鉄道にどれだけ乗ったらどれだけお金がかかるのか…というコンセプトで約3年綴った「乗り鉄の経済学」はしばらくお休みします。3歳児を抱えて「ベビ鉄=赤ちゃん連れの鉄道旅」の修行中。
by jtyk
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
乗り鉄の経済学/北海道
乗り鉄の経済学/東北
乗り鉄の経済学/関東
乗り鉄の経済学/甲信越
乗り鉄の経済学/東海
乗り鉄の経済学/北陸
乗り鉄の経済学/近畿
乗り鉄の経済学/中国
乗り鉄の経済学/四国
乗り鉄の経済学/九州
乗り鉄の経済学/海外
総決算
回想列車
願い(東日本大震災)
雑談
新婚旅行
新婚旅行(実況)
胎教
育児日記
ベビ鉄(赤ちゃん連れの鉄道旅)
ママひとり鉄
絵本鉄
プラ鉄
最新の記事
2015年の思い出
at 2016-03-19 17:04
2014年の思い出
at 2015-01-11 19:34
2013年の思い出(日帰り出..
at 2014-01-25 23:48
2013年の思い出(6月〜1..
at 2014-01-16 12:38
西国分寺で、スーパーこまちを..
at 2013-06-07 09:00
以前の記事
2016年 03月
2015年 01月
2014年 01月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2007年 12月
2007年 10月
2006年 12月
2006年 09月
2006年 04月
2001年 01月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:育児日記( 18 )

西国分寺で、スーパーこまちを見てきたよ(2013.6.1)




Yさんから情報をいただいて
先週の土曜日、武蔵野線の西国分寺駅に行ってきました。




a0163838_854969.jpg

お昼前なのに、西国分寺駅に到着したら
いつの間にか眠っていた息子。。
抱き上げて起こして、泣かないようトントンして、靴を履かせて。




a0163838_8554636.jpg

11:50過ぎ。ついにキターーーーーーーー♪




a0163838_8552582.jpg

E6系キターーーーーーーー♪♪♪




a0163838_8554767.jpg

甲種輸送キターーーーーーーー♪♪♪♪♪♪




a0163838_8571560.jpg

真横キターーーーーーーー♪♪♪♪♪♪♪♪♪




a0163838_85744.jpg

駅構内はカメラを持った方々で騒然としていました。




a0163838_8564556.jpg

みんな、スーパーこまちに夢中です。




a0163838_8582134.jpg

息子も、スーパーこまちを呆然と見送るばかり。
手前のモシャモシャの物体は、息子のうしろアタマです。




a0163838_8582258.jpg

甲種輸送につきものの「赤いほっぺ」が
E6系だと、ブタ鼻みたいです。




a0163838_8581323.jpg

「ぐ!ば!ち!」(=スーパーこまち)
叫びながらE6系を見送る息子のうしろアタマ。




a0163838_8593783.jpg

あっという間の通過でした。
バイバイ。。




a0163838_859399.jpg

なんだか、とっても満足そうな息子。




a0163838_901663.jpg

カメラを持った方々が帰ったあとも
ひとしきり武蔵野線を眺めて、帰りました。








…Yさん、情報ありがとうございました!
 これから月イチだなんて!
 毎月いっちゃいます!










にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村
▲こちらに参加しています。ぽちっと押していただけると、うれしいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
▲ベビ鉄の記録を残していきます。かなりユルい鉄道乗車記録ですが。。
[PR]
by jtyk | 2013-06-07 09:00 | 育児日記

1歳11ヵ月、けっこう必死の帰省旅(2013.5.3-5)




息子がドタドタ猛ダッシュするようになり
写真を撮る機会がめっきり減りました。


動きが読めない、じっとしない、動物と一緒です。
iPhone4のカメラはシャッタースピードが遅すぎて
息子の動きについていけません。。


そんな暴れん坊を連れて、実家の栃木へ帰省しました。




a0163838_23245555.jpg

大宮駅にて。
新幹線改札内に、こんな展示がありました。




a0163838_23251548.jpg

「だ!だ!」「ち!ち!」
むっちりお手々で、ハリボテを指さす息子。

「だ」は、はやぶさ。(サが舌足らずでダ)
「ち」は、スーパーこまち。

「しんかんせん」「でんしゃ」とひとくくりにせず
なるべく列車名も教えるようにしています。




a0163838_2325355.jpg

記念撮影したいけど、乗換時間まであとわずか。
13kgの息子を抱っこしたまま
エビ反りで1枚パシャッ。

暦通りのGW初日、指定席はとっくに売り切れ。
たぶん座れないだろうと思って
あらかじめ息子を抱っこひもに収めておきましたが
新幹線はデッキにまで人があふれていて
ベビーカーