鉄道にどれだけ乗ったらどれだけお金がかかるのか…というコンセプトで約3年綴った「乗り鉄の経済学」はしばらくお休みします。3歳児を抱えて「ベビ鉄=赤ちゃん連れの鉄道旅」の修行中。
by jtyk
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
乗り鉄の経済学/北海道
乗り鉄の経済学/東北
乗り鉄の経済学/関東
乗り鉄の経済学/甲信越
乗り鉄の経済学/東海
乗り鉄の経済学/北陸
乗り鉄の経済学/近畿
乗り鉄の経済学/中国
乗り鉄の経済学/四国
乗り鉄の経済学/九州
乗り鉄の経済学/海外
総決算
回想列車
願い(東日本大震災)
雑談
新婚旅行
新婚旅行(実況)
胎教
育児日記
ベビ鉄(赤ちゃん連れの鉄道旅)
ママひとり鉄
絵本鉄
プラ鉄
最新の記事
2015年の思い出
at 2016-03-19 17:04
2014年の思い出
at 2015-01-11 19:34
2013年の思い出(日帰り出..
at 2014-01-25 23:48
2013年の思い出(6月〜1..
at 2014-01-16 12:38
西国分寺で、スーパーこまちを..
at 2013-06-07 09:00
以前の記事
2016年 03月
2015年 01月
2014年 01月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2007年 12月
2007年 10月
2006年 12月
2006年 09月
2006年 04月
2001年 01月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:乗り鉄の経済学/関東( 26 )

2010.8.28 非鉄の旦那とアスカルゴ


7月中旬に結婚式を挙げたのですが
仕事でドタバタして
新居への引越がすっかり遅れていました。


8月28日、ようやく引越完了。


都電荒川線の沿線に住んでいたので
最後の記念に、都電に乗って、王子まで行きました。


またいつでも乗りに来れると思いつつも
やはり感慨深いものがあります。


さよなら、大塚。


そんなセンチメンタルな状況ではありましたが
王子駅前で都電を降りたのは、ひとつ狙う獲物があったからです。


「王子って降りたことないなぁ」

「普通はそうだよね」

「何かあるの?」

「あるみたいだよ」


…といいますか、またしても確信犯です、えぇ。


大塚に住んで6年半。
都電で王子駅前を通るたびに、乗りたいと思っていた、あの子。


何も知らない旦那を連れて、獲物へと向かいます。


a0163838_0575366.jpg



「ん? 何これ? ジェットコースター?」


a0163838_058867.jpg



「え? モノレール?」


嗚呼ついにこの日が来ました。
飛鳥山公園の貴公子「アスカルゴ」さま♪ 初乗車♪

いよいよ出発。

全長48m、高低差18m。
何パーミルだかわかりませんが、かなりの急勾配です。

ゆっくりじんわり進みますが
それでも、あっという間に到着してしまいます。
所要時間わずか2分。
あまりにも短すぎるアバンチュールです。


a0163838_0582119.jpg



乗客を山頂まで送り届けると、すぐに去っていく貴公子。
ちょうど東北本線をイーストアイEが通過!
しかし、この偶然の素晴らしさを旦那に力説するも
??? の字幕が頭上に飛び交っている模様。


a0163838_0584962.jpg



すぐに折り返して、登ってきます。


a0163838_059962.jpg



嗚呼いけません、昼下がりの接近戦。
隣にいる旦那そっちのけでテンション上がります。


a0163838_0592351.jpg



頂上に達したアスカルゴさま。

かたつむりに似ていて、飛鳥山公園を走るから、アスカルゴ。
安易なネーミングは大好きです。


a0163838_0594133.jpg



ユルい駅名板も、また一興。


a0163838_0595838.jpg



車両メーカーは、嘉穂製作所だそうです。
斜行モノレールを日本各地に納入しているそうです。
かなり気になる存在です。




「面白かったね」

「でしょ?」

「うん」

「もう1回、乗っていい?」

「…。」




嫁鉄の道は、なかなか一筋縄ではいかなそうです。




┏━━━━━━━━━━━━
┃  乗 車 時 間
┗━━━━━━━━━━━━

【8/28】


  合計  4分



└────────────



┏━━━━━━━━━━━━
┃ ¥ お 会 計
┗━━━━━━━━━━━━

【8/28】


 飛鳥山公園アスカルゴ 無料


  合計  0円

└────────────



 … JR線も都電荒川線も上から目線で♪ 風光明媚なモノレールです …



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
▲こちらに参加しています。ぽちっと押していただけると、うれしいです。
[PR]
by jtyk | 2010-08-28 00:00 | 乗り鉄の経済学/関東

