鉄道にどれだけ乗ったらどれだけお金がかかるのか…というコンセプトで約3年綴った「乗り鉄の経済学」はしばらくお休みします。3歳児を抱えて「ベビ鉄=赤ちゃん連れの鉄道旅」の修行中。
by jtyk
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
乗り鉄の経済学/北海道
乗り鉄の経済学/東北
乗り鉄の経済学/関東
乗り鉄の経済学/甲信越
乗り鉄の経済学/東海
乗り鉄の経済学/北陸
乗り鉄の経済学/近畿
乗り鉄の経済学/中国
乗り鉄の経済学/四国
乗り鉄の経済学/九州
乗り鉄の経済学/海外
総決算
回想列車
願い(東日本大震災)
雑談
新婚旅行
新婚旅行(実況)
胎教
育児日記
ベビ鉄(赤ちゃん連れの鉄道旅)
ママひとり鉄
絵本鉄
プラ鉄
最新の記事
2015年の思い出
at 2016-03-19 17:04
2014年の思い出
at 2015-01-11 19:34
2013年の思い出(日帰り出..
at 2014-01-25 23:48
2013年の思い出(6月〜1..
at 2014-01-16 12:38
西国分寺で、スーパーこまちを..
at 2013-06-07 09:00
以前の記事
2016年 03月
2015年 01月
2014年 01月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2007年 12月
2007年 10月
2006年 12月
2006年 09月
2006年 04月
2001年 01月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:ママひとり鉄( 22 )

2013年の思い出(日帰り出張3連発)

2013年10月は、出張が3回ありました。
もちろん日帰りです。


いいかげんに、そろそろ卒乳しないと…
お泊まり出張したいよぉ…




【1】10/2 新潟


a0163838_22512481.jpg

まぁ新潟くらいなら、日帰りでも良いでしょう。
ひさしぶりの115系に癒されました。


a0163838_22535620.jpg

こんなディテールにも心が躍ったりして、仕事もどこへやら。


a0163838_22554749.jpg

他のメンバーは皆、特急いなほに乗っていきました。
ローカル駅で特急の通過待ち中。約束の時間に間に合えば、いいんです。


a0163838_22575486.jpg

訪問先は、白新線の新発田駅でした。隣に保育園があります。なんて素敵な♪




【2】10/8 滋賀


a0163838_2303881.jpg

2013年も近江鉄道に乗りました。仕事で近江鉄道に乗るのは三度目です。
おなじみのダイドードリンコ号。いつもありがとう。


a0163838_2341127.jpg

コカコーラ号に、フジテック号、滋賀県警号…
ラッピングでも楽しませてくれます。


a0163838_2363345.jpg

実は今回の出張で、信楽高原鉄道の初乗りをもくろんでいました。
アポの時間を早めにして、旦那をどうにか説得して。。


a0163838_2310167.jpg

ところが悲しいことに、出張の2週間前の台風で被害を受けたため
信楽高原鉄道が全線運休だったのです。
貴生川駅に向かう途中で、初めて知りました。
代行バスだなんて。。。それでも乗るか、もう帰ろうか、どうしよう。


a0163838_23171587.jpg

葛藤しながらも、来年また滋賀出張に行けるかどうかわからないし
とにかく行ってみようと覚悟を決めました。
いざ、代行バスへ。


a0163838_23194355.jpg

代行バスは大勢の小学生やおばちゃん達を乗せて、山道をうねうね。
寸断された鉄橋も、鉄道事故の石碑も、バスの窓から見えました。
かなり車酔いしつつ、信楽駅に到着。


a0163838_23222232.jpg

駅前の巨大なタヌキ。さすが信楽焼の里。


a0163838_23242138.jpg

駅名板もタヌキにジャックされて、ユルさ満点。


a0163838_2327266.jpg

ぽつんと留め置かれた車両。いつかきっと乗れることを祈りつつ。
帰路の代行バスは高校生にジャックされて超満員でした。
早く復旧しますように。。




【3】10/11 熊本


a0163838_2332428.jpg

熊本も2年連続の日帰り出張です。
前回は片道だけ飛行機を使いましたが、今回は往復とも新幹線♪


a0163838_23335390.jpg

いい感じにガラ空きの、各駅停車つばめ号。


a0163838_23343914.jpg

さっさと仕事を終わらせて、もう博多まで戻ってきました。
息子が大好きな、白いソニックちゃんを捕獲。


a0163838_23371554.jpg

博多から岡山まで、こだま号で帰りました。


a0163838_23383183.jpg

各駅停車で、新幹線の通過萌え〜♪
このままずっと、こだま号に乗りたかったのですが
「終電までには帰ってきてね」という旦那との約束があったので。。
あやうく不良妻になりかけつつ、岡山でのぞみ号に乗り換えて、帰りました。








… 今にして思えば、すごく贅沢な10月だったなと …










にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村
▲こちらに参加しています。ぽちっと押していただけると、うれしいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
▲ベビ鉄の記録を残していきます。かなりユルい鉄道乗車記録ですが。。
[PR]
by jtyk | 2014-01-25 23:48 | ママひとり鉄

スリーデーパスで、おまけの三大車窓(2013.2.11)




もう5月かぁ…


2月の誕生日のことが遠い昔のようです。


スリーデーパスを旦那にプレゼントしてもらって
日帰りで江差線にさよならしてきた旅。
その翌日(2/11)のこと。


「今日も乗れるんでしょ? どっか行ってきたら?」


と、旦那は息子を連れて
さっさと出かけてしまいました。
ちょっと淋しいけど、愛してるわ。。




スリーデーパスで、おまけの日帰り旅に行ってきました。




a0163838_12285484.jpg

松本駅にて。
特急あずさが大好きな息子のために
動画を撮りまくり。




a0163838_12291777.jpg

運良くやって来た、特急しなの氏を捕獲。
優雅な「麻呂顔」が素敵♪
JR東海の車両に出会うのはひさしぶりです。
あぁ、すごく旅気分。




a0163838_12293967.jpg

E127系くん、試運転中。




a0163838_1230271.jpg

長野色115系に乗って、いざ篠ノ井線へ!




a0163838_12303075.jpg

やってきました、姨捨駅。




a0163838_1230511.jpg

あれ? こんなにキレイな駅舎だったっけ?

私が以前訪問したのは2007年4月。
どうやら2010年に駅舎リニューアルしたようです。




a0163838_12312773.jpg

姨捨駅を発車し、どんどん坂を下る途中。
善光寺平の素晴らしい雪景色。




a0163838_12315864.jpg

長野駅に到着。
しなの鉄道115系とツーショット。
(左側が真っ暗で見えないですが一応…)




a0163838_12322065.jpg

息子のお風呂までには帰らなければなりません。
もう夕暮れ、後ろ髪を引かれつつ
新幹線あさま号で帰路へ。
三連休の最終日とあってデッキまで大混雑でした。








…あずさ&あさまの特急料金は、ママちゃんの自腹でした^^;
 楽しい誕生日プレゼントをありがとう…










にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村
▲こちらに参加しています。ぽちっと押していただけると、うれしいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
▲ベビ鉄の記録を残していきます。かなりユルい鉄道乗車記録ですが。。
[PR]
by jtyk | 2013-05-06 12:32 | ママひとり鉄

スリーデーパスで、ワンデー江差線(4)廃線と開業と(2013.2.10)




5年ぶり、2度目の、そして最後の、江差線。
いよいよ本当にさよならです。




ひどい大荒れの天気でした。


私が訪問した2月10日は定刻通りの運行でしたが
翌日(2月11日)江差線は
なんと除雪が間に合わず終日運休だったとか。
1日遅れていたら大変なことでした。


せっかくの三連休に、日帰りなんてもったいない…と
心残りを抱えながらの弾丸トラベラーでしたが
ひとまず結果オーライ。乗れて良かった。。




a0163838_1729174.jpg

江差駅前の道路標識。「3・5・1」と思わせぶりなナカグロ使い。




a0163838_17295851.jpg

駅前の道路を渡ると、もう海が見えます。
すでに同業者の方が何人か、海を見ていらっしゃいます。
私も負けじと参戦。下り坂道でズルッとコケつつ。。




a0163838_17302779.jpg

見事な冬の日本海。
海岸沿いの道路は「追分ソーランライン」国道228号です。
列車が消えてもクルマは走る…切ないなぁ。。




a0163838_17305525.jpg

江差駅16:16発の列車で、帰路へ。
江差線は、天野川という川に沿って走ります。




a0163838_17311880.jpg

宮越駅~湯ノ岱駅の間に「天ノ川駅」という
駅に似せた構造物があります。
最後なのに、こんなんしか撮れなくて残念。。。




a0163838_17313416.jpg

17:22、木古内駅に到着。




a0163838_1732524.jpg

北海道新幹線の工事が、着々と進んでいるようです。




a0163838_1732224.jpg

それにしても、ものすごい雪。
2メートルは積もっているでしょうか。




a0163838_17324315.jpg

駅名板も、雪に埋もれています。




a0163838_173314100.jpg

右側の赤い駅名板、中身はこんな感じです。
こ、この車両はいったい…? 未来のE8系とか?




