鉄道にどれだけ乗ったらどれだけお金がかかるのか…というコンセプトで約3年綴った「乗り鉄の経済学」はしばらくお休みします。3歳児を抱えて「ベビ鉄=赤ちゃん連れの鉄道旅」の修行中。
by jtyk
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
乗り鉄の経済学/北海道
乗り鉄の経済学/東北
乗り鉄の経済学/関東
乗り鉄の経済学/甲信越
乗り鉄の経済学/東海
乗り鉄の経済学/北陸
乗り鉄の経済学/近畿
乗り鉄の経済学/中国
乗り鉄の経済学/四国
乗り鉄の経済学/九州
乗り鉄の経済学/海外
総決算
回想列車
願い(東日本大震災)
雑談
新婚旅行
新婚旅行(実況)
胎教
育児日記
ベビ鉄(赤ちゃん連れの鉄道旅)
ママひとり鉄
絵本鉄
プラ鉄
最新の記事
2015年の思い出
at 2016-03-19 17:04
2014年の思い出
at 2015-01-11 19:34
2013年の思い出(日帰り出..
at 2014-01-25 23:48
2013年の思い出(6月〜1..
at 2014-01-16 12:38
西国分寺で、スーパーこまちを..
at 2013-06-07 09:00
以前の記事
2016年 03月
2015年 01月
2014年 01月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2007年 12月
2007年 10月
2006年 12月
2006年 09月
2006年 04月
2001年 01月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:ベビ鉄(赤ちゃん連れの鉄道旅)( 36 )

息子を連れて、宇都宮でアバンチュール(ベビ鉄:2012.1.27)

※ベビ鉄 = 赤ちゃん連れの鉄道旅(勝手に名前をつけました)




海外に暮らしている、高校時代の友人が
ひさびさに帰国するというので
遊びに行ってきました。


行き先は、宇都宮です。


栃木は関東じゃない、とおっしゃる方もいますが
東京の端っこから宇都宮駅まで、特急や新幹線を駆使すれば
2時間ちょっとで行けることが今回判明しました。
栃木はまちげぇなく関東地方だんべ。


┏ 
┣ 立川  発 09:27  特急かいじ104号
┣ 東京  着 10:09 
┣  ↓ 
┣ 東京  発 10:20  なすの255号 
┣ 宇都宮 着 11:14 
┗ 




a0163838_2043658.jpg

東京駅にて。いざ、新幹線なすの号へ。
手前にある毛むくじゃらの物体は息子のうしろアタマです。
すっかり髪が増えました。すでに7ヵ月に突入。
先頭車両を撮る余裕も出てきたわけで。




a0163838_20432786.jpg

ただいま離乳食は1日2回、昼と夕方です。
新幹線が東京駅を出発すると、息子のお弁当を広げました。
ランチボックス&お箸箱はE5系はやぶさ。ママのこだわりです。
(中身はキューピーやダノンですけど。。。)




a0163838_20434785.jpg

おべんと、おべんと、うれしいな♪

 …ほらほら、息子よ、そろそろ起きなさい…




a0163838_2044612.jpg

寝起きでムスッと不機嫌な息子。眠たいままお食事タイム。
ちなみに、こちらのスタイは「中央線限定デザイン」だそうです。
(このあと食事でべちゃべちゃになり、取り替えました…)




