鉄道にどれだけ乗ったらどれだけお金がかかるのか…というコンセプトで約3年綴った「乗り鉄の経済学」はしばらくお休みします。3歳児を抱えて「ベビ鉄=赤ちゃん連れの鉄道旅」の修行中。
by jtyk
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
乗り鉄の経済学/北海道
乗り鉄の経済学/東北
乗り鉄の経済学/関東
乗り鉄の経済学/甲信越
乗り鉄の経済学/東海
乗り鉄の経済学/北陸
乗り鉄の経済学/近畿
乗り鉄の経済学/中国
乗り鉄の経済学/四国
乗り鉄の経済学/九州
乗り鉄の経済学/海外
総決算
回想列車
願い(東日本大震災)
雑談
新婚旅行
新婚旅行(実況)
胎教
育児日記
ベビ鉄(赤ちゃん連れの鉄道旅)
ママひとり鉄
絵本鉄
プラ鉄
最新の記事
2015年の思い出
at 2016-03-19 17:04
2014年の思い出
at 2015-01-11 19:34
2013年の思い出(日帰り出..
at 2014-01-25 23:48
2013年の思い出(6月〜1..
at 2014-01-16 12:38
西国分寺で、スーパーこまちを..
at 2013-06-07 09:00
以前の記事
2016年 03月
2015年 01月
2014年 01月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2007年 12月
2007年 10月
2006年 12月
2006年 09月
2006年 04月
2001年 01月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:ベビ鉄(赤ちゃん連れの鉄道旅)( 36 )

2015年の思い出


見事に1年3ヵ月も放置してしまいました。


息子はどっしり重くて抱っこもできない4歳児になりました。


2015年の思い出を。。。






a0163838_164142100.jpg

2015.1.4 相鉄ゆめが丘駅。トッキュウジャーのオープニングに登場する聖地。






a0163838_16425836.jpg

2015.2.11 トッキュウジャーが終わっても熱が冷めない息子。






a0163838_1644258.jpg

2015.3.1 昨年の今ごろの鉄道博物館は北陸新幹線一色でした。






a0163838_16451553.jpg

2015.5.17 鉄道よりも昆虫のほうに興味が移ってしまって、トホホ。






a0163838_16462971.jpg

2015.6.7 ママが行きたいなら行ってもいいよ、と生意気な口を叩くようになり。






a0163838_164720100.jpg

2015.6.21 ワイドビュー踊り子で伊豆に行きました。






a0163838_16482573.jpg

2015.8.14 帰省先でも顔ハメ大好き。






a0163838_16492382.jpg

2015.10.14 粘土で覆面にされてしまった、トーマスと仲間たち。






a0163838_16513992.jpg

2015.10.31 出かけるときは忘れずに、お約束の顔ハメ。






a0163838_16522844.jpg

2015.11.15 ようやく新三郷のトーマスタウンにママ初参戦。






a0163838_16532985.jpg

2015.11.20 深夜残業のごほうびに、ムーンライト信州にちょっと乗り。






a0163838_16542722.jpg

2015.11.29 季節はずれの沖縄を堪能。ゆいレール2回めの息子。




a0163838_16553055.jpg

2015.11.30 美ら海水族館は本当に良かったです。また行きたいなぁ。




a0163838_16564124.jpg

2015.12.30 旦那から「行き先自由な日帰り旅」をプレゼントされ、北陸へ。




a0163838_16575954.jpg

北陸まで第三セクターを乗りつぶす旅でした。変わり果てた富山駅。。。




a0163838_1659018.jpg

ド〜レミドファミレドソファ〜レド♪ 敦賀駅の変わらなさにホッとなごみました。








… 2016年、そろそろママも日帰り旅を卒業したいなぁ …








にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

▲こちらに参加しています。ぽちっと押していただけると、うれしいです。
[PR]
by jtyk | 2016-03-19 17:04 | ベビ鉄(赤ちゃん連れの鉄道旅)

2014年の思い出



見事に1年も放置してしまいました。


息子は3歳半になり
もしかしたら、もうベビーではないのかもしれません。
ベビ鉄の時代はあっというまに過ぎました。


トーマスに、トッキュウジャーに、ウルトラマンに、おさるのジョージ…
電車のプラレールよりも好きなものがいっぱい増えてきて
体重もずっしり増えてきて(16kg超!)
出かけた先で眠くなったら運搬が大変だったりして
鉄道旅の機会はめっきり減りました。。。






a0163838_19212981.jpg

2014.3.9
京王れーるランド、リニューアル後の初参戦。




a0163838_192236.jpg

2014.3.21
ふたたび京王れーるランドにて、車掌デビュー。




a0163838_1923239.jpg

2014.5.3
帰省のときに、E7系と初対面。乗りたくて泣きべそ。




a0163838_1924299.jpg

2014.5.6
帰省の帰り、東武6050系とあっかんべー対決。




a0163838_19252781.jpg

2014.6.15
パパがこっそり新三郷のトーマスタウンに連れて行ったらしく。




a0163838_1926516.jpg

2014.6.22
ロマンスカーで江ノ島に行きました。(行きは普通列車だったかな)




a0163838_19271410.jpg

2014.8.16
夏の帰省。ママの独断で野岩鉄道に乗って。




a0163838_19283867.jpg

2014.8.18
夏の帰省の帰りは新幹線。E3系さよなら?謎のポーズ。




a0163838_19292549.jpg

2014.11.2
トッキュウジャー握手会。




a0163838_19295780.jpg

2014.11.24
青梅鉄道公園。まぶしすぎる0系。




a0163838_19303887.jpg

2014.11.30
八景島へ、シーサイドラインに乗って。




a0163838_19451125.jpg

2014.12.5
保育園のクリスマス会で、車掌さん役をつとめました。






… 2015年は、もうちょっとあちこち出かけたいなぁ …








にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村

▲こちらに参加しています。ぽちっと押していただけると、うれしいです。
[PR]
by jtyk | 2015-01-11 19:34 | ベビ鉄(赤ちゃん連れの鉄道旅)

2013年の思い出(6月〜10月ごろ)

ブログのログインのしかたを忘れるほど
すっかり放置していました。。


a0163838_12252136.jpg

2013.6.9 てっぱくにて。
ベビーカーで爆睡したあとで、不機嫌な息子。


a0163838_12263974.jpg

最初は「場所見知り」だったのか、遠巻きに展示を眺める図。


a0163838_12281148.jpg

帰る頃にようやく慣れてきて、トコトコ歩き回って。


a0163838_12302527.jpg

お盆に帰省した帰りの東京駅にて。
あの頃、まだ抱っこひも使ってたんだ…懐かしい…
私がものすごい風邪をひいて実家でずっと寝込んでいた帰省でした。


a0163838_12341651.jpg

2013.8.24 西国分寺にて。


a0163838_12344313.jpg

ふたたびスーパーこまちの回送を見に行きました。
この時はパパも連れて。
今はもう、西国分寺経由の回送は終わっちゃったんですよね。。


a0163838_1235236.jpg

10月上旬には、スタンプラリーに出かけたりしました。
来年はベビーカー卒業してるかなぁ。。










にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村
▲こちらに参加しています。ぽちっと押していただけると、うれしいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
▲ベビ鉄の記録を残していきます。かなりユルい鉄道乗車記録ですが。。
[PR]
by jtyk | 2014-01-16 12:38 | ベビ鉄(赤ちゃん連れの鉄道旅)

ノロウイルスと、スーパーこまち(ベビ鉄:2012.12.22-24)




クリスマスの三連休を目前にして
息子が、感染性胃腸炎に罹ってしまいました。


いつもはモリモリ牛のように朝食を食べるのに
あまり食が進まないなぁと思ったら
しばらくして、噴水のようにリバース。。。


嘔吐物は手袋をして片付けましょうと言われていますが
その瞬間に、手袋を取りに行く余裕はありません。
被害拡大しないよう、即座に押さえつけて服を脱がせて。



  あぁ〜
  10:30から打ち合わせがあるのに。。。



ひとまず上司に遅刻の連絡。
みかんを食べたり、麦茶を飲んだりできたので
着替えて、保育園へ行きました。
しかし。



  お母さん、吐いたら、ダメなんです。



先生の非情なひとこと。
でも、集団生活だから仕方ないことです。
そのまま家に帰りました。


仕事は休み。
打ち合わせナシか。。電話だけで伝わるかな。。
年末までに大事な案件があるから
休みたくないんだけど。。


息子を小児科に連れていく途中に発熱しはじめて
測ったらなんと38.9℃!
熱のせいもあるのか、さっきまで一応元気だった息子が
急にぐったりしてしまいました。


お医者さんが点滴を試みましたが
息子の分厚いお肉に阻まれ、手も足も血管が出ず。
プスプス針を刺されて泣き叫ぶ息子。


点滴もできず、ぐったり感も気になるとのことで
大病院での診察を勧められ、紹介状をもらいました。
頭蓋骨骨折や気管支炎で入院したことのある
かかりつけの大病院です。あぁ、また来ちゃったね。。


そんなわけで2箇所のお医者さんに見てもらい
感染性胃腸炎だねとの結論となりました。
ノロウイルスか否かを見極める検査もあるけれど
それを調べることに意味はないでしょう、とのこと。
とにかく、ノロ的な感染性胃腸炎なわけです。


特効薬はなく、とにかくイオン飲料を少しずつ飲んで
嘔吐や下痢が治まるのを待ちましょう、と。



  いつ、治まるのかなぁ。。。



家に帰り、寝たり起きたりの息子の相手をしながら
電話で業務連絡や、メールチェック。


旦那は、大手術をして免疫力が弱まっています。
隔離のため、ホテルに避難させました。


息子が夜泣きして、お腹がすいたそぶりをしたので
バナナや牛乳を食べさせたら、ふたたびリバース。。。
早く治ってほしくて焦ったのが裏目に出ました。
布団一式、全滅。洗う気力もなく、丸めてそのままに。


翌日、私にも下痢と発熱の症状が現れました。
やばい感染しちゃった。。






ここから先は、時系列的な記憶がありません。
親子でゴロゴロウンウン唸りながら、寝て起きて寝て。
食事はふたりともイオン飲料とレトルト離乳食。


12/17週はそんな感じで、ほぼ全滅でした。


三連休の中日にも仕事があるし
企画書を作るためのまとまった時間も必要なので
実家の母に、息子を預けることにしました。


12/22、息子の1歳半記念日。
東北新幹線で那須塩原まで行きました。
駅で、母と待ち合わせ。


母の顔を見た瞬間
心の糸が切れて、号泣。


母の車のチャイルドシートに息子を収めて
バイバイすると、泣き叫ぶ息子。
泣かないで、泣かないで。。
そう言いながら、私も泣きました。


私ひとり、ふたたび東京に戻ります。
仕事が山積みの家へ。。






そんな帰り道、宇都宮駅にて。




a0163838_16563215.jpg

えっ? まさか…?

通過列車の待ち合わせで停車していると
紅白の流線型が、ゆっくりと下り方面へ走っていきました。
iPhoneを取り出す手が震えて。。




a0163838_16572544.jpg

まぎれもなく、E6系です♪

この一週間は辛い日々でしたが
E6系に会えるなんて、なんという幸運。
辛かったいろんなことが帳消しになった気がしました。
ありがとう、スーパーこまち。






息子は実家に2泊。
12/24、迎えに行きました。




a0163838_1657555.jpg

大宮駅のホームにて。
先行列車がE5系でした。
この三連休、ものすごいコンボです♪




a0163838_16583771.jpg

那須塩原に停車する新幹線は少ないので
宇都宮で在来線に乗り換えました。

あらっ? 見慣れない車両。。

205系なのに、方向幕が「日光」になっています。
日光線の新しい車両でしょうか。
なんか違和感が。。




a0163838_16585844.jpg

息子と再会して、一緒に帰る途中のこと。
ふたたび宇都宮駅にて。

今朝見た日光線205系と、烏山線キハ40様。
新旧車両が仲良く並んでいます。




a0163838_16594064.jpg

機関車がやって来ました。




a0163838_1659572.jpg

機関車が牽いていたのは…なんと北斗星♪




a0163838_16595392.jpg

ここで北斗星に会えるなんて、想定外。
息子を抱っこしたまま、追いかけて撮りました。




a0163838_1701570.jpg

こちらは烏山線、国鉄色に塗り替えたキハ40様。
屋根に覆われたホームで、ディーゼルエンジンの音が反響して
息子は大興奮。写真を撮る手元がブレまくり。。

烏山線、蓄電池の車両に置き換わってしまうのですよね。
そしたらキハ様は引退…? 淋しいです。
(JR東日本のプレスリリースはこちら)




a0163838_171416.jpg

めでたい駅名が多いからと、七福神を連ねたサボ。










 …息子はすっかり回復して
  最終週は休まずに保育園に通いました。

  ママの仕事は。。
  ありゃ全然ダメだったなぁ。。反省。。
  時間があれば出来たのかと言うと
  そんなこともなく、私の力不足なんだけど。。










にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村
▲こちらに参加しています。ぽちっと押していただけると、うれしいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
▲ベビ鉄の記録を残していきます。かなりユルい鉄道乗車記録ですが。。
[PR]
by jtyk | 2012-12-28 17:01 | ベビ鉄(赤ちゃん連れの鉄道旅)

ママひとり、真夏のアバンチュール(1)特急きぬがわ(2012.8.12)




お盆は、実家の那須塩原で過ごしました。
3泊4日の短い夏休みです。


前回の帰省は6月上旬。
たった2ヵ月しか経っていないのに
また新幹線に乗るのかぁ。。
どうせE2系だし。。
お盆だから混んでるだろうし。。
あぁ面倒くさいなぁ。。


仕事の疲れと夏バテと猛暑の影響で
あまりテンションが上がらない状態でしたが
とにかく東京駅を目指して、息子と2人で出かけました。


電車のクーラーが心地よいのか、息子はベビーカーで爆睡。
そのすきに乗換案内をいろいろ検索していたら
素敵なルートが見つかりました。




■ 新宿発13:05、特急きぬがわ5号。




おぉ♪ これだっ♪



ちょうど「次は〜新宿〜」のアナウンスが流れました。
新幹線の指定席は取ってなかったですし
新宿までは定期券の範囲ですし
迷わず、途中下車。


あんなに面倒くさかった帰省が
特急きぬがわ号を見つけた瞬間から
キラキラ輝きはじめました。




a0163838_17103940.jpg

さぁさぁ、めったに行かない
新宿駅の5番線へGo!




a0163838_17112541.jpg

「見て見てっ!253系きぬがわ号だよ!ママも初めて乗るんだよ!」
「…zzz…」
寝起きでグズる息子を抱っこしながら、汗だくの記念撮影。




a0163838_17113917.jpg

せっかくなので、6両編成の先頭側でも記念撮影。
ようやく目が覚めてきた息子。




a0163838_17123768.jpg

栃木県民としては見慣れた字面ですが
鬼が怒る温泉って、けっこうインパクト大かも。
行き先が地獄温泉とか尻焼温泉とかでも面白そうです。




a0163838_17125352.jpg

成田エクスプレス時代の面影はなく、広々として明るい車内。
繁忙期にもかかわらず、ちらほら空席がありました。
券売機で指定席券を購入して、いざ実車!
(きぬがわ号は全席指定席)




a0163838_1713031.jpg

先代の成田エクスプレスを改造した253系きぬがわ号。
ドア横のスーツケース置き場は、片側はそのまま残っていました。
私はベビーカーを置かせていただきました。




a0163838_17135320.jpg

もう片側のスーツケース置き場は
なんと「パウダーコーナー」に生まれ変わっていました。
鬼怒川いくのに、そんなにめかし込むかなぁ。。




a0163838_17135166.jpg

パウダーコーナーの中は、鏡が2面ありました。
とりあえず息子と記念撮影。




a0163838_17145081.jpg

栗橋駅に到着。
ここでJR線から東武線に入ります。




a0163838_17144097.jpg

いったん停車し、引き上げていくJRの運転士さん。




a0163838_17151184.jpg

走り出すと、東武線の栗橋駅がどんどん接近してきます。
停車はせずにそのまま出発。




a0163838_171695.jpg

新高徳駅だったでしょうか。
浅草行きの特急スペーシアと行き違いました。
こんな紫色の車両ができたなんて知らず、ただただ驚愕。
東武100系「雅」編成だそうで。。




a0163838_17162935.jpg

すれ違う瞬間、雅なスペーシアのお顔を撮りたかったのですが
これがiPhoneカメラの限界です。反応遅いよぉ。。




a0163838_17163386.jpg

鬼怒川温泉駅に到着。
きぬがわ号と、サニーコーラルオレンジ編成スペーシアの
素敵なツーショットも、どんより曇ってて残念。




a0163838_17173527.jpg

野岩鉄道に乗り換えます。
むずかる息子を抱っこしたまま、先頭かぶりつき。
(座ると泣くので、立って揺らして、ママは膝が痛いのよ…)




a0163838_17183452.jpg

新宿から約3時間で、上三依塩原温泉駅に到着。
真っ赤なAIZUマウントエクスプレス。




a0163838_17183028.jpg

去りゆくAIZUマウントエクスプレス。
クリーム色の宝くじ号(AT-652)を連結していました。




a0163838_17192527.jpg

我が故郷の最寄り駅に到着して
まず最初に困ったのは、駅にエレベーターが無いこと。
野岩鉄道では、駅員さんもパートタイムです。
旅情と引き換えに、多少の不便さは覚悟しなければなりません。

息子を抱っこしたまま、ベビーカーを抱えて
わっせわっせ階段を下りました。。








…ひさしぶりの野岩鉄道で、乗り鉄の血が騒ぎ
 翌日、息子を置いて旅に出てしまう悪い母なのでした…

 つづく。










にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村
▲こちらに参加しています。ぽちっと押していただけると、うれしいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
▲ベビ鉄の記録を残していきます。かなりユルい鉄道乗車記録ですが。。
[PR]
by jtyk | 2012-09-09 17:19 | ベビ鉄(赤ちゃん連れの鉄道旅)

新幹線、隣の芝生は青いのよ(ベビ鉄:2012.6.9)

※ベビ鉄 = 赤ちゃん連れの鉄道旅(勝手に名前をつけました)




那須塩原の実家に帰省するとなると
ちょっとした小旅行になってしまうのですが
それでも、いちおう関東地方なので
特に用事がなくても、ふらっと帰れる範囲ではあります。


いつも育児に奮闘しているパパちゃんに
ひとりの時間をプレゼントするつもりだったのか
ほかに何かのたくらみがあったのか
2ヵ月以上も前のことで、すっかり忘れましたが
息子と私の2人で週末帰省しました。




【6/9 sat】




a0163838_2325443.jpg

東京駅、中央線のホームにて。
わざわざこんな写真を撮っているということは
復刻版の駅舎が完成した直後だったはず。
赤レンガが雨に濡れています。




a0163838_2332519.jpg

高層ビルばかりが建ち並ぶ中で
ひょっこりクラシカルな屋根が顔を出しています。
中央線1番ホームだけの贅沢な風景。




a0163838_233441.jpg

東京駅の新しい景観に、息子も興味津々。
(だといいのですが)




a0163838_234731.jpg

東北新幹線、今回は往復ともE2系です。
決して嫌いなのではありませんが
どうもE2系だと、テンション上がらないのです。
せっかく乗るのなら隣の200系のほうが良かったなぁ。。

200系はいつまで走るのか、気になる今日このごろ。




a0163838_2343726.jpg

200系さんが出発して、私たちもE2系に乗り込むと
向こうのホームにはピカピカのE5系が。




a0163838_23538.jpg

いいなぁ〜 E5系に乗りたかったなぁ〜 と
モノ言いたげな表情の息子。
ごめんよ、指定席が取れなくて。。




【6/10 sun】




a0163838_236628.jpg

実家で1泊し、約28時間後。
ふたたび、東京駅に戻ってきました。
東北新幹線の20番線ホームから丸の内方面を眺めて。
クラシカルな丸屋根がチラリと見えます。




a0163838_2362221.jpg

停車中のつばさ君を記念撮影。
ちょっぴりニヤけた表情のE3系2000番台くん。




a0163838_2365354.jpg

20番線ホームの隣が、10番線とは、これいかに。
とにかく隣は10番線になっています。
251系スーパービュー踊り子号が停車中。
なんか、ボロボロだなぁ。。。








…書きながら思い出しました。
 この週末は、息子の誕生日の前祝い?ということで
 ジジババのもとへ遊びに行ったのでした。
 梅雨の季節、じっとり湿っぽいベビ鉄の思い出。。










┏━━━━━━━━━━━━
┃ 「ベビ鉄」の経験値
┗━━━━━━━━━━━━

【6/9-6/10】

 東北新幹線

 乗車時間:いつもどおり

 移動距離:いつもどおり


 ※飛行機・バス・クルマは除外

└────────────








にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村
▲こちらに参加しています。ぽちっと押していただけると、うれしいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
▲ベビ鉄の記録を残していきます。かなりユルい鉄道乗車記録ですが。。
[PR]
by jtyk | 2012-08-26 23:07 | ベビ鉄(赤ちゃん連れの鉄道旅)

そうだ、秩父、行ったんだ。(ベビ鉄:2012.5.31)

※ベビ鉄 = 赤ちゃん連れの鉄道旅(勝手に名前をつけました)




ブログがすっかり疎かになっています。


息子が起きてる間はパソコンを使う訳にもいかず
成長につれてお昼寝の時間がだんだん短くなってきたし
私も復職してから夜更かしが出来なくなってきたし
気がつけば、パソコンを立ち上げるのは2週間に1回ほど。
(ネットも通販も、iPhoneで済むんですよね…)




もう夏休みも終わりだというのに、5月の話です。




5月31日、木曜日。


4月に気管支炎で入院したあとの経過観察で
かかりつけの小児科に行きました。
朝9時30分。経過は順調。ハイおしまい。


まだ11時台でしたが、お腹がすいたので
玉川上水の木曽路に行ってみました。
ふだんはファミレスばかりなので、たまには優雅なランチを。
息子もベビーカーでおとなしく付き合ってくれました。


食事を済ませても、まだ12時。
午後はどうしようかしら。
せっかく有給休暇とったんだし。。




 … アバンチュール、行っちゃう?




息子をベビーカーに乗せたまま
ふらっと、西武線に乗ってしまいました。


西武線に未乗区間なんてありませんが
そういえば最近、秩父方面に行ってないなぁと。
ekishしに行ってみようかなと。


無計画な乗り鉄の旅、それがアバンチュールなのです。
息子よ、こんなママでごめんね。




a0163838_21364765.jpg

所沢駅にて。西武鉄道は100周年ですか。
30000系の笑顔がまぶしいです。




a0163838_2137128.jpg

武蔵横手駅にて。駅前一等地がヤギ牧場になっています。
ヤギの名前は「そら」と「だいち」だそうで。




a0163838_2137343.jpg

さぁ、いよいよ西武秩父線に入りました。
西吾野駅にて列車の行き違い。あぁ単線の醍醐味よ。




a0163838_2138486.jpg

西武秩父駅に到着。
青赤緑の3色帯、ひさしぶりの西武4000系ちゃん。




a0163838_21383425.jpg

息子も、はじめて見る車両に興味津々…だといいのですが。
もっさり髪の毛が増えました。




a0163838_2139677.jpg

すぐ隣を、秩父鉄道5000系が走り去っていきます。




a0163838_21385795.jpg

西武秩父駅も、100周年アニバーサリー仕様。




a0163838_21393781.jpg

駅前の秩父仲見世通りも、相変わらずです。
平日なので、観光客は少なめ。




a0163838_2140654.jpg

ベビーカーを嫌がる息子を抱っこして、のんびり歩いて十数分。
秩父鉄道の御花畑駅がすごいことになってました。
いっそ改名しちゃったほうが。。




a0163838_21403521.jpg

芝桜駅(笑)の踏切で、息子といっしょに電車見物。




a0163838_21405942.jpg

秩父鉄道といえば都営三田線や国鉄101系というイメージですが
東急車両もやって来たのですね。初めて見ました。
7500系だそうです。




a0163838_21442167.jpg

帰りは特急ちちぶ号に乗りました。
ミシュランの旅行ガイドブックに長瀞町が載ったらしく
その記念として「☆のある町、秩父長瀞」のヘッドマーク付き。
   :
てっきり夜空がきれいなのかと思いましたが
ミシュランの星だとは。。




a0163838_2145584.jpg

眠くて暴れる息子。
ごめんごめん、もう帰るからね。。。








…秩父鉄道には、2008年の秋に乗ったきりです。(詳しくはこちら)
 息子が靴を履いて歩けるようになったら、またSLに乗りたいなぁ。。








┏━━━━━━━━━━━━
┃ 「ベビ鉄」の経験値
┗━━━━━━━━━━━━

【5/31】

 西武秩父線

 乗車時間:3時間ほど

 移動距離:120kmかしら


 ※飛行機・バス・クルマは除外

└────────────








にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村
▲こちらに参加しています。ぽちっと押していただけると、うれしいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
▲ベビ鉄の記録を残していきます。かなりユルい鉄道乗車記録ですが。。
[PR]
by jtyk | 2012-08-19 21:46 | ベビ鉄(赤ちゃん連れの鉄道旅)

E5系で那須塩原!はやぶさがなすのなの(ベビ鉄:2012.5.2)

※ベビ鉄 = 赤ちゃん連れの鉄道旅(勝手に名前をつけました)




職場復帰して、息子も1歳を迎え、なんだかんだバタバタして
気がついたら1ヵ月もブログを放置していました。




ゴールデンウィークの出来事が、遠い昔のようです。。




5/2〜5/4、親子3人で
実家の那須塩原に帰省しました。


東北新幹線の那須塩原駅というのは
ほとんどの時間帯で1時間に1本しか新幹線が来ない
極めてローカル度の高い駅です。
停車するのは、各駅停車の「なすの号」だけ。




a0163838_22554879.jpg

いざ!なすの259号へ!
かなり早めに指定席を取っておきました。
繁忙期の「ベビ鉄」旅には、えきねっとが欠かせません。




a0163838_2256167.jpg

わぉ♪ E5系♪
新青森行き「はやぶさ」専用だったE5系が
各駅停車「なすの」にも使われるようになったのです。
オラの村にアイドルが来たみてぇなもんだべ。




a0163838_22564724.jpg

大興奮のママちゃんと、若干どうでもよさげな息子。




a0163838_2257989.jpg

いざ!実車!
実は、グランクラスには乗ったことがあるのですが
E5系の普通車に乗るのは初めてです。
(グランクラスの思い出はこちら)




a0163838_22573715.jpg

キオスクに、こんな素敵なお菓子の詰め合わせがありました。




a0163838_22581128.jpg

お菓子の外箱に興味津々の息子。中身はママがもらったよ。




a0163838_22583571.jpg

那須塩原に到着。
車内ではしゃいで汗びっしょり、モヒカン髪になっちゃった息子。
楽しかったね♪ また乗ろうね♪










…帰りの新幹線はE2系の指定席しか取れなかったので
 テンション上がらず、写真はありません。。










┏━━━━━━━━━━━━
┃ 「ベビ鉄」の経験値
┗━━━━━━━━━━━━

【5/2-5/4】

 幾度目かの東北新幹線

 乗車時間:4時間ちょっと

 移動距離:400km弱


 ※飛行機・バス・クルマは除外

└────────────








にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村
▲こちらに参加しています。ぽちっと押していただけると、うれしいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
▲ベビ鉄の記録を残していきます。かなりユルい鉄道乗車記録ですが。。
[PR]
by jtyk | 2012-07-05 23:00 | ベビ鉄(赤ちゃん連れの鉄道旅)

青梅の山奥で、新幹線に乗ってみた(ベビ鉄:2012.4.29)

※ベビ鉄 = 赤ちゃん連れの鉄道旅(勝手に名前をつけました)




ゴールデンウィーク前半のことです。
親子3人で、青梅鉄道公園に行ってきました。




青梅鉄道公園。




結婚前、「y.k.さんは電車が好きでしょ?」と
旦那に連れて行ってもらった、思い出の地なのです。


こっちだよ、ちょっと遠いけど、頑張って…と
私の手をとって颯爽と歩く頼もしい彼。




…あれからn年。




「うぁ〜、暑ちぃなぁ〜、あ、ちょっと、俺トイレ」
「あれ? どっち方面だっけ? 忘れちゃったよ〜」




…いいのよ、思い出は封印するわ。。






a0163838_167156.jpg

パパとママが道に迷っているうちに、息子は爆睡。




a0163838_167415.jpg

青梅駅から跨線橋を渡ります。魅惑の単線。




a0163838_168785.jpg

テニスコートの奥、スイッチバック状の急坂を上ります。
ベビーカーを押しながら、フゥフゥ汗だく。




a0163838_1612122.jpg

やっと着いたぞ、青梅鉄道公園。




a0163838_16163337.jpg

柵のすき間から、クラシカルな展示車両が見えます。




a0163838_16174972.jpg

険しい山道を登って、ようこそ! えぇ、汗だくです。




a0163838_16181640.jpg

まずはジオラマルームで、クールダウン。




a0163838_16181167.jpg

ひと息ついて、新幹線ひろばへ。
公園の片隅にぽつんと0系、とてもシュールな光景です。




a0163838_1619135.jpg

0系と初対面の息子。しんかんせん、かっこいいね♪




a0163838_16193182.jpg

車内にも入れます。ただし飲食禁止。




a0163838_16192743.jpg

古めかしい座席、灰皿つきの肘掛け、大きな窓、カーテン…
あぁなんという古色蒼然。昭和にタイムスリップ。




a0163838_16202926.jpg

JNRマーク入りの灰皿。




a0163838_1621196.jpg

0系、走っている時に乗りたかったね。。
これからも、いろんな電車がなくならないうちに乗ろうね。




a0163838_16205261.jpg

まぶしすぎる記念写真。




a0163838_16212058.jpg

カラフルなミニ列車にも乗ってみました。




a0163838_16214998.jpg

パパちゃ〜ん、バイバ〜イ♪




a0163838_16224222.jpg

炎天下、ママちゃんは新幹線だけで燃え尽きてしまったよ。。
SLはまた今度にしようね。。




a0163838_1622408.jpg

最近、ミラーレス一眼を購入したのですが
軽くて便利で、ベビ連れのお出かけにぴったりです。
(PENTAX K-20は売り払いました。。)










┏━━━━━━━━━━━━
┃ 「ベビ鉄」の経験値
┗━━━━━━━━━━━━

【4/29】

 青梅線

 乗車時間:小一時間

 移動距離:30km余り


 ※飛行機・バス・クルマは除外

└────────────








にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村
▲こちらに参加しています。ぽちっと押していただけると、うれしいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
▲ベビ鉄の記録を残していきます。かなりユルい鉄道乗車記録ですが。。
[PR]
by jtyk | 2012-06-02 16:23 | ベビ鉄(赤ちゃん連れの鉄道旅)

八高線、乳飲み子にはまだ早すぎて(ベビ鉄:2012.2.24)

※ベビ鉄 = 赤ちゃん連れの鉄道旅(勝手に名前をつけました)




今さら、冬の話ですが…


実家の那須塩原@栃木へ帰る際に
八高線を経由してみたことがありました。




a0163838_11301286.jpg

拝島駅にて。
あれ? いつもと違う色だなぁ…と気づいたのか
八高線の車両に興味津々の息子。




a0163838_1130159.jpg

「次の高麗川では、20分停車しま〜す」

さすがだわ、八高線。
息子を抱っこして撮影タイム。




a0163838_1131090.jpg

高麗川〜高崎を走るディーゼルカー。
いっそ高崎まで行って両毛線で小山に出ようかしら。。
アバンチュールな気分でしたが、いかんせん、ベビ連れの旅。
離乳食とかオムツ替えとか、諸般の事情を鑑みて断念。




a0163838_1131411.jpg

電化された川越線と、非電化の八高線が
仲良く並んでる高麗川駅ホーム。




a0163838_11314180.jpg

川越から埼京線で大宮駅へ。
エキュートはあるし、オムツ替えもできるし。。
残念ながら、文明万歳。




a0163838_1132558.jpg

実家に帰ったら、猛烈な雪でした。。










┏━━━━━━━━━━━━
┃ 「ベビ鉄」の経験値
┗━━━━━━━━━━━━

【2/24】

 八高線・川越線・埼京線

 乗車時間:2時間少々

 移動距離:180km少々


 ※飛行機・バス・クルマは除外

└────────────








にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村
▲こちらに参加しています。ぽちっと押していただけると、うれしいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
▲ベビ鉄の記録を残していきます。かなりユルい鉄道乗車記録ですが。。
[PR]
by jtyk | 2012-05-19 11:32 | ベビ鉄(赤ちゃん連れの鉄道旅)