a0163838_17333480.jpg

凍えながらも頑張っていらっしゃるキハ40様。
このあとも引きつづき函館まで、おつとめおつかれさまです。




a0163838_1734071.jpg

木古内駅の外に出てみました。




a0163838_17341726.jpg

木古内の駅前風景。。。

あと2年で新幹線が開業するわけですが
なんとも言えない感慨があります。
まぁ我が故郷の那須塩原も、駅前は似たようなもので。。




a0163838_17344296.jpg

5年前に焼きそばを食べた「急行食堂」も営業中。




a0163838_17355100.jpg

17:44発のスーパー白鳥に乗って、新青森へ向かいます。
木古内駅のホームはとっぷりと日が暮れて。




a0163838_17353245.jpg

カメラのホワイトバランス設定を誤っていじってしまったようで
なんか変だなぁと思いつつ、木古内駅をあとにしました。




a0163838_17362978.jpg

新青森19:33発、東京行きの終電で帰途に就きました。
往路ではグランクラスを堪能させてもらいましたが
復路まで旦那は面倒みてくれず、普通車にて。

普通車の座席は、硬くて硬くて。。
贅沢しちゃいけませんね。
身の丈にあった旅をしましょう。




a0163838_1737129.jpg

ママが行きのグランクラスで酒あおってた時間帯の、息子の姿。
今日はジィジ&バァバのおうちで遊んだそうです。
すみません、こんな嫁で。。

仙台駅あたりで、旦那より「息子の寝かしつけ完了」メール。

ありがとう、素敵な誕生日プレゼントでした。



┏ 
┣ 東京  発 08:12 隼1号
┣ 新青森 着 11:22 
┣  ↓
┣ 新青森 発 11:34 超白鳥15号
┣ 函館  着 13:44 
┣  ↓
┣ 函館  発 13:56 超白鳥34号 
┣ 木古内 着 14:33 
┣  ↓
┣ 木古内 発 14:44 江差線 
┣ 江差  着 15:51

┣ 江差  発 16:16 江差線 
┣ 木古内 着 17:22 
┣  ↓
┣ 木古内 発 17:44 超白鳥42号
┣ 新青森 着 19:11 
┣  ↓
┣ 新青森 発 19:33 疾風42号
┣ 東京  着 23:08 
┗ 








…さよなら、江差線。

 5年前のクリスマスに訪れた独女時代、
 次の訪問がこんな形になるとは
 夢にも思いませんでした…
 (2007年12月の記録はこちら)










にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村
▲こちらに参加しています。ぽちっと押していただけると、うれしいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
▲ベビ鉄の記録を残していきます。かなりユルい鉄道乗車記録ですが。。
[PR]
by jtyk | 2013-04-06 17:37 | ママひとり鉄

スリーデーパスで、ワンデー江差線(3)5年ぶりだね(2013.2.10)



どうして函館にわざわざ行って、たった2分で戻ってきたのか。
どうしてと言われても、説明に窮します。
とにかく、津軽海峡線に乗りたかったのです。


新青森から、函館を経て、木古内駅に戻ってきました。




a0163838_0471158.jpg

いよいよ江差線へ。
5年3ヵ月ぶり、2回目の乗車です。
木古内駅14:44発。




a0163838_0474746.jpg

吉堀駅14:53着。
こちら駅前一等地の風景。見渡す限りの雪原です。




a0163838_0482871.jpg

吉堀から23分間、壮絶な雪山越えを経て
神明駅15:15着。板張りの駅舎、いぶし銀の深い味わい。




a0163838_048377.jpg

湯ノ岱駅15:20。
タブレットの交換がありました。




a0163838_0485856.jpg

次の駅まで11分。
水墨画のような景色がつづきます。




a0163838_0491919.jpg

宮越駅15:31。
ほとんど駅舎が雪に埋もれて。




a0163838_0494048.jpg

桂岡駅15:35。
こんなふうに貨車をつかった駅舎を
ダルマ駅と呼ぶんでしたっけ。




a0163838_0501594.jpg

終点の江差駅が近づいてきました。
けっこうな運賃です。

スリーデーパスを持っている私は、精算不要ではありますが
なんだかローカル線を搾取してるような気がしました。
東京で買ったきっぷでタダで乗りまくる私は
ろくに観光もしないし、歓迎されざる客なのでしょう。。




