会津若松 発 13:07 磐越西線
喜多方  着 13:23



a0163838_10542056.jpg

▲キハ47@喜多方駅
 旧新潟色といわれますが、昨今の車両に比べても斬新な国鉄車両
 見送る駅長さんの背中にも哀愁…いつまでも頑張ってほしいです



喜多方駅前 発 14:00頃 喜多方市内周遊バスぶらりん号
喜多方駅前 着 15:00頃



a0163838_10545016.jpg

▲ぶらりん号(詳細不明)
 急ぐ旅ではないので喜多方で予定変更、市内観光してみました
 蔵の街をゆるりとバスで巡り、お約束のラーメンもいただきつつ



a0163838_10551652.jpg

▲行きずりのアバンチュール
 日没までに新潟に行ければいいやと思って駅に戻ったら
 なんと次の列車は、ばんえつ物語号! 完全ノーマークでした



a0163838_10555083.jpg

▲ばんえつキターーーーー@喜多方駅
 SLは真っ黒で何番がどの子か見分けもつかなくて、守備範囲外でしたが
 パワフルな走りで入線する姿にクラクラ☆一瞬で恋におちました




喜多方  発 15:51 磐越西線(SLばんえつ物語)
新潟   着 19:00



a0163838_10562129.jpg

▲車窓のちょっと内側
 乗った直後は不完全燃焼の石油ストーブのような匂いや煤(すす)が
 気になりましたが それもだんだん心地よくなって半ばラリ気味に



a0163838_1056503.jpg

▲給水所でひと休み@津川駅
 山道をひたすら進む区間がつづき、シゴナナ様はこまめに休憩をとり
 乗客たちは停車のたびに先頭まで走って撮影しまくり、休む間なし



a0163838_1847222.jpg

▲ジャムおじさん的存在@津川駅
 磐越西線はトンネルも多いので、途中で力尽きないか心配になりますが
 乗務員の方々の努力により安全運行なのです 栄養たっぷり補給中



a0163838_10575498.jpg

▲阿賀野川サンセット
 険しい山を越え、平野に近づくころに阿賀野川沿いを走ります
 夕焼けにはSLの汽笛がよく似合うのです



a0163838_10582360.jpg

▲キハ40様@五泉駅(たぶん)
 思いがけず出会うとうれしいタラコちゃん 今も元気だといいなぁ
 この当時は、蒲原鉄道という廃線の存在を知らずにただ浮かれてました



a0163838_10585586.jpg

▲タイムスリップ12系客車
 終着の新潟駅にて、余韻さめやらず最後の最後まで車内をうろうろ
 昔のいいところだけ残したとしても 思い出は美しいほうがいいのです




新潟   発 19:42 越後線
吉田   着 20:32

吉田   発 20:37 弥彦線
東三条  着 20:55






 … 翌日、始発&廃線めぐり&秘境駅訪問のトライアスロンへつづく …






にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
▲こちらに参加しています。ぽちっと押していただけると、うれしいです。
[PR]
by jtyk | 2008-08-09 00:00 | 乗り鉄の経済学/甲信越

2008.8.1-2-3 青春18☆ロッキンジャパン



【8/1 Fri】※有給休暇なのに午前中出勤



上野   発 13:00 常磐線(スーパーひたち27号)
勝田   着 14:11

勝田駅前 ⇔ ひたち海浜公園 シャトルバス



a0163838_23381355.jpg

▲ロッキンジャパン正面ゲート
 夏フェス会場としての環境はいいのですが遠いんだなこれが



勝田   発 19:20 常磐線(スーパーひたち58号)
上野   着 20:35

※有給休暇なのに再び会社に戻って仕事




【8/2 Sat】



上野   発 07:49 常磐線
勝田   着 10:20

勝田駅前 ⇔ ひたち海浜公園 シャトルバス



a0163838_23384450.jpg

▲せっかく勝田とからむのにフェスで完全燃焼してぐったり
 ひたちなか海浜鉄道の3710(みなと)君には乗れずじまい



勝田   発 21:05 常磐線
上野   着 23:23




【8/3 Sun】



上野   発 07:49 常磐線
勝田   着 10:20

勝田駅前 ⇔ ひたち海浜公園 シャトルバス



a0163838_23382936.jpg

▲やはり勝田は遠いです 幕張ソニックなどとは比較になりません
 3日目にしてグリーン車に乗ってしまった私はロックなのか否か



勝田   発 21:40 常磐線(グリーン車)
上野   着 23:41








┏━━━━━━━━━━━━
┃  乗 車 時 間
┗━━━━━━━━━━━━

【8/1-3】


  合計  11時間47分


 ※バスやクルマは除外

└────────────



┏━━━━━━━━━━━━
┃ ¥ お 会 計
┗━━━━━━━━━━━━

【8/1-3】

 JR乗車券
  (山手線内=勝田)2,210×2
 JR指定券
  (往:自特)1,300
  (復:指特+繁忙期)2,010
 青春18きっぷ
  (2回分)2,300×2
 普通車グリーン券
  (休日事前料金)750

 勝田駅前⇔ひたち海浜公園シャトルバス
  (往復割引)750×3日間


  合計  15,330円

└────────────






… 金曜日は、16:10からのスピッツのためだけに行きました …






にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
▲こちらに参加しています。ぽちっと押していただけると、うれしいです。
[PR]
by jtyk | 2008-08-01 00:00 | 乗り鉄の経済学/関東