鉄道にどれだけ乗ったらどれだけお金がかかるのか…というコンセプトで約3年綴った「乗り鉄の経済学」はしばらくお休みします。3歳児を抱えて「ベビ鉄=赤ちゃん連れの鉄道旅」の修行中。
by jtyk
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
乗り鉄の経済学/北海道
乗り鉄の経済学/東北
乗り鉄の経済学/関東
乗り鉄の経済学/甲信越
乗り鉄の経済学/東海
乗り鉄の経済学/北陸
乗り鉄の経済学/近畿
乗り鉄の経済学/中国
乗り鉄の経済学/四国
乗り鉄の経済学/九州
乗り鉄の経済学/海外
総決算
回想列車
願い(東日本大震災)
雑談
新婚旅行
新婚旅行(実況)
胎教
育児日記
ベビ鉄(赤ちゃん連れの鉄道旅)
ママひとり鉄
絵本鉄
プラ鉄
最新の記事
2015年の思い出
at 2016-03-19 17:04
2014年の思い出
at 2015-01-11 19:34
2013年の思い出(日帰り出..
at 2014-01-25 23:48
2013年の思い出(6月〜1..
at 2014-01-16 12:38
西国分寺で、スーパーこまちを..
at 2013-06-07 09:00
以前の記事
2016年 03月
2015年 01月
2014年 01月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2007年 12月
2007年 10月
2006年 12月
2006年 09月
2006年 04月
2001年 01月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:乗り鉄の経済学/東海( 3 )

2009.11.8 名松線の復旧を願う旅(緊急企画)



【11/7 Sat】



会社(臨時出勤)発 21:48
品川      着 22:10

京急品川バスターミナル 発 22:30




【11/8 Sun】



近鉄四日市駅前 着 05:00

近鉄四日市 発 05:30 近鉄湯の山線
湯の山温泉 着 05:55



a0163838_1748995.jpg

a0163838_17481811.jpg

▲夜明け前 @湯の山温泉駅
 メインの路線以外にもついつい足を伸ばしてしまう貧乏性の私




湯の山温泉 発 06:13 近鉄湯の山線
近鉄四日市 着 06:39

近鉄四日市 発 06:44 近鉄名古屋線
伊勢若松  着 06:55

伊勢若松  発 07:00 近鉄鈴鹿線
平田町   着 07:11


a0163838_17484916.jpg

▲さらにつまみ喰い @平田町駅
 近鉄鈴鹿線なんてなかなか乗る機会がないので、ついつい誘惑が




平田町   発 07:31 近鉄鈴鹿線
伊勢若松  着 07:41

伊勢若松  発 07:56 近鉄名古屋線・山田線
松阪    着 08:33



a0163838_17492539.jpg

▲松阪駅に到着
 駅前ロータリーには、駅鈴(えきれい)モニュメントが鎮座


a0163838_17493899.jpg

▲松阪駅5番のりば
 名松線の一部廃止かも… そんな騒ぎの中での緊急訪問のため
 こんなありふれた看板もぐっと心にしみるのです




松阪    発 09:34 名松線
家城    着 10:11



a0163838_1750169.jpg

▲キハ11形 @家城駅
 非電化区間のため架線がありません 天高く馬肥ゆる秋の空


a0163838_17504615.jpg

▲隣駅の「伊勢竹原」の文字が塗りつぶされた駅名板
 あまりにも早すぎる既成事実、悲しすぎます


a0163838_17501650.jpg

▲無情にも設置されてしまった、仮設の車止め


a0163838_1751111.jpg

▲車止めのあたりまで、線路際を歩いてみました


a0163838_17512785.jpg

▲台風から1ヵ月しか経っていないのに
 すでに線路が赤茶けてしまい、痛ましいばかりです


a0163838_17514270.jpg

▲家城駅前から、列車代行バスが発着




家城    発 11:54 名松線 列車代行バス
伊勢奥津  着 12:26



a0163838_1752446.jpg

▲伊勢奥津駅に到着
 絵に描いたような終着駅のたたずまい
 もし列車で訪れたなら、どんなに晴れやかだったでしょう


a0163838_17521762.jpg

▲伊勢奥津駅の給水塔 すっかり冬枯れてしまった蔦草


a0163838_17523184.jpg

▲駅前から1〜2分歩くと、こんな道標が建っています
 「左 はせ新街道」と刻んであるそうです




伊勢奥津  発 13:21 名松線 列車代行バス
家城    着 13:54



a0163838_17525151.jpg

▲台風の爪痕 @伊勢八知付近
 高山本線が2004年に台風被害で線路も鉄橋もズタズタになり
 その惨状を代行バスから眺めたことがあります
 高山本線は、3年後に見事復活しましたが… 祈るばかり