a0163838_050341.jpg

江差駅に向かって、最後に海沿いを走ります。
晴れた夏の日ならきっと夕陽が美しいはず。
夏の江差線、乗りたかったなぁ。。




a0163838_051521.jpg

江差駅、到着。
雪がボタボタ降っています。




a0163838_0512626.jpg

盲腸線は、ロマンです。
日本各地の終点駅にある、こんな看板が大好きです。

本当は江差線をずっと残してほしかったけど
これも時代の波なのですよね。。




a0163838_0514841.jpg

昔ながらの、ひらがな駅名標。




a0163838_0515937.jpg

車止め。江差駅の裏手は住宅地なのです。




a0163838_0523572.jpg

駅名板。ちょっと残念なトイレ裏。




a0163838_0524476.jpg

臨時改札口の跡でしょうか。栄えていた時代を思うと切ないです。。




a0163838_0541884.jpg

待合室。ストーブを囲むように椅子が並べられて。




a0163838_0544363.jpg

運賃表。つくづく、遠くへ来たなぁと実感させられます。




a0163838_0551028.jpg

駅舎外観。雪は降りやまず。。








 …そして帰り道へ…










にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村
▲こちらに参加しています。ぽちっと押していただけると、うれしいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
▲ベビ鉄の記録を残していきます。かなりユルい鉄道乗車記録ですが。。
[PR]
by jtyk | 2013-03-25 00:55 | ママひとり鉄

スリーデーパスで、ワンデー江差線(2)函館2分間(2013.2.10)



┏ 
┣ 東京  発 08:12 隼1号
┣ 新青森 着 11:22 
┣  ↓
┣ 新青森 発 11:34 超白鳥15号
┣ 函館  着 13:44 
┣  ↓
┣ 函館  発 13:56 超白鳥34号 
┣ 木古内 着 14:33 
┣  ↓
┣ 木古内 発 14:44 江差線 
┣ 江差  着 15:51 
┗ 



…という完璧な計画を練って
 ワンデー江差線の旅に出かけたのですが
 新青森駅でさっそく、計画破綻の危機が訪れました。




a0163838_1835344.jpg

新青森駅の在来線(奥羽本線)ホームにて。
先行列車が30分以上、遅れています。
極寒の中、冷や汗たらり。。




a0163838_18355863.jpg

大雪の影響で遅れた先行列車。
701系の足回り、がっつり雪で覆われています。




a0163838_18361932.jpg

特急スーパー白鳥は約15分の遅れで到着。
車両のお顔を撮る心の余裕もなく、乗り込みました。
陸奥湾沿いを走行中の図。猛烈な吹雪です。




a0163838_18364297.jpg

いよいよ青函トンネルが近づいてきました。




a0163838_1837293.jpg

青函トンネル、突入!
この時点で、およそ10分遅れ。




a0163838_18373631.jpg

特急スーパー白鳥の座席正面(テーブルの裏面)に
こんなステッカーが貼ってあります。




a0163838_18374964.jpg

青函トンネルを抜け、木古内を過ぎると
しばらく海沿いを走ります。
湾の向こうに函館山がぽっかりと浮かんで
絶景かな、絶景かな。

この津軽海峡線、北海道新幹線の開業後は
第三セクターになります。
いつまでも、この車窓風景が守られますように。




a0163838_18382189.jpg

いよいよ函館駅。
でっかい車両基地が待っています。
ありがとう、北の大地。




a0163838_18384151.jpg

うひょ♪ いる♪ いる♪ いるねぇ〜♪

この広大な車両基地を再び見たくて
函館に寄ったのです。




a0163838_1839743.jpg

定刻より10分遅れ、函館駅13:54到着。
スーパー白鳥の尊顔をやっと捕獲。




a0163838_18393039.jpg

折り返し13:56発のスーパー白鳥34号に乗り換えます。
2分間しかありません。2つ隣のホームまで激走。
こちらのホームでは北斗君と白鳥君が仲良く並んでいます。
萌える暇もなく1枚だけ撮って、ダッシュ。