2010.6.1 その気になればアバンチュール



あまりにも鉄分不足でイライラしがちな今日このごろ。


打ち合わせのため、山手線で移動していたら
急遽キャンセルの連絡が。


ちょうど大塚駅にさしかかる頃でした。


嗚呼いけません。こんな日常の真ん中で、ダメですってば。
わずかな良心が叫びます。


いいじゃねぇか、もう6時だぜ、終了終了。
やっぱり悪魔の声のほうが強いのです。


ふらり、都電荒川線のりばへ。


乗れるなら、何でもいいや。


そんなアバンチュールを気取って
運転士さんのすぐ後ろのベスポジを確保。
体の芯まで響いてくる、つりかけ駆動のうなり声。
嗚呼もう座ってなんかいられません。


飛鳥山駅を出て、明治通りを駆け下りていく併用軌道区間は
何度乗っても乗り飽きない、大好きなコースです。
ささくれ立った心もかなり癒されました。


いっそこのまま三ノ輪橋まで…


ところが、そんな覚悟も空しく
お客さんからの電話が鳴り、あわてて電車を飛び降りました。


降りたのは、荒川車庫前。



a0163838_1495534.jpg

▲ラッピングのない子が増えた気がします やはり不景気ですね



a0163838_150966.jpg

▲だんだんと見慣れてきた、バラ色に咲く新型車両8800形



ちょうど1年前、車庫まつりで訪れて以来の、荒川車庫でした。
いま、1年前には想像もしなかった、騒がしい未来が私を待っています。
見慣れた都電の風景は、やがて過去のものとなるでしょう。
時の経つのが早すぎて、くじけそうです。



いつかまたこの場所で 君とめぐり会いたい
…スピッツ「チェリー」



そんなことを思いながらも、また続々と電話がかかってきて
オフィスに戻らざるを得ませんでした。
短い夢を見てた、おかしなTuesday。






┏━━━━━━━━━━━━
┃  乗 車 時 間
┗━━━━━━━━━━━━

【6/1】


  合計  36分


 ※アバンチュール部分のみ

└────────────



┏━━━━━━━━━━━━
┃ ¥ お 会 計
┗━━━━━━━━━━━━

【6/1】


 都電荒川線
  (大塚駅前=荒川車庫前)320


  合計  320円

└────────────






 … デジイチもって旅に出たいです 携帯カメラは便利だけど …






にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
▲こちらに参加しています。ぽちっと押していただけると、うれしいです。
[PR]
by jtyk | 2010-06-01 00:00 | 乗り鉄の経済学/関東

2010.5.8-9 よかんべ栃木→スカイツリーまる見えトレイン



プチ里帰りしてきました。


故郷は、栃木県那須塩原市。
合併して「郡」から「市」になりましたけど
もともとは人口8,000ほどの過疎な町です。


5/8(土)、行きは新幹線。



「最寄り駅は、新幹線も停まるんだよ」
「ふーん、すごいんだね」



ツレに豪語してみるものの
那須塩原駅はどいつもこいつも通過してしまうので
実質、1時間に1本くらいしか停車しません。



「…こんなに本数あるのに、まだ乗れないの?」



タッチの差で予定の新幹線に乗り遅れてしまったため
東京駅のホームで次の列車を待つ羽目になりました。
各駅停車のやまびこ君を待つこと小1時間。
新幹線を使うときは、毎回こんなプチストレスに悩まされます。
走り出してしまえば楽しいのですが。。


那須塩原駅、到着。


バスの本数もたいへん少ないので、親に迎えにきてもらいます。
東京駅を出発する頃にメールを入れると、ちょうど良いタイミングになります。



「…最寄り、って言ったよね?」



えぇ、最寄りです。
車で40分ほどかかりますが、最寄りは最寄りです。


ここまで辺鄙な田舎だと、いっそネタとして楽しんだほうが良いでしょう。
車の外に流れる景色は、田んぼ、林、牧場、山道、渓流、山道、山道。。。



実家ステイ1泊。


5/9(日)の帰り道は、もう1つの最寄り駅から帰ることにしました。


我が故郷は、3駅利用可能なのです。
(すべて車で30〜40分かかりますけど)