家城    発 14:01 名松線
一志    着 14:20



a0163838_1753890.jpg

▲去りゆくキハ11形 @一志駅
 ここから徒歩数分の近鉄線・川合高岡駅に乗り換えます


a0163838_17532370.jpg

▲近鉄特急12200系(新スナックカー)@川合高岡駅
 あまりにも通過列車が多いので暇つぶしに撮影のおけいこ




川合高岡  発 15:08 近鉄大阪線
伊賀神戸  着 15:39

伊賀神戸  発 16:14 伊賀鉄道
上野市   着 16:41



a0163838_1754658.jpg

▲噂の「忍者列車」初めてリアルで見てしまいました
 グリーン忍者は近鉄860系、松本零士デザイン迫力ありすぎです
 後ろでは東急1000系の譲渡車両がブルー忍者にラッピング中


a0163838_17542840.jpg

▲上野市駅サンセット とんがり屋根のユニークな駅舎
 写真右下、自販機の遠く向こうに伊賀上野城がチラリと見えます


a0163838_17544364.jpg

▲しみじみさせられます いつまでも頑張ってほしい路線です


a0163838_17545723.jpg

▲くのいち列車、降臨!
 夕暮れ時にはますます迫力たっぷり さすが忍者の里




上野市   発 17:14 伊賀鉄道
伊賀上野  着 17:21

伊賀上野  発 17:49 関西本線
亀山    着 18:32

亀山    発 19:08 関西本線
名古屋   着 20:26

名古屋   発 20:33 東海道新幹線(ひかり486号)
東京    着 22:40








┏━━━━━━━━━━━━
┃  乗 車 時 間
┗━━━━━━━━━━━━

【11/7-8】


  合計  8時間31分


 ※飛行機・バス・クルマは除外

└────────────



┏━━━━━━━━━━━━
┃ ¥ お 会 計
┗━━━━━━━━━━━━

【11/7-8】


 JR線
  (松阪→伊勢奥津)820
  (伊勢奥津→一志)570
  (伊賀上野→東京都区内)7,350
  (自由席特急券:名古屋→東京)3,980

 近鉄線
  (近鉄四日市→湯の山温泉)370
  (湯の山温泉→平田町)570
  (平田町→松阪)730
  (川合高岡→伊賀神戸)480

 伊賀鉄道
  (1日フリー乗車券)600

 三重交通高速バス
  (品川→近鉄四日市駅)6,350


  合計  21,820円

└────────────






… 帰りも夜行高速バスのつもりでしたが、体力の限界でした …






にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
▲こちらに参加しています。ぽちっと押していただけると、うれしいです。

More/伊勢奥津駅「駅ノート」の思い出
[PR]
by jtyk | 2009-11-08 00:00 | 乗り鉄の経済学/東海

2009.9.5-6 養老・伊勢・明智めぐり 夏の青春18きっぷ



【9/5 Sat】



東京    発 16:23 東海道本線
沼津    着 18:40

沼津    発 18:45 東海道本線
浜松    着 21:02

浜松    発 21:18 東海道本線
大垣    着 23:35




【9/6 Sun】



大垣    発 05:40 養老鉄道
揖斐    着 06:06



a0163838_22162273.jpg

▲揖斐駅の車止めは1面1線
 まだ夜が明けきらない感じの朝6時…もう秋ですね




揖斐    発 06:11 養老鉄道
大垣    着 06:36



a0163838_2216407.jpg

▲養老鉄道620系@養老駅
 ぺろんと舌を出したような表情が愛くるしい子です♪




大垣    発 06:41 養老鉄道
桑名    着 07:59

桑名    発 08:07 近鉄山田線・鳥羽志摩線
鳥羽    着 09:25 (特急アーバンライナー)



a0163838_2217037.jpg

▲近鉄21000系アーバンライナーplus


a0163838_22171499.jpg

▲近鉄30000系ビスタEX


a0163838_22173325.jpg

▲JR東海キハ75
 なんか足りない感じがすると思ったら…架線がないんですね




鳥羽    発 10:04 参宮線・紀勢本線・伊勢鉄道・関西本線
名古屋   着 11:58 (快速みえ6号)

名古屋   発 12:15 中央本線
恵那    着 13:08 (セントラルライナー7号)



a0163838_22181397.jpg

▲恵那駅にて、こんな素敵なツーショットが♪




恵那    発 13:52 明知鉄道
明智    着 14:41



a0163838_22182912.jpg

▲途中の飯沼駅は「日本一急勾配な駅」構内が33パーミルとのこと


a0163838_22184816.jpg

▲立て看板を拡大すると…アケチくんが汗だくで登ってます♪ 


a0163838_22192648.jpg

▲大正ロマンの香りただよう明智駅に到着


a0163838_22194087.jpg

▲明知鉄道アケチ10形 おなじみの富士重工フェイス


a0163838_22195598.jpg

▲明知鉄道アケチ6形 このとき運良く乗ることができました




明智    発 15:03 明知鉄道
恵那    着 15:51

恵那    発 16:08 中央本線
中津川   着 16:18 (セントラルライナー13号)