a0163838_20442894.jpg

宇都宮駅、到着。駅東のバスロータリーにて。
青いバスはホンダの工場行きで、その奥にちらっと見えるのは
宇都宮線と日光線の車両です。




a0163838_20444777.jpg

友人たちとのランチタイムを終えて
帰り道は、東武線に乗ってみることにしました。
あぁ我が青春のオリオン通り。。




a0163838_204577.jpg

東武宇都宮駅。
高校卒業以来かも。
すんごいひさしぶりだんべ。




a0163838_2046876.jpg

東武線のお顔も、ひさしぶりに拝みます。
ありがたやありがたや。




a0163838_20465140.jpg

栃木駅で、特急きぬ号に乗換。
車両のお顔を撮りたいので、先頭付近でスタンバイ。




a0163838_20471563.jpg

キターーーーーーーッ♪ 東武100系っ♪
普通車両と並んだ瞬間を激写したかったのですが
ちょうど息子がぐいっとエビ反って…ブレブレで残念。。




a0163838_20473428.jpg

いとしの「むきタマゴちゃん」お顔つるりん♪
東武100系は大好きな車両です。




a0163838_2048283.jpg

栃木から春日部まで、つかのまの優雅な旅。
暴れる息子を押さえつけながら…




a0163838_20483958.jpg

ふと思い立って、春日部から野田線に乗ってみました。
方向幕がLEDではなく、昔ながらの巻き巻きタイプでした。




┏ 
┣ 東武宇都宮 発  だいたい15時ごろ
┣  ↓ 
┣ 大宮 着  たぶん17時ちょい前
┗ 




…あぁ、なんて大雑把な乗り鉄の記録。。。
 きちんと調べたかったのですが
 息子をお風呂に入れる時間になってしまいました。
 おやすみなさい。。。




 



┏━━━━━━━━━━━━
┃ 「ベビ鉄」の経験値
┗━━━━━━━━━━━━

【1/27】

 東武宇都宮線・東武野田線

 乗車時間:あとで調べます

 移動距離:300kmいったかな


 ※飛行機・バス・クルマは除外

└────────────








にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村
▲こちらに参加しています。ぽちっと押していただけると、うれしいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
▲ベビ鉄の記録を残していきます。かなりユルい鉄道乗車記録ですが。。
[PR]
by jtyk | 2012-02-03 20:49 | ベビ鉄(赤ちゃん連れの鉄道旅)

激動の2011年、スマイルで乗りおさめ(ベビ鉄:2011.12.29)

※ベビ鉄 = 赤ちゃん連れの鉄道旅(勝手に名前をつけました)




今さら、年の瀬ネタですが。。。


そういえば昨年末、都内某所で忘年会があり
親子3人で出かけたのでした。


息子、初めての西武線デビュー。




a0163838_11281930.jpg

鮮やかなイエロー。レトロな顔つき。
ひさしぶりの西武線なので、ママも大喜び。




a0163838_11285231.jpg

スマイルトレイン♪ やったね♪
運良く30000系をつかまえて、ママも大喜び。




a0163838_11291241.jpg

スマイルトレインは、つり革や手すりなど
車内のいろんなパーツが流線型になっています。
顔だけじゃなく、中身も優しいのね♪
さすが日立製作所。




a0163838_11293044.jpg

帰りは夜8時を過ぎてしまって、息子は眠たい顔。。








…個人的にも、社会的にも、激動だった2011年。
 来年はどうか平和な年になってほしいです。
 息子が成長するにつれ、ますます激動かもしれませんが。。










┏━━━━━━━━━━━━
┃ 「ベビ鉄」の経験値
┗━━━━━━━━━━━━

【12/29】

 西武国分寺線・西武新宿線

 乗車時間:1時間14分

 移動距離:57.0km


 ※飛行機・バス・クルマは除外

└────────────








にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村
▲こちらに参加しています。ぽちっと押していただけると、うれしいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
▲ベビ鉄の記録を残していきます。かなりユルい鉄道乗車記録ですが。。
[PR]
by jtyk | 2012-01-25 11:30 | ベビ鉄(赤ちゃん連れの鉄道旅)

行くぜ、東北。(帰ってきました)




※大変恐縮なのですが
 東北に行った記録ではありません




那須塩原の実家にて、のんびり冬休みをとり
ようやく東京に帰ってきました。


往路は、旦那も一緒で3人旅でしたが
復路は、息子とふたりきり。


乗るのは、東北新幹線です。


栃木から乗っても、東北とは、これ如何に。
固有名詞はどうしようもありません。
これが今年の「ベビ鉄」初め。




a0163838_1639854.jpg

平日の昼間、各駅停車の「なすの号」はガラ空きです。
自由席の3人掛シートを拝借し、息子を転がして、しばらく休憩。
  :
ちなみに息子が着ている紺のカバーオールは
またもやbyユニクロです。
ユニクロのお洋服は大きめなつくりなので
巨漢の息子でもゆったり着れて、重宝してます。




a0163838_1640445.jpg

新幹線の座席に備えつけの『トレインショップ』を熟読する息子。
あらまぁ…通販に興味あり?!




a0163838_1640301.jpg

息子がじっと見ていたのは、裏表紙の広告でした。
シアン&マゼンタの色づかいが、ベビの心をつかむのでしょうか。
行くぜ、東北。行きたいね、東北。




a0163838_16405542.jpg

しまいには『トレインショップ』をべろべろ舐めまくって…嗚呼。
お掃除の皆さん、ごめんなさい。。。持ち帰りました。




a0163838_16411989.jpg

大宮駅にて。ひさしぶりの都会の風景に、お目々パチクリ。








…息子が東北新幹線に乗るのは、これで4往復目です。
 座席での授乳も、狭いオムツ替えシートも、慣れてきました。
 東京駅〜那須塩原駅は片道1時間少々。近いもんです。

 (栃木は関東地方ですから!)










にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村
▲こちらに参加しています。ぽちっと押していただけると、うれしいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
▲ベビ鉄の記録を残していきます。かなりユルい鉄道乗車記録ですが。。
[PR]
by jtyk | 2012-01-18 16:41 | ベビ鉄(赤ちゃん連れの鉄道旅)

セレブなベビ鉄☆ 表参道ヒルズdeデビュー(ベビ鉄:2011.12.15)

※ベビ鉄 = 赤ちゃん連れの鉄道旅(勝手に名前をつけました)




12月に入ってから、寒い日がつづきます。
お布団からも、おそとにも、なかなか出られません。


最近ちょっとずつ離乳食をはじめました。
ゆるゆるの重湯を、おとなのスプーン1杯程度なめさせるだけですが
煮たり、解凍したり、口からこぼしたり、拭いたり、着替えたり…
どんな離乳食がいいのか、ネット検索してる間に日が暮れて。


息子は、頭蓋骨骨折も何のその、毎日大暴れ、大騒ぎ。
日中ずっと家にこもると、母子ともにストレスがたまってきます。
そんなときは地域の子育て支援センターに出かけて
ママどうしでお喋りしたり、手あそびを教えてもらったり。


子育て支援センターの帰りには、駅ビルに立ち寄ります。
階をまたぐ移動は面倒なので、授乳室があるフロアだけを散策。
息子が泣いたらハイ終了。おっぱい飲んで、帰りましょ。


家と、子育て支援センターと、駅ビルな毎日。


アグレッシブに「ベビ鉄」しまくっていた
10月~11月前半と比べると、あまりにも地味すぎる師走です。






… 主婦がときどき暴れたくなる気持ち、わかるわ …






月半ば、ようやく都心へ出る用事ができたので
帰りに寄り道してきました。


ひさびさのアバンチュール♪




a0163838_12281029.jpg

やって来ました、表参道。
手前のモシャモシャの物体は息子のアタマです。
5ヵ月半になり、ようやく髪が濃くなってきました。




a0163838_12283520.jpg

いざ、表参道ヒルズへGo!
約9kgの息子を抱っこしながら、セレブなお散歩のはじまりです。




a0163838_12285531.jpg

蔦がからまる同潤会アパート、古い建物が活きてますね。




a0163838_12292155.jpg

地下2階に「キッズの森」というフロアがあります。
軒並みお高いショップばかりで、眺めるだけでしたが。。




a0163838_12294957.jpg

キッズの森の奥に、ベビー休憩室があります。
素敵なクリスマスの装いで。




a0163838_12301359.jpg

清潔で明るいBaby Room。ママもほっとひと息つけます。




a0163838_1231522.jpg

ベビー休憩室のドリンク自販機って、ママのための設備ですよね。




a0163838_1233088.jpg

館内の吹き抜けに、光り輝くクリスマスツリー☆
ウォルトディズニー生誕110年を記念した演出だとか。
キラキラ部分はスワロフスキークリスタルって…豪華ですねぇ。




a0163838_12332144.jpg

表参道から、JR原宿駅まで歩いてみました。
イチョウ並木が色づいて、駅舎がいっそう素敵でした。








…それにしても、都心はバリアだらけの街。
 東京メトロの表参道駅も、あちこち階段ばかりです。
 ベビーカーではとても無理!

 そんな表参道を、ベビーカーで闊歩しているママさん達は
 近隣に住んでいるリアルセレブなのでしょう。。

 






┏━━━━━━━━━━━━
┃ 「ベビ鉄」の経験値
┗━━━━━━━━━━━━

【12/15】

 山手線・銀座線

 乗車時間:1時間32分

 移動距離:74.6km


 ※飛行機・バス・クルマは除外

└────────────








にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村
▲こちらに参加しています。ぽちっと押していただけると、うれしいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
▲ベビ鉄の記録を残していきます。かなりユルい鉄道乗車記録ですが。。
[PR]
by jtyk | 2011-12-24 12:33 | ベビ鉄(赤ちゃん連れの鉄道旅)

11月のベビ鉄、総まくり(2011.11.8,13,16,20)

※ベビ鉄 = 赤ちゃん連れの鉄道旅(勝手に名前をつけました)




息子が頭蓋骨を骨折した騒ぎで
ベビ鉄の記録がすっかり滞っていました。


11月の残り分、まとめてupします。




a0163838_13195649.jpg

11月8日、護国寺。
池袋に住んでいた頃は、歩いて行ける範囲だったので
地下鉄の護国寺駅というのが逆に新鮮でした。
こちらもホームドア設置済み。




a0163838_13202659.jpg

11月13日、浮間舟渡。
東京都と埼玉県の境にある埼京線の駅です。
駅前に大きな公園があり、東京23区とは思えない爽やかさ。
高校時代の友人宅へ。約6年ぶりに再会してきました。
※写真は新宿駅です




a0163838_1320517.jpg

11月16日、四ッ谷。
新しいベビーカーで、颯爽と出かけたのですが…


a0163838_13211910.jpg

東京メトロは、あちこちに階段が多すぎます。
ヒィヒィ言いながら、ベビーカーごと抱えて上り下り。




a0163838_13214995.jpg

同じく11月16日、渋谷。
銀座線の渋谷駅は完全にバリアばかり。階段しかありません。
歴史ある路線だから仕方ない…のでしょうか。




a0163838_23292597.jpg

11月20日、高幡不動。
モノレールの駅から、京王線のホームを見下ろせます。
列車が通過する轟音に息子はヒェヒェ大騒ぎ。




a0163838_13223215.jpg

京王線の高幡不動駅にて「試運転」を捕獲!








…11月21日の悪夢(転落・骨折)までは
 かなりアクティブに出かけていたんですよね。。。








┏━━━━━━━━━━━━
┃ 「ベビ鉄」の経験値
┗━━━━━━━━━━━━

【11/8,13,16,20】

 有楽町線・埼京線・丸ノ内線・銀座線・京王線

 乗車時間:もう何が何だか

 移動距離:200kmは超えたでしょう


 ※飛行機・バス・クルマは除外

└────────────








にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村
▲こちらに参加しています。ぽちっと押していただけると、うれしいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
▲ベビ鉄の記録を残していきます。かなりユルい鉄道乗車記録ですが。。
[PR]
by jtyk | 2011-12-17 13:23 | ベビ鉄(赤ちゃん連れの鉄道旅)

寒空の下、予防接種でモノレール


三種混合・肺炎球菌・ヒブワクチンの予防接種も
やっと3回目を迎えました。


生後2ヵ月のころは、まだ実家にいたので
6月生まれベビーの中ではちょっと遅めのスケジュール。
それでもBCGを含めて、ようやく一段落です。


12月に入り、東京も本格的に寒くなってきました。


予防接種当日は、あいにくの小雨。


タクシーに乗りたい衝動をぐっと堪えて。。。
節約、節約、頑張って。


今日も、モノレールで行きましょ。


頭蓋骨を骨折した日、袋を開封した
ユニクロのフリース裏地シャカシャカつなぎ。
今日こそデビューです。


あったかいの、着てみよっか〜♪




a0163838_12421656.jpg

・・・大仏?






まぁ暖かいことは間違いなさそうです。
この際、見てくれがどうのと言ってる余裕はありません。
ママも全身ユニクロで防寒しまくりですから。


スタイを外に出しているのは
襟元までファスナーが上がりきらないからです。
首回りがムチムチパツパツな我が息子。。


ちなみに、このベビーカーはレンタル品。
3ヵ月で7,500円。人気のない商品のためか割安でした。
  :
あまりにも巨大すぎて、折りたたむのも大変で、操作性も悪くて
混雑した電車内でヒンシュクを買うことも多々ありましたが
唯一の利点は、足カバーがついてて暖かいこと。
最近めっきり冷え込むので、かなり活躍しています。




そろそろ、このベビーカーも返却期限だなぁ。。
3ヵ月も経ったんだなぁ。。
早いなぁ。。






a0163838_1243532.jpg

モノレールの線路下が、素敵なクリスマスの装いに。
  :
せっかくだから列車を待とうと試みましたが
息子が、もう帰ろうよ帰ろうよ…と泣き騒ぐので断念。










にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村
▲こちらに参加しています。ぽちっと押していただけると、うれしいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
▲ベビ鉄の記録を残していきます。かなりユルい鉄道乗車記録ですが。。
[PR]
by jtyk | 2011-12-06 12:45 | ベビ鉄(赤ちゃん連れの鉄道旅)

実家に、帰らせていただきます




息子がベビーベッドから転落して
頭蓋骨を骨折してから、一週間ほど経ちました。


ベビーベッドでオムツ替えをしていると
転落の瞬間がフラッシュバックして胸が苦しくなったり。
プレイマットで遊ばせるときは
頭をゴツンしないよう、始終つきっきりだったり。
地域のママたちの集まりにも顔を出さず
ずっと家にひきこもり。


とにかく、大事にしなきゃ。
気をつけて、気をつけて。
今度また頭を打ったら、大変よ。


自分に言い聞かせながら、細心の注意を払う日々。


息子は、頭の骨が痛むのか、キーキー奇声を発しながら
朝から晩までぐずぐずベソかき、夜は3時間おきに泣いて。


息子が泣くたびに、あぁ私のせいだ…と気分が滅入り。


iPhoneで撮った数日前の写真を眺めては
あぁこの時はまだ元気だったなぁ…とさらに落ち込み。


ママが泣いてちゃダメだよね、頑張らなきゃ。
なんとか気持ちを奮い立たせようと
自分を励ましていたのですが。。






  ポ キ ッ






今週のはじめ、心が折れてしまいました。


早朝からキーキー泣きわめく息子を抱っこしたまま
涙が止まらず、声を上げて泣きまくり。


洗濯も掃除もほっぽらかして
オムツと着替えをママバッグに詰め込んで
家を飛び出してしまいました。


ベビーカーで泣きわめく息子をあやす気力もなく
東京駅で乗換、東北新幹線で那須塩原へ。



【実家に、帰らせていただきます】



そんな趣旨のメールを旦那に送ると
なぜか「ごめんね」と返信が。
旦那は悪くないのに。。。悪いのは私なのに。。。


どんより落ち込んだ私と息子を
那須塩原駅で出迎えた母は、ニコニコ大喜び。
理由はどうあれ、ひさびさの孫との再会とあって
ぺろぺろ舐めんばかりの歓迎ぶりです。


父、母、姉、甥っ子姪っ子、従兄弟と奥さんとその子どもたち。
みんなが満面の笑みで息子を抱っこして、なでなでして。



「頭蓋骨が折れちゃったの? 元気いっぱいだね〜」

「おやおや〜ニコニコしてっぞ〜♪ あばばばば〜」

「日中ずっとぐずってるって? yちゃんも同じだったよ」

「キーキー言うんなら宇津救命丸でも飲ませたら?」

「ほら、ほら、離乳食の重湯つくったよ」

「あたし食べさせる! 超カワイイ〜♪」



育児に行き詰まって悶々としていた私も
怒濤のような歓待に、ようやく元気を取り戻しました。
家族のありがたみを改めて実感。


予防接種の予約があったので
2泊3日だけで、東京へ戻りました。


来るときは、新幹線に乗るだけで精いっぱいでしたが
帰りは、旅を楽しむ心の余裕がありました。




a0163838_131613.jpg

E2系なすの号、到着。
手前は息子のアタマです。髪の毛が増えてきました。




a0163838_1313070.jpg

宇都宮駅にて、窓の外を眺める息子。




a0163838_1321416.jpg

むずかる息子をデッキに連れ出すと、ちょうど埼京線と併走!
「…ママ? ボクはこっちだよ…なに撮ってるの?」




a0163838_1324242.jpg

田端の車両基地脇、あぁ絶景かな絶景かな。




a0163838_1343032.jpg

東北新幹線の改札内に、ベビー休憩室がありました。




a0163838_1345599.jpg

清潔で明るくて、気持ちよく過ごせる空間です。




a0163838_1351898.jpg

こんな素敵なサンタさんが壁にかかっていました。








…東京に戻り、ふたたび育児に悪戦苦闘していますが
 心が疲れたときに帰る場所がある私は
 本当に幸せだなと思います。

 息子にとって、私も、そんな場所になるのかな。

 見事に「抱きぐせ」がついて
 抱っこしないとお昼寝できない我が息子。
 それでも、いつか親離れしてしまうことを思えば…

 今だけの贅沢だね、抱っこって。











にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村
▲こちらに参加しています。ぽちっと押していただけると、うれしいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
▲ベビ鉄の記録を残していきます。かなりユルい鉄道乗車記録ですが。。
[PR]
by jtyk | 2011-12-02 19:26 | ベビ鉄(赤ちゃん連れの鉄道旅)

横浜は10年ぶり、まるっきり浦島気分(ベビ鉄:2011.11.04)

※ベビ鉄 = 赤ちゃん連れの鉄道旅(勝手に名前をつけました)




1997年4月、新卒で就職。
勤務先は鎌倉にあり、横浜へ移り住みました。


京急線とJR線に挟まれ、列車が通るたびに揺れる
家賃51,000円のボロアパート。
ゴキブリと戦いつつ、約4年も住み続けたのは
横浜駅まで最短9分で行けるからでした。


8時〜17時の勤務が終わったあと
近所の居酒屋で20時〜2時のアルバイトをして
そのあと飲んで朝までカラオケして翌日また出勤したり。


貧しくても、遊びたいお年頃。。。若かったなぁ。


将来安泰の就職先を2年で辞めてしまい
よく考えずに転職したら月給10万のブラック企業で
慌てて辞めたあとフリーター生活に入り。。


全国を放浪したくて中型二輪の免許をとり
昭和生まれのおんぼろバイクを乗り回してたら
外環道で走行中にエンスト、死にそうな目に遭い。。


生活の保障がないフリーター生活なのに
スノーボードで右手を複雑骨折、全身麻酔の手術を受け。。


しばらく右手がうまく動かないので
リハビリと称して、ギターの路上弾き語りで夜遊びし。。




 …こんな生活、息子には絶対にさせません 笑




諸般の事情でむちゃくちゃな20代前半を過ごしてしまい
ほろ苦い思い出は、横浜とともにあります。


そんな横浜を、ひさしぶりに訪れました。


最初の勤務先でお世話になった先輩のおうちです。
先輩はお酒が強く、酒癖の悪い私はしょっちゅう迷惑をかけ。
転職したあともつるんで横浜界隈を荒らしましたが
先輩が結婚・出産してからは、年賀状だけのおつきあいでした。


ひさびさの再会、かつ息子のお披露目。


積もる話は、ちょっとココには書けません。。。




a0163838_14324583.jpg

東急東横線、横浜駅にて。
地下ホームになったのは以前から知ってましたが
降りたのは初めてです。激しく迷いまくり。
横浜駅どうなってんの???「きた西口」とか何なの???




a0163838_14343351.jpg

横浜駅のCIAL閉店とか、PORTAが荒れ果ててたりとか
すっかり様変わりしてしまった駅周辺。
オカダヤMORE'Sが妙にスカしたビルになってたなぁ。。








 …「十年一昔」とはよく言ったものですね。
  横浜も変わったし、私もそれなりに年をとったし。。








┏━━━━━━━━━━━━
┃ 「ベビ鉄」の経験値
┗━━━━━━━━━━━━

【11/4】

 南武線・東急東横線

 乗車時間:2時間18分

 移動距離:93.6km


 ※飛行機・バス・クルマは除外

└────────────








にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村
▲こちらに参加しています。ぽちっと押していただけると、うれしいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
▲ベビ鉄の記録を残していきます。かなりユルい鉄道乗車記録ですが。。
[PR]
by jtyk | 2011-11-18 14:35 | ベビ鉄(赤ちゃん連れの鉄道旅)

1年ぶりの池袋、ちょっぴり浦島気分(ベビ鉄:2011.10.12)

※ベビ鉄 = 赤ちゃん連れの鉄道旅(勝手に名前をつけました)




小竹向原の友人宅へ、遊びに行きました。


ふと決まった訪問だったので
旦那に報告メール。




 「小竹向原に行ってくるね」


 「…しょうちくこうげん?」




東京の難読駅といえば
上石神井(かみしゃくじい)とか
馬喰町(ばくろちょう)とか
等々力(とどろき)とかが有名ですが…




 小竹向原(こたけむかいはら)




有楽町線や副都心線を利用しない人には
なじみがないのかも。




そんな小竹向原へGo!




ケータイ乗換案内で、最短ルートを検索したら
「池袋で有楽町線に乗換」と出ました。




 池 袋 ♪




独身時代、6年ほど池袋に住んでいました。


昨年、結婚を機に引っ越して
今年、出産を機にまた引っ越して
池袋を離れたまま、訪れる機会もなく今日に至り…


乗り換えだけとはいえ
池袋駅の改札外に出るのは久しぶりです。




a0163838_11524196.jpg

池袋の前に、山手線に乗るのが久しぶりです。
息子が眠くてグズるのもかまわず、先頭かぶりつき♪




a0163838_11542258.jpg

池袋駅にて記念撮影。
息子のアタマ、いびつすぎて大変なことになってます。。




池袋で、JRから有楽町線に乗り換え。


メトロポリタンプラザに寄ってみると
ルミネ池袋が新しく入ってて、不思議な感じでした。
試しにベビー休憩室に行ってみたら
設備は新品ピカピカですが、狭くて狭くて。。
それでも駅付近に授乳室があるのは嬉しいですね。


ほかにも寄り道したい気分をぐっと抑えて
地下ホームへ。




a0163838_11562317.jpg

あれっ? 有楽町線にホームドアなんて、あったっけ?




a0163838_1157122.jpg

「東京メトロ10000系だよ~♪ ピカピカでかっこいいね~♪」
「・・・?」(寝起きでボケ~ッ)






小竹向原に無事到着し、久しぶりに会う友人と話が盛り上がり
息子が「たそがれ泣き」するまで長居してしまいました。


すっかり日が暮れて、帰宅ラッシュの時間帯。


あちゃ〜;;


お酒に酔った人はさすがに少ない時間帯とはいえ
ぎゅうぎゅうの電車に乗るのは辛いです。




よっしゃ、奥の手、発動!




a0163838_11585985.jpg

18時ちょうどの特急スーパーあずさに乗りました。
自由席でも、15分ほど前から並べば座れます。


座席をちょっとリクライニングさせて
窓の外を眺めながら、お茶を飲んでホッとひと息。
E351系の車内放送チャイムになごみつつ
息子がウンウン唸ったら、ハムッと乳を含ませつつ。


特急に乗るような僻地に住んでしまったわけですが
遊びに行って、特急列車で帰ってくるのも
なかなか味わい深いですね。








┏━━━━━━━━━━━━
┃ 「ベビ鉄」の経験値
┗━━━━━━━━━━━━

【10/12】

 山手線・有楽町線

 乗車時間:2時間06分

 移動距離:81.2km


 ※飛行機・バス・クルマは除外

└────────────








にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村
▲こちらに参加しています。ぽちっと押していただけると、うれしいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
▲ベビ鉄の記録を残していきます。かなりユルい鉄道乗車記録ですが。。
[PR]
by jtyk | 2011-11-09 12:00 | ベビ鉄(赤ちゃん連れの鉄道旅)

子連れで出社、飯田橋(ベビ鉄:2011.10.7)

※ベビ鉄 = 赤ちゃん連れの鉄道旅(勝手に名前をつけました)




出産祝のお返しを少しずつ贈りながら
ふと、思い立ちました。


職場の同僚や有志からいただいた分は
お届けにあがろうかなと。


職場は、飯田橋。


自宅から職場まで、独身時代は30分、新婚時代は40分。
この会社で働き始めて6年余りになりますが
通勤に関しては、けっこう恵まれた環境でした。
  :
徹夜仕事になりそうな時は、いったん帰ってお風呂に入り
終電で出社して朝まで仕事とかやってましたが。。。