もう1つの最寄り駅は、野岩鉄道・上三依塩原温泉駅。


別のブログでさんざんネタにしてきましたが
実は、実家は秘境駅…


 野岩鉄道・男鹿高原駅。
 牛山隆信さんの著書で紹介され一躍有名になってしまった無人駅。
 駅前の「クマ出没注意」の看板のほかには、何もないシュールな駅。


…の、隣です。



a0163838_0494073.jpg

▲こちらは2009年12月に撮影した写真です
 5月現在、雪は残っていませんので誤解のなきように



国鉄から三セク化されて、厳しいながらも頑張って走っている
野岩鉄道が、私はとても大好きです。


会津若松駅を起点として、会津鉄道→野岩鉄道→東武鬼怒川線…とつながって
クマも出没する辺境の地から、浅草まで行けてしまうのです。


毎年、お正月や春休みにしか帰省しないので
こんな新緑の季節に、野岩鉄道に乗るのは初めてかもしれません。
一眼レフを持って来なかったのが残念でした。


車窓の風景が、大自然からだんだん都会に変わっていくのは
基本的には興ざめなのですが、東武線だけは例外です。


高校3年生のころ、大学見学にいくときとか
受験の前の日に東京までひとりで出かけるときとか、
運賃が割安な東武線をよく利用していました。


いよいよ浅草駅に近づくと、減速しながら隅田川の鉄橋を渡ります。
そこで見える風景は今も、私にとっての「東京!」なのです。




…話がそれましたが、そういったわけで5/9(日)の帰り道は
 野岩鉄道から東武線で、浅草まで行きました。


途中で「特急けごん」に乗り換えて、ちょっとリッチな旅にしつつ
高校のころと同じように、だんだん都会に変わる風景を楽しみました。


ところが、今年の東武線には、ひとつ異変がありまして。



   東 京 ス カ イ ツ リ ー (R) ! !



わ〜 スカイツリーここからも見えるね〜 と萌えていたら
北千住駅を過ぎたあたりから異様に巨大化していき
あっ そういえばスカイツリーは東武グループだったと思い出し…


建設現場を見に行ったことはなく、どこに建ってるかは不明でしたが
たぶん沿線から見えるだろうと、必死でツリーを目で追いました。
鐘ケ淵あたりのうねうね線路のせいで、車窓の右に現れたり左に現れたり
線路際のマンションに阻まれてまったく見えなくなったり。


そして…



a0163838_0495645.jpg

▲曳舟〜業平橋間、ものすごい線路際に建てられています
 368mでこの状態ですから、完成したら携帯カメラには収まりません



私にとっての「東京!」の風景が、またひとつ増えそうです。






今年は、東武線に乗る機会が多くなりそうです。
個人的には激動の年になります。
スカイツリーがいつか完成して、私にも新しい日々が訪れたりして
今日のような暮らしはいつか変わっていきます。
いいことも悪いこともきっとあるでしょう。


想像もつかない将来。
スカイツリーを見るたびに、私は何を思うのでしょうか。
今日のことを、どんなふうに思い出すのでしょうか。


今がいちばん良い、と思える毎日になりますように。






a0163838_055268.jpg

▲特急「けごん」名義のスペーシア君@浅草駅
 むきたまごのような、つるつるのスベ肌がたまりません






┏━━━━━━━━━━━━
┃  乗 車 時 間
┗━━━━━━━━━━━━

【5/8-9】


  合計  3時間55分


 ※バスやクルマは除外

└────────────



┏━━━━━━━━━━━━
┃ ¥ お 会 計
┗━━━━━━━━━━━━

【5/8-9】


 東北新幹線(東京→那須塩原:自由席)5,240
 野岩鉄道・東武鉄道(上三依塩原温泉→浅草)2,300
 東武鉄道特急券(下今市→浅草)1,400


  合計  8,940円

└────────────



 … 新緑の乗り鉄っていいもんですね 5月に青春18きっぷが欲しいです …



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
▲こちらに参加しています。ぽちっと押していただけると、うれしいです。
[PR]
by jtyk | 2010-05-08 00:00 | 乗り鉄の経済学/関東

2010.3.28 タマも乗れ〜る

a0163838_1561796.jpg

多摩モノレール、10周年おめでとう♪


お散歩しました。


立川南 → 上北台 → 多摩センター → 立川北


二日酔いには、へぎそばと韓国料理とモノレールがよく効きます。






┏━━━━━━━━━━━━
┃  乗 車 時 間
┗━━━━━━━━━━━━

【3/28】


  合計  1時間16分


 ※概算です

└────────────



┏━━━━━━━━━━━━
┃ ¥ お 会 計
┗━━━━━━━━━━━━

【3/28】


 多摩モノレール一日乗車券 850


  合計  850円

└────────────



 … 静かなモーター音、線路のうねり、立川駅前は絶景です …



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
▲こちらに参加しています。ぽちっと押していただけると、うれしいです。
[PR]
by jtyk | 2010-03-28 00:00 | 乗り鉄の経済学/関東

2010.3.14 初めてのツーデーパス(2)銚子電鉄いい調子



【3/14 Sun】



東京   発 13:40 総武本線(特急しおさい7号)
銚子   着 15:29



a0163838_19313196.jpg

▲房総特急255系@銚子駅
 前日の旅の打ち上げで飲み過ぎたため、かなりのスロースタート
 贅沢に特急を使えるのはツーデーパスならではの醍醐味です



銚子   発 15:50 銚子電気鉄道
外川   着 16:11



a0163838_19314617.jpg

▲銚子電鉄銚子駅 風車の羽根がとれてしまったのも味のひとつ



a0163838_19383497.jpg

▲デハ1001さま 桃太郎電鉄ラッピングもそろそろ終了間近だとか



a0163838_19315812.jpg

▲車内はシートも広告も桃鉄一色 次は銀座線塗装になったら素敵かも
 


a0163838_17163114.jpg

▲本調子!本銚子!「上り銚子行き」きっぷも発売されているそうで



a0163838_17165391.jpg

▲デハ801様@笠上黒生駅
 今年の4月でさよならだそうです…勇姿を目に焼きつけます



a0163838_171728.jpg

▲クラシカル外川駅
 昔ながらの木造駅舎、終着駅には夕暮れがよく似合います



a0163838_17174799.jpg

▲外川駅からすこし歩くと漁港に出ます
 眺めは最高ですが、お食事処が少ないのが難点



a0163838_19335648.jpg

▲デハ702様@外川駅
 さよなら運転を終えて長いお休みに入られました おつかれさまです



外川   発 17:20 銚子電気鉄道
犬吠   着 17:22



a0163838_1934213.jpg

▲犬吠駅サンセット(1)
 この駅には、とある思い出があります。詳細はmoreにて



a0163838_19343896.jpg

▲犬吠駅サンセット(2)
 ちょうど犬吠埼の灯台は修理中で残念、観光客も少なめでした



犬吠   発 17:52 銚子電気鉄道
銚子   着 18:08



a0163838_17184060.jpg

▲デハ801様の車内
 木製の床、ガタピシ揺れる車内、すきま風が吹き込む窓…
 長年よく頑張ってこられたと思います 



銚子   発 19:47 総武本線
東千葉  着 21:26

東千葉  発 21:47 総武本線
千葉   着 21:49

千葉   発 21:56 総武線快速
東京   着 22:34








┏━━━━━━━━━━━━
┃  乗 車 時 間
┗━━━━━━━━━━━━

【3/13-14】


  合計  10時間45分


 ※バスやクルマは除外

└────────────



┏━━━━━━━━━━━━
┃ ¥ お 会 計
┗━━━━━━━━━━━━

【3/13-14】

 ツーデーパス 5,500
 自由席特急券(東京→銚子)1,300


  合計  6,800円

└────────────






… 2日間「通い」で、千葉の三大ローカル線制覇! …






にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
▲こちらに参加しています。ぽちっと押していただけると、うれしいです。

More/犬吠駅の思い出
[PR]
by jtyk | 2010-03-14 00:00 | 乗り鉄の経済学/関東

2010.3.13 初めてのツーデーパス(1)小湊鐵道&いすみ鉄道



【3/13 Sat】



秋葉原   発 08:04 総武線 各駅停車
錦糸町   着 08:10

錦糸町   発 08:18 総武線 快速
千葉    着 08:49

千葉    発 08:58 内房線
五井    着 09:15

五井    発 09:22 小湊鐵道
上総中野  着 10:31



a0163838_19262757.jpg

▲五井駅の「楽屋」小湊鐵道のアイドルたちがずらり勢ぞろい♪
 まるっとした顔つき、小粋なオレンジのツートンカラー、嗚呼素敵



a0163838_22412579.jpg

▲萌えサボ! 首都圏にこんな素敵なローカル線があることに感謝
 最古参のキハ202は昭和36年生まれ、バリバリ現役です



a0163838_15212091.jpg

▲倒木! 上総牛久駅を過ぎたあたりで強風のために木が倒れました
 車掌さんも駆けつけ十数分後に運転再開 なかなか見事な回復力



a0163838_15214275.jpg

▲エンジンはブルブルくたびれ気味で、かなり揺れますけど
 見た目年齢はとってもキュート いつまでも頑張ってほしいです



上総中野  発 10:42 いすみ鉄道
大原    着 11:35



a0163838_15215697.jpg

▲いすみ200型 a.k.a. ムーミン列車スナフキン号
 妖精たちがいつのまにか列車を占拠して 楽しい旅になりそうです



a0163838_15221291.jpg

▲沿線はすっかり菜の花まつり 桜の季節にはまだ早いので
 小湊鐵道の車窓風景が地味だった分、いすみ鉄道で一気に春爛漫



a0163838_1522284.jpg

▲鉄橋に不審者? 総元〜久我原間の鉄橋に、何者かが侵入したもよう



a0163838_15223715.jpg

▲拡大すると… ムーミンが釣りをしています ユルすぎて大爆笑



a0163838_15225113.jpg

▲デンタルサポート大多喜駅
 いすみ鉄道ではネーミングライツを販売中 すごい駅名になってます



a0163838_15231363.jpg

▲2008年にできたばかりの城見ヶ丘駅から、大多喜城が見えます



a0163838_15233318.jpg

▲存続決定! 手づくりのポスターが泣かせます 末永く頑張って



a0163838_15241233.jpg

▲車内に「大願成就」の絵馬がありました 存続決定で達磨さんも大喜び



a0163838_19264445.jpg

▲終着の大原駅で折り返し、ふたたび「ようこそ」と迎えてもらいます



大原    発 11:46 いすみ鉄道
国吉    着 12:02



a0163838_19265686.jpg

▲風そよぐ谷 国吉駅
 ムーミン尽くしの駅を初訪問! 今回の旅のクライマックスです



a0163838_192754.jpg

▲国吉駅の駅ナカ「バンブースタードーム」
 見た目はやや圧迫感ありますが、中のベンチは妙に居心地よくてまったり



a0163838_19271919.jpg

▲国吉駅のアイドル
 ドームの横には哀愁の吟遊詩人・スナフキンが鎮座しています



a0163838_15253548.jpg

▲車両停止位置標識
 ここに停まりなさいよ! ミーのだみ声が聴こえるようです



a0163838_15255117.jpg

▲春色の汽車に乗って… 古い人間ですから、そんな歌を思い出しつつ



a0163838_15273590.jpg

▲冬に戻ったような寒い日々がつづきますが、確実に春は近いのですね



国吉    発 13:18 いすみ鉄道
大多喜   着 13:31


 〜 〜 〜 鉄道博物館?を見学 〜 〜 〜


大多喜   発 14:20
上総中野  着 14:41



a0163838_15274945.jpg

▲いすみ鉄道でひと足早い春を満喫して、小湊鐵道に戻ってきました



a0163838_15281297.jpg

▲上総中野駅では梅が咲いていました これ、梅でいいんですよね



a0163838_15283567.jpg

▲古くからの私鉄・小湊鐵道と、国鉄木原線が三セク化されたいすみ鉄道
 首都圏の貴重なローカル線としていつまでも頑張ってほしいです



上総中野  発 15:01 小湊鐵道
五井    着 16:12

五井    発 16:50 内房線
千葉    着 17:10

千葉    発 17:21 総武線快速
東京    着 18:02


 〜 〜 〜 打ち上げ 〜 〜 〜






… 女子鉄9名の旅なので、菜の花を愛でつつも鉄分濃いめの行程 …






にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
▲こちらに参加しています。ぽちっと押していただけると、うれしいです。
[PR]
by jtyk | 2010-03-13 00:00 | 乗り鉄の経済学/関東

2010.2.27-28 箱根ロマンス 〜遊びだけど本気なの〜



【2/27-28 Sat-Sun】



まったくのオフシーズンですが、箱根にいってきました。

温泉が目的だったので、乗り鉄の記録はつけていません。

しかし、温泉が目的のわりには、本気で乗りまくったと思います。



a0163838_22205756.jpg

▲60000形MSEロマンスカー@新宿駅
 青いロマンスカー、東京メトロ経由以外でも走るとは知りませんでした
 実際に乗ったのはEXEでしたが、うれしくて記念撮影



a0163838_2221197.jpg

▲元箱根港
 土曜は姥子温泉泊、日曜の朝はバスで桃源台、船で元箱根港へ
 朝から雨模様でしたが、おそば屋さんでブランチする間にお天気回復



a0163838_22244920.jpg

▲海賊船バーサ号
 どうして芦ノ湖に海賊船なのか…かねてから不思議だったのですが
 初めて乗ってわかりました 楽しければ理由なんて要らないのです



a0163838_22251856.jpg

▲桃源台港
 奮発して乗った特別船室からの眺めはよく、椅子もあり快適でした
 海賊さんとの記念撮影を迫られるのが若干困りものでしたが



a0163838_2225364.jpg

▲箱根ロープウェイ(1)桃源台駅を出発して数分後
 芦ノ湖が広がってなかなか雄大な景色です



a0163838_22255559.jpg

▲箱根ロープウェイ(2)姥子駅あたり
 あいにく雲がかかっていますが、富士山も見えます



a0163838_22264246.jpg

▲大涌谷駅に到着 日差しも暖かくよいお天気



a0163838_2229037.jpg

▲箱根ロープウェイ(3)大涌谷駅を出発直後
 落ちませんようにと祈りつつ、硫黄の谷を空中散歩
     :
 ここのロープウェイに乗るのは2度目ですが
 桃源台から乗ると、結論を先に見せられている感じです
 やはり早雲山から乗ったほうがワクワクしますね



a0163838_22294482.jpg

▲雲海に浮かぶロープウェイ@大涌谷
 晴れたのは山の上だけで、下界は厚い雲に覆われていました



a0163838_22295966.jpg

▲箱根登山ケーブルカー@早雲山駅
 ホームはバリアフリーなのですが傾斜が急すぎて怖いかも



a0163838_22302367.jpg

▲いよいよ下界へ@中強羅駅あたり
 上り線との行き違いポイントにて 雲海がすぐそこまで迫っています



a0163838_22471394.jpg

▲箱根登山鉄道@強羅駅
 15時台とは思えないほど真っ暗 1000形ベルニナ号くん五里霧中



a0163838_22304787.jpg

▲ベルニナ号ツーショット@大平台駅
 赤色&リバイバル塗装とが並びました スイスに行きたくなります



a0163838_22305913.jpg

▲レトロ車両ツーショット@大平台駅
 モハ106&金太郎塗りモハ108が夢の競演 途中下車の甲斐ありました



a0163838_22311372.jpg

▲20000形RSEロマンスカー@箱根湯本駅
 JRあさぎり号のイメージが強いので、まさかここでお会いするとは



a0163838_22312767.jpg

▲JRの香りただようRSE車内
 185系特急踊り子のような、全体的に古びた感は否めませんが
 箱根のおみやげをつまみに飲みつつ、楽しく帰りました








┏━━━━━━━━━━━━
┃  乗 車 時 間
┗━━━━━━━━━━━━

【2/27-28】


  合計  4時間15分


 ※概算です
 ※バス・クルマ・船舶は除外
 ※ケーブルカー・ロープウェイは含みます

└────────────



┏━━━━━━━━━━━━
┃ ¥ お 会 計
┗━━━━━━━━━━━━

【2/27-28】

 小田急 箱根フリーパス
  (新宿から:2日間)5,000

 小田急 ロマンスカー
  (特急券:新宿=箱根湯本)870×2

 箱根観光船
  (特別船室券:往復)750


  合計  7,490円

└────────────



 … こんなユルい温泉旅行も、たまにはいいですね …



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
▲こちらに参加しています。ぽちっと押していただけると、うれしいです。
[PR]
by jtyk | 2010-02-27 00:00 | 乗り鉄の経済学/関東