a0163838_18395596.jpg

出発ベルが鳴る中、大急ぎで駅名板。




a0163838_18401671.jpg

あぁ、わずか2分間の函館。。さようなら。。
北斗星色のDD51様に手を振ります。




a0163838_18403582.jpg

函館駅に降り立ったのは2分間でしたが
車両基地のアトラクションを堪能した時間を含めれば
投下コストはいちおう回収できた感があります。
(往復の自由席特急料金が別途かかりましたので)




a0163838_1840576.jpg

そんなこんなで、木古内駅に戻ってきました。
雪がどっさり積もっています。




a0163838_18412483.jpg

いざ、江差線へ。








 …つづく…










にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村
▲こちらに参加しています。ぽちっと押していただけると、うれしいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
▲ベビ鉄の記録を残していきます。かなりユルい鉄道乗車記録ですが。。
[PR]
by jtyk | 2013-03-09 18:41 | ママひとり鉄

スリーデーパスで、ワンデー江差線(1)グランクラス♪(2013.2.10)




出産後、ブログで「スリーデーパス欲しいよぉ~」と
何度も書いてきたのが奏功したようで
旦那が、私の誕生日になんと
スリーデーパスをプレゼントしてくれました。




 愛 し て る わ っ ♪




誕生日は三連休とは関係ない平日なのですが
そんなことはもうどうでもいいのです。
せっかくのスリーデーパスですから
たっぷりモトが取れるほど乗り倒さねばなりません。


あの線、この線、あそこ経由で、あんなとこまで行っちゃう?
出産後すっかり錆び付いていた脳内の路線図が
ひさびさの乗り鉄プランニングで、にわかに活気づきました。
ものすごくひさしぶりに時刻表を買ったりして。


ただし、1つだけ条件がありました。




 「 日 帰 り だ よ 」




…それは、しかたないこと。
 息子はもう1歳半を過ぎているのに
 いまだに卒乳できないのです。
 仕事で帰りが遅くなってしまう日は
 旦那が寝かしつけるのですが
 30分おきに目覚めてパイパイくれと泣きわめき…




というわけで
せっかくのスリーデーパスですが
1日しか使えないのです。
日帰り旅で、いかにモトを取るか。


JR東日本には、魅力的な路線がいっぱいありますが
スリーデーパスはJR北海道の一部にも乗ることが可能です。
その路線に、江差線も含まれています。


残念なことに
今年3月で廃線となってしまう、江差線。


廃線という事実を知ったとき(こちら)
もう江差線に乗ることは一生ないんだなと
淋しく切なく思ったのですが
まさかのバースデー記念・スリーデーパス獲得。
これは最後のチャンスに違いありません。


そんなわけで、江差線に行ってきました。




a0163838_19103471.jpg

東京駅8:12発、はやぶさ1号。
1号と名のつく列車はすがすがしいですね。
E5系くんが並んだりして、テンション上がります。




a0163838_1911793.jpg

実は、なんとグランクラスだったのです。
日帰りだけど誕生日だから楽しんできてねと
旦那が奮発してくれました。
ありがとね。。。




a0163838_19112794.jpg

まぶしすぎるグランクラス指定席券。

結婚1周年記念のときも、グランクラス指定席券を
旦那からプレゼントしてもらいましたが
あのときは出産直後だったので、東京から大宮まででした。
(2011年8月の記録はこちら)

東北新幹線の八戸〜新青森間、初乗車です♪




a0163838_19115276.jpg

HAYABUSA One for Shin-Aomori!!!
いよいよ出発です。




a0163838_19115922.jpg

前回のグランクラスの旅では
大宮までの24分間、お弁当を食べきるので精いっぱいでしたが
今回は新青森まで3時間10分もあります。
スリッパに履き替えて、ゆったりくつろぎモードに。




a0163838_19123181.jpg

美しいアテンダントのお姉さんが
布おしぼりと、お盆にのせた食事を運んでくれました。




a0163838_19123969.jpg

あぁ禁断の食前酒。
授乳中の身ではありますが、帰りまでに酔いは覚めますから
思い切って青森シードルを注文。
Alc度数5%程度ですが、朝の空きっ腹にガツンときて
それでも結局2本も飲んでしまいました。




a0163838_19131552.jpg

食事は、和軽食をチョイス。
シードルだから洋食がいいかなと思ったのですが
今朝は4時起きで、朝から何も食べていなかったので
ごはんモノを選んでしまいました。
右上は、酔い覚ましのホット緑茶です。




a0163838_19133970.jpg

時速300kmで途中駅を飛ばしまくって
あっという間に、新青森駅に到着。




a0163838_19135810.jpg

新品ピカピカの駅名板。




a0163838_19141838.jpg

あいにくの曇り空で、駅構内は薄暗く。。




a0163838_19143546.jpg

消雪パイプ作動中。




a0163838_19144720.jpg

新青森は終着駅ですが、車止めはありません。
北海道に向けて、立派な線路がすでに敷設されています。

2016年3月、北海道新幹線(新青森〜新函館)開業かぁ。。

函館や札幌が近くなるのは嬉しいのですが
時速300kmですっ飛ばしてきた各地の旅情を思うと
ちょっと切ない気もします。




a0163838_191852.jpg

旅先で出あう、こんな看板が大好きです。
新幹線の技術革新で日本がどんどん近くなっても
旅は、迎える人の温かさがあってこそ。
乗り鉄でほとんど観光しない私が語るのも何なのですが。。








 …つづく…










にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村
▲こちらに参加しています。ぽちっと押していただけると、うれしいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
▲ベビ鉄の記録を残していきます。かなりユルい鉄道乗車記録ですが。。
[PR]
by jtyk | 2013-02-24 19:18 | ママひとり鉄

休日出勤、家庭崩壊、みどりの山手線




週明けに大事なプレゼンがあったので
先週末は休日出勤でした。
土曜の夕方から終電まで、日曜の昼から終電まで。


日曜の夜は、終電が途中の駅止まりで
タクシー使って深夜2時帰宅。
ドアを開ける前から息子の叫ぶ声が聞こえてきて
夜泣きの修羅場、旦那は怒り心頭。


… 仕事を減らせって、こんな夜中に言われても …




かくして家庭崩壊ギリギリの週末でしたが
唯一の救いがありました。




a0163838_18144596.jpg

みどりの山手線に遭遇♪
日曜日、新宿駅13番線にて。

「次にまいります電車は、みどりの山手線です」

駅員さんが親切にアナウンスしてくださったので
隣の島のホームにいましたが、あわてて駆けつけました。




a0163838_18151958.jpg

1993年、上京して初めて乗った山手線は
おそらく既に205系だったと思います。
それでも20年前ですから。。

自分の人生そのものが歴史になっていくなぁと
最近つくづく感じます。年を取ったものです。




a0163838_18154699.jpg

ピカピカのラッピングで
103系の面影はあまり感じませんが
ステンレスむきだしの車両だらけの昨今ですから
なんだか趣がありますね。










 …他の路線でも、こういうのやってほしいです!










にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村
▲こちらに参加しています。ぽちっと押していただけると、うれしいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
▲ベビ鉄の記録を残していきます。かなりユルい鉄道乗車記録ですが。。
[PR]
by jtyk | 2013-02-08 18:16 | ママひとり鉄

そういえば、出張で近江鉄道にも(2012.10.5)



2013年になってから
自宅PCを立ち上げるのは2回目です。
スマホがあればPC不要ですね。
ブログ存続の危機かもしれません。。




昨年の秋、熊本まで出張したのですが
その1週間後には滋賀へ出張に行ったのでした。
近江鉄道沿線なので大喜びで出かけたのに
すっかり記憶の彼方。。


3年前にも出張で近江鉄道に乗りました。
(2009年の記録はこちら)
今回まったく別件ですが、不思議と重なるものですね。




a0163838_132642.jpg

新幹線こだまに乗って、米原駅で乗換。
近江鉄道側の入口はローカル線の香りがします。




a0163838_13262427.jpg

つつましく、小綺麗な入口。
ようこそ近江鉄道へ。




a0163838_13264486.jpg

改札口には、昔ながらの鉄柵が残っていました。




a0163838_1327134.jpg

近江鉄道ダイドードリンコ号。
貴生川(きぶかわ)行き…難読駅かもしれません。
こんな美味しそうな列車に乗って
近江鉄道本線で八日市駅まで行きました。




a0163838_13272079.jpg

フジテックさん、スクリーンさん、京セラさん。
近江鉄道では日本のモノづくりを支える会社名が
そのまま駅名になっていたりします。




a0163838_13275930.jpg

途中の愛知川駅にて。
フジテック号と行き違いました。




a0163838_13282689.jpg

八日市駅に到着。
向こうのホームにライオンズカラー号が見えます。
さすが西武グループの近江鉄道。




a0163838_1329307.jpg

トンガリ屋根の八日市駅舎。




a0163838_13333011.jpg

近畿の駅百選、認定駅だそうです。




a0163838_1334076.jpg

帰りは本線でなく、八日市線(近江八幡経由)へ。
どうしてまっすぐ米原へ帰らないの?と
いぶかる他のスタッフ達をどうにか言いくるめて
若干遠回りさせてもらいました。恐縮です。




a0163838_13343056.jpg

のぼうの城ラッピング号でした。




a0163838_13345052.jpg

近江八幡駅で、JR東海道本線(琵琶湖線)に乗換。
いきなりドロンジョ様に一喝されました。
「通学生マナー向上・さわやかマナーキャンペーン」
JR西日本のマナーポスターは面白くて大好きです。








…どんだけ出張の多い仕事なんだと思いきや
 この10月の滋賀以来、出張はパタッと途絶えました。
 そろそろ、どこか行きたいなぁ〜










にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村
▲こちらに参加しています。ぽちっと押していただけると、うれしいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
▲ベビ鉄の記録を残していきます。かなりユルい鉄道乗車記録ですが。。
[PR]
by jtyk | 2013-01-20 13:35 | ママひとり鉄

熊本に出張、ただし日帰りね(2)新幹線6時間(2012.9.27)




ブログ放置しまくりです。。


熊本出張のつづきです。




a0163838_0545247.jpg

熊本駅。
2011年4月以来、約1年半ぶりです。
あのときは妊娠8ヵ月でした。
(胎教の記録はこちら)

熊本には縁もゆかりもないのに
なぜか訪れる機会が多く、不思議です。




a0163838_0552285.jpg

熊本市電の「熊本駅前」駅。
新しくなって屋根ができたのは、最近のことですよね。

2009年7月に訪れたときは工事中でした。
(3年前の記録はこちら)




a0163838_0554388.jpg

「臨時列車 火の国号」って…?




a0163838_056477.jpg

熊本駅で熊本ラーメンを食べたら、もう出発の時間。
慌ただしく鹿児島本線の下りホームへ。
途中、こんな階段がありました。

A列車で行こう…なんて素敵な名前でしょう。
特急列車のネーミングに未然形の動詞を用いるとは。
さすが水戸岡マジック♪




a0163838_0562837.jpg

訪問先は玉名駅でした。
残念ながら温泉ではありません。
いちおう仕事です。




a0163838_0563995.jpg

玉名駅前の見事なオブジェ。
蓮華院誕生寺の鐘だそうです。




 〜 お仕事 〜




a0163838_0572118.jpg

帰り道は、新玉名駅まで送迎してもらいました。
九州新幹線が開業してて良かったです。




a0163838_0573089.jpg

やったね♪ 800系つばめに乗車♪




a0163838_0575283.jpg

熊本フリー、すっごく美味しかったです。
青みかん果汁と阿蘇山の水でビールの味を創るとは…
偉いぞ、くまモン。




a0163838_0582650.jpg

新玉名から40分余り、あっというまに博多到着。




a0163838_0584452.jpg

胎教で訪れた1年半前のあの日、
九州には当分行けないだろうと思っていましたが
意外と早く再訪を果たしました。
日帰りですけど。。




a0163838_059115.jpg

つばめ君、さよなら。。
もっともっと乗りたかったよ。。




a0163838_0591977.jpg

つばめ君の隣りには、これまた久々のN700系氏。
衝突した虫たちの跡が猛々しいお姿で。

博多駅では、博多止まりの九州新幹線の降車ホームと
東京行きの山陽東海道新幹線の発着ホームが
同じ島になっています。
向かい側に乗り換えるだけなので、とても便利です。

新玉名〜東京、5時間46分。

飛行機なら4時間少々で行けてしまう行程ですが
やれ地下鉄だモノレールだチェックインだと
わっせわっせ動き回ることを考えれば
新幹線でゆっくり座っていくのも悪くないと思います。
まとまって時間が使えるし、途中ekishもできるし。








…深夜0:30帰宅。
 こっそりドアを開けると
 泣き疲れた息子を、抱っこ紐に収めたまま
 ソファでうたた寝している旦那。

 ごめんよ。。 ありがとう。。
 いい出張でした。。










にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村
▲こちらに参加しています。ぽちっと押していただけると、うれしいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
▲ベビ鉄の記録を残していきます。かなりユルい鉄道乗車記録ですが。。
[PR]
by jtyk | 2012-12-10 00:59 | ママひとり鉄

熊本に出張、ただし日帰りね(1)B787初乗り(2012.9.27)




9月~10月とブログを放置していた時期は
出張が2回もあり、その合間に息子がRSウィルスにかかり
なんかもう怒濤のような毎日でした。




  9/27、出張。




育児休暇から復帰して4ヵ月。
出張といっても、せいぜい群馬止まりでしたが
今回の出張は、なんと熊本まで。




  熊本ぉ?




上司から出張先を聞かされた瞬間
鼻血が出るかと思いました。


独身時代、近畿エリアに出張する機会がありましたが
九州エリアの出張は、初めてなのです。


(近畿出張アバンチュールの思い出はこちら)
(近畿出張から北陸経由で帰ってきた思い出はこちら)




  出張ぉ♪




人によっては、面倒以外の何物でもないそうですが
私にとっては、何物にも代えがたい喜び。
それが出張です。


仕事にかこつけて、いろんな鉄道に乗れる。飛行機だって乗れる。
あぁ素晴らしき出張よ。毎日が出張なら毎日がスペシャル。


1歳児を抱えて時短勤務中の身ですが
出張となれば、何としてでも行かねばなりません。


(上司は、無理しなくてもいいよと言いましたが…
 旦那は、無理して行かなきゃいけないの?と言いましたが…
 ごめんよ、どうしても行きたかったの…)


他のスタッフは前泊あり、後泊あり。
日帰りなのは私だけ。
朝6:00出発、深夜0:30帰宅。


そんな強行軍でしたが
熊本出張、行ってきました。




a0163838_22565594.jpg

往路は飛行機。羽田空港、朝の7時。
ネットで予約した時点で機種はわかっていましたが
B787の実物を見るのさえ初めてです。
眠気も吹っ飛びテンションup↑




a0163838_22575386.jpg

ポケモンジェットの姿も見えます。
いつか家族で乗りたいなぁ~(旦那はJAL派だけど)




a0163838_22581460.jpg

787、魅惑の接近戦。
乗っちゃうよ~♪




a0163838_22582697.jpg

ピカピカの機内。新車の香り。
いろんなパーツがひとつひとつ丸っこいですね。




a0163838_22582392.jpg

最近の日本人は、足が長くなったのですね。
787の座席はずいぶん椅子が高めにできてるようです。
身長150cmの私は床まで足が届かず、座り心地はイマイチ。。
シートピッチが広いのは良いのですが。




a0163838_2258441.jpg

各座席にはモニターとコントローラーがついていて
最初は面白がっていじっていましたが
5分で飽きてしまいました。。コンテンツが拡充されますように。




a0163838_22594138.jpg

1時間40分ほどで、熊本に到着!
機体を間近に見られる地方空港は大好きです。
787様、りりしいわ♪




a0163838_22593629.jpg

阿蘇くまもと空港、快晴なり。




a0163838_2303850.jpg

空港から熊本駅までは高速バスを利用する人が多いのですが
今回、空港の最寄りである肥後大津駅(豊肥本線)経由にしました。
肥後大津駅までタクシーに乗るつもりが、偶然こんな看板を発見。
こんな素敵な無料シャトルバスがあるのです。お得♪




a0163838_230398.jpg

空港ライナーといっても、ワゴン車ですが。。
乗客は私ひとり。肥後大津駅に到着。
駅は大津町のコミュニティセンターも兼ねているようです。




a0163838_2314190.jpg

来た来た♪ 火の国のアツ~い通勤列車が♪




a0163838_2311390.jpg

立野・宮地方面行きのキハ147様。
ついに九州に来たなぁとしみじみ実感します。

豊肥本線、あれから4年かぁ。。
(2008.10.12の記録はこちら)





a0163838_23142100.jpg

阿蘇くまもと空港の最寄り駅。
意外と知られていない事実だと思います。




a0163838_233446.jpg

熊本駅に到着。
0番線というだけでも心躍るのに
さらにAまでついちゃって、熊本駅は素敵です。




a0163838_2324227.jpg

熊本駅0番線は、AからCまであるらしいです。




a0163838_2333417.jpg

そして九州名物!巨大な車止め!
絶対に止めるでごわす★そんな気迫に満ちあふれています。








 …復路は後日…










にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村
▲こちらに参加しています。ぽちっと押していただけると、うれしいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
▲ベビ鉄の記録を残していきます。かなりユルい鉄道乗車記録ですが。。
[PR]
by jtyk | 2012-11-22 23:04 | ママひとり鉄