a0163838_22202392.jpg

▲JR東海313系セントラルライナー メカメカしいお顔立ち




中津川   発 16:54 中央本線
塩尻    着 18:47

塩尻    発 18:54 中央本線
甲府    着 20:25

甲府    発 21:36 中央本線
高尾    着 23:00

高尾    発 23:05 中央線・総武線
新宿    着 00:01








┏━━━━━━━━━━━━
┃  乗 車 時 間
┗━━━━━━━━━━━━

【9/5-6】


  合計  20時間27分


 ※飛行機・バス・クルマは除外

└────────────



┏━━━━━━━━━━━━
┃ ¥ お 会 計
┗━━━━━━━━━━━━

【9/5-6】


 青春18きっぷ
  (2回分)4,600

 養老鉄道
  (養老線休日フリーきっぷ)1,000
 近畿日本鉄道
  (桑名→鳥羽:特1,280+乗1,380)2,660
 伊勢鉄道
  (津→河原田)490
 明知鉄道
  (極楽フリーきっぷ)1,000
 JR東海
  (セントラルライナー乗車整理券)310


  合計  10,060円

└────────────






…東海は「近いからいつでも行ける」なんて思ってしまいますが
 まだまだ未知の世界がいっぱいです






にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
▲こちらに参加しています。ぽちっと押していただけると、うれしいです。

More/東海エリアの乗車履歴について
[PR]
by jtyk | 2009-09-05 00:00 | 乗り鉄の経済学/東海

2009.3.1-2 豊橋鉄道&近江鉄道 出張ついでに寄り道を



【3/1 Sun】



出張で、関西に行きました。

日曜のうちに現地入りする案件なのですが
日曜の時点では、のほほんと旅気分だったりします。

出発早々、鶯谷駅でイーストアイを目撃してしまい
無駄にテンション高まる一方。



a0163838_18411879.jpg




せっかくなので、新幹線の特急券を2分割で購入し
豊橋で途中下車してしまいました。

以前から気になっていた、豊橋鉄道市内線。
すっかり日が暮れて、赤岩口の車庫も静まり返っています。
もうちょっと早く家を出ればよかった。。



a0163838_1841534.jpg




流し撮りは、まったくの修業中です。
撮り鉄の道は険しいですね。



a0163838_1842885.jpg




それにしても「東海っ子」はいつ見ても愛くるしくて。
猫顔の117系なんて特に素敵♪



a0163838_18422111.jpg




宿泊先は、滋賀県の彦根駅。
新幹線で豊橋から米原まで行き、近江鉄道に初乗りします。
出張で初乗りだなんて非常にもったいないのですが
仕事ですから、しかたありません。




【3/2 Mon】



朝6時起床。
7時03分発の列車に乗ります。

彦根駅は、JRと近江鉄道のホームが隣接する立派な駅ですが
昨日は夜更けに到着したため、何も見えませんでした。

一夜明け、近江鉄道のホームに降り立って、びっくり。
色とりどりの(しかも軒並み古い)車両や機関車がてんこ盛り♪



a0163838_18425753.jpg




ちょっと遠すぎて、てんこ盛り感がないのが残念ですが。。

近江鉄道の沿線は、歴史ある城下町なのでしょう。
多賀大社前駅、太郎坊宮前駅、鳥居本駅、尼子駅、五箇荘駅…
ずっしりと重厚な駅名が並んでいます。

その一方で、フジテック前駅、スクリーン駅、京セラ前駅など
ハイテクな名称もちらほら。奥が深いエリアですね。



a0163838_18431977.jpg


フジテック号、なかなかのラッピングセンスです。



a0163838_1844060.jpg


近江鉄道は、西武グループなのですね。
西武秩父線でおなじみの「レオ」号を見かけました。
RGBのライオンズカラー。しかも1両編成という素晴らしさ。



こんな子たちが新幹線の高架脇を、ぽてぽて走っているなんて。
いっそ仕事なんか放り出したい衝動に駆られつつ…

出張先のアバンチュール、でした。








┏━━━━━━━━━━━━
┃  乗 車 時 間
┗━━━━━━━━━━━━


 ※ 記録がありません


└────────────



┏━━━━━━━━━━━━
┃ ¥ お 会 計
┗━━━━━━━━━━━━

【3/1】


 豊橋鉄道
  (市内線1DAYフリーきっぷ)400

 新幹線特急券 2分割購入の差額分 1,560
  (東京→豊橋3,760+豊橋→米原2,920=6,680)
   ▲出張費の新幹線特急券代(東京→米原5,120)


  合計  1,960円(自腹分)

└────────────






… 今思えば、土曜日のうちに出発して、もっと堪能したかったです …






にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
▲こちらに参加しています。ぽちっと押していただけると、うれしいです。
[PR]
by jtyk | 2009-03-01 00:00 | 乗り鉄の経済学/東海