2009.12.23 真冬のケーブルカー・トライアスロン



【12/23 Wed】※祝日



池袋     発 04:26 山手線
神田     着 04:47

神田     発 05:00 中央線
立川     着 05:55

立川     発 06:04 青梅線
青梅     着 06:34

青梅     発 06:35 青梅線
御嶽     着 06:56



a0163838_1572544.jpg

▲関東の駅百選・御嶽駅
 注連縄を飾ってお正月支度 さすが山の神様への玄関口です




御岳駅    発 07:10 西東京バス
ケーブル下  着 07:20



a0163838_1574146.jpg

▲御岳登山鉄道「青空号」@滝本駅
 夜明けの一番列車でした 京王重機08年製のピカピカボディ♪




滝本     発 07:30 御岳登山鉄道ケーブルカー
御岳山    着 07:36



a0163838_1575961.jpg

▲途中「日出号」とすれ違います


a0163838_1581232.jpg

▲御岳山駅に到着
 風情たっぷりの素晴らしい駅名板が拝めました


a0163838_1582465.jpg

▲御岳山駅ホームからの眺め
 駅前の展望台からは都心のビル群まで見えます




御岳山    発 07:55 御岳登山鉄道ケーブルカー
滝本     着 08:01

ケーブル下  発 08:05 西東京バス
御岳駅    着 08:15

御嶽     発 08:28 青梅線
青梅     着 08:49

青梅     発 08:50 青梅線
拝島     着 09:07

拝島     発 09:11 八高線
八王子    着 09:23

八王子    発 09:29 横浜線
町田     着 09:50

町田     発 10:06 小田急線
伊勢原    着 10:34

伊勢原駅北口 発 11:05 神奈川中央交通バス
大山ケーブル 着 11:30



a0163838_1584577.jpg

▲小田急線の「丹沢・大山フリーパスAキップ」を使うと
 ケーブル駅までのバス往復は0円です♪
 www.odakyu.jp


a0163838_1585933.jpg

▲大山名物「こま参道」の階段を上ること、なんと15分!
 タイルに描かれた独楽は、進むにつれて1つずつ数が増えていき
 最後にこの橋を渡ってようやくケーブル駅に到着します


a0163838_1591767.jpg

▲大山観光電鉄「OYAMA号」@大山ケーブル駅
 紅葉狩りにも行けなかった2009年、最後にようやく狩れました


a0163838_1593116.jpg

▲急勾配のためか、ケーブルカーの運転席は「立席」です




大山ケーブル 発 12:00 大山観光電鉄ケーブルカー
阿夫利神社  着 12:06



a0163838_1594871.jpg

▲終点・阿夫利神社駅に到着
 新緑の季節にはさぞかし映えそうなグリーンのOYAMA号


a0163838_1510125.jpg

▲ちょっと離れると、とても駅舎には見えない秘境駅です


a0163838_15102129.jpg

▲秘境駅に欠かせない「例の看板」もありました


a0163838_1510369.jpg

▲大山観光電鉄「TANZAWA号」@大山寺駅
 紅葉の季節によく似合う真っ赤な子と、中間駅ですれ違い




阿夫利神社  発 12:20 大山観光電鉄ケーブルカー
大山ケーブル 着 12:26

大山ケーブル 発 12:42 神奈川中央交通バス
伊勢原駅北口 着 13:07

伊勢原    発 13:33 小田急線
小田原    着 14:04

小田原    発 14:10 東海道本線
熱海     着 14:35



a0163838_15111169.jpg

▲来ちゃいました、熱海まで…
 ケーブルカー・トライアスロンもいよいよ佳境です




熱海駅    発 14:50 伊豆箱根バス
十国峠登り口 着 15:30



a0163838_15112554.jpg

▲伊豆箱根鉄道 十国峠ケーブルカー「十国号」
 春になると、色とりどりの花で線路際が埋め尽くされるとか




十国峠登り口 発 15:45 十国峠ケーブルカー
十国峠    着 15:48



a0163838_15114558.jpg

▲頂上の十国峠駅に到着した「日金号」


a0163838_1512121.jpg

▲十国峠の名前の由来は「十国五島が見渡せる」ことだそうです
 よくよく見ると富士山が写っていますが、ほとんど雲隠れ




十国峠    発 16:17 十国峠ケーブルカー
十国峠登り口 着 16:20

十国峠登り口 発 16:30 伊豆箱根バス
来の宮神社  着 16:50



a0163838_15121811.jpg

▲丹那サンセット @来宮駅
 東海道本線と伊東線が並走し、高台には新幹線が走り…
 初めて訪問しましたが、とてもアトラクティブな駅ですね♪




来宮     発 17:08 伊東線
熱海     着 17:10

熱海     発 17:48 東海道本線
東京     着 19:39








┏━━━━━━━━━━━━
┃  乗 車 時 間
┗━━━━━━━━━━━━

【12/23】


  合計  7時間05分


 ※飛行機・バス・クルマは除外

└────────────



┏━━━━━━━━━━━━
┃ ¥ お 会 計
┗━━━━━━━━━━━━

【12/23】


 青春18きっぷ
  (1回分)2,300

 御岳登山鉄道ケーブルカー
  (往復割引)1,090
 大山観光電鉄ケーブルカー
  (丹沢・大山フリーパスA)1,410
 十国峠ケーブルカー
  (往復)210×2
 小田急線
  (町田→伊勢原)300
  (渋沢→小田原)240

 西東京バス
  (往復)270×2
 神奈川中央交通バス
  (フリーパス区間)0
 伊豆箱根バス
  (熱海駅→十国峠登り口)620
  (十国峠登り口→来宮神社)510


  合計  7,430円

└────────────






… これにて首都圏の「鋼索線」を全制覇しました♪ …






にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
▲こちらに参加しています。ぽちっと押していただけると、うれしいです。
[PR]
by jtyk | 2009-12-23 00:00 | 乗り鉄の経済学/関東