それはさておき、職場は飯田橋。


出産報告も兼ねて、ちょいと行ってみますか。


スリングに息子を詰め込み、ふらりと出かけました。


ところが。



  … す ん げ ぇ 遠 い よ ぉ …



郊外に引っ越したのを忘れてました。


最寄り駅まで徒歩20分。乗り換えに次ぐ乗り換え。
電車でせっかく席を譲っていただいても
座ると息子がむずかるので、立って揺らしてあやして。


ようやく飯田橋駅にたどりついて
多機能トイレで最終のオムツ替えをしたら
長旅のあとで、腹へったと泣く息子。
オムツ替えシートの上に寝かせたまま授乳。。


しかも駅から職場まで、さらに歩いて15分。


最盛期には、最高記録8分でダッシュ通勤してた距離ですが
今は、息子を首からぶらさげて走ることはできません。
よちよち歩きで、けっこう疲れました。


所要時間、片道2時間あまり。


(育休明け、通勤できるんだろうか私…)




ようやく職場に到着し、どーもどーもと挨拶していると
疲れて眠っていた息子が目を覚まし、号泣開始。
静粛なオフィスに響く、赤子の泣き声。。。
フロアの遠くにいる人まで騒然となってしまったので
お祝い返しの品を渡して、早々に退散。


結局、2〜3分程度の出社でした。。
(数人の同僚と、場所を変えて立ち話はしてきましたが)






再び15分歩いて、飯田橋駅へ。




a0163838_131511.jpg

すっかりフテくされてしまった息子。




a0163838_1312914.jpg

「今日も、エコ列車がゆくよ〜 JR貨物だよ〜」
「・・・」




a0163838_1315171.jpg

「わぁ~ 中央線が通過するよ~」
「・・・・・・・・・・・(轟音に弱い息子)」




生後2〜3ヵ月前半の頃は
スリングで手足をきゅっと収めると
気持ちよくてぐっすり眠っていた息子ですが
近頃は、キックやパンチが力強くて
スリングにうまく収まってくれません。


むずかって、暴れて、騒いで…


四ッ谷でオムツ替え、国分寺でオムツ替え、立川でオムツ替え。
嗚呼、ふらり各駅トイレの旅。


四ッ谷駅改札内トイレは、オムツ替えシートが個室ではなく
洗面台コーナーの一角に設置されています。
上智大学とおぼしき美しい女子大生たちがお化粧直しする横で
髪ふり乱してオムツ替えする私。。。なんか悲しかったです。


国分寺駅改札内トイレは、多機能トイレを利用しましたが
薄暗くて、あまり清潔感もなくて、再びがっかり。
オムツ替えの後、またもや腹へったと息子が泣くので
シートに寝かせたまま再度おっぱい。。。
   :
トイレで授乳なんて悲しすぎるのですが
こんなとき、世のお母さん方はどうしているのでしょうか。
(電車で遠出なんて、しないのかしら…)




立川駅では、改札外になりますが
エキュートのベビー休憩室がとても素敵です。


a0163838_1332882.jpg

たまひよプレゼンツ、ベビの駅。


a0163838_1335579.jpg

授乳室は個室になっていて、オムツ替えもできますし
ミルクのお湯、手洗い水、ドリンク販売機、電子レンジまで
設備が充実しています。ここに来るとホッとします。


a0163838_1341651.jpg

たまひよベビーステーションの隣にある、多機能トイレ。
感動のあまり、写真を撮ってしまいました。。




国分寺で飲み足りなかった息子に
立川で再度、残りのおっぱいを飲ませていたら
毎度恒例ですが、ブリブリッと「大」キターーーーー。。。


しかも悪いことに、オムツから「大」がオーバーラン。
お気に入りの新幹線0系カバーオールを着ていたのですが
背中が見事にorzな状態。。泣く泣く着替えました。






…そんなわけで、息子の初出社は
 終始グズグズで散々な結末となりました。

 失敗も経験値のうち。。








┏━━━━━━━━━━━━
┃ 「ベビ鉄」の経験値
┗━━━━━━━━━━━━

【10/7】

 中央線・総武線

 乗車時間:1時間34分

 移動距離:77.2km


 ※飛行機・バス・クルマは除外

└────────────








にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村
▲こちらに参加しています。ぽちっと押していただけると、うれしいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
▲ベビ鉄の記録を残していきます。かなりユルい鉄道乗車記録ですが。。
[PR]
by jtyk | 2011-10-25 13:06 | ベビ鉄(赤ちゃん連れの鉄道旅)