2009.12.12 なのはな貸し切り大宴会♪



【12/12 Sat】



職場で同じフロアのスーパー撮り鉄・某氏のお誘いで
お座敷列車「ニューなのはな」団体列車に乗ってきました♪



品川駅、10時集合。

集合場所は黒山の人だかり。
ニューなのはな号、6両編成でお座敷使用なので
定員200人くらいでしょうか。
実は、大規模なイベントだったようです。

いったん改札を出て、団体入口から再入場。
出発ホームには、お弁当やおつまみやお酒がてんこ盛り♪



a0163838_1514350.jpg

▲団体列車の場合、こんな表示になるのを初めて知りました
 (上段の「JR」マーク)



a0163838_1515589.jpg

▲ニューなのはな入線! テンションMAX!
 房総の春を思わせるカラーリングに寒さを忘れます



a0163838_152879.jpg

▲品鶴線0キロポストを見つけてテンションは上がる一方



a0163838_1522157.jpg

▲方向幕はちょっとユル系です 「団体専用」の4文字が誇らしげ♪



a0163838_1524126.jpg

▲253系NEXを見送って、11時ちょうどに品川駅を出発



a0163838_1525489.jpg

▲大崎駅の埼京線&りんかい線ホームを見下ろして一時停車
 嗚呼この優越感がたまりません




…品川から山手貨物線を走ったのだと思います。
 新宿駅では中央線ホームに停車。
 缶チューハイ1本目を空けて、以降の記憶は曖昧です。
 新宿から進行方向が逆転。またまたテンション上がります。

…新宿から総武線に入り、東へ。
 飲んで騒いでいるうちに、津田沼駅に到着。
 津田沼でふたたび進行方向が変わり
 もと来たルートを、新宿方面へ戻ります。

…小岩駅を過ぎたあたりで停車。
 再び進行方向が変わり、総武線の線路からだんだん逸れていき
 憧れの貨物線「新金線」に入りました♪




a0163838_1531014.jpg

▲新宿新道踏切 @新金線
 東京であることを一瞬忘れてしまう単線の風景です




…金町から常磐線へ。
 馬橋から武蔵野線貨物支線で南流山へ。
 南流山から武蔵野線で、浦和のデルタ地帯を通って大宮へ。
 JR大宮工場の横を通って蓮田へ。

…とても濃密なルートを走ったのですが
 酔っ払いすぎて、途中から記憶がほとんど薄れてしまい
 ちょっともったいなかったです。

…蓮田から東北本線で、終点の上野到着16時。
 あっという間の「なのはなミステリーツアー」でした。




a0163838_1532848.jpg

▲臨時の団体列車にも、ちゃんと「仕業表」があるのですね



a0163838_153422.jpg

▲上野駅にて
 すっかり酔っ払って、なのはな君にセクハラする最低な私;;






…お座敷列車の揺れ方は、いつもと違う心地よさがあります。
 畳の床に直接座っているからでしょうか。
 明るいうちからお酒が飲めて、みんなとワイワイ楽しく盛り上がって。
 見慣れたはずの街並みも、すごく新鮮に映りました。



 お会計は、今回は省略です。

 貴重な乗り鉄体験…プライスレス♪








にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
▲こちらに参加しています。ぽちっと押していただけると、うれしいです。
[PR]
by jtyk | 2009-12-12 00:00 | 乗り鉄の経済学/関東

2009.9.8 チョコレート色の山手線♪



【9/8 Tue】



話題の子をさっそく目撃しました♪



a0163838_22461390.jpg




第一印象は「阪急?」なのですが
ひなたでは完全にチョコレート色です♪



a0163838_22463334.jpg

a0163838_22464428.jpg




残暑でとろ~り溶けてしまいそう♪
むしょうにチョコが食べたくなります♪



a0163838_22465737.jpg









┏━━━━━━━━━━━━
┃  乗 車 時 間
┗━━━━━━━━━━━━


 ※ 記録がありません


└────────────



┏━━━━━━━━━━━━
┃ ¥ お 会 計
┗━━━━━━━━━━━━

【9/8】


 青春18きっぷ
  (1回分)2,300


  合計  2,300円

└────────────






…青春18きっぷ、今シーズンは1回分を余らせてしまったので
 都内で消化した次第です(使用日は違う日だったかも…)






にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
▲こちらに参加しています。ぽちっと押していただけると、うれしいです。
[PR]
by jtyk | 2009-09-08 00:00 | 乗り鉄の経済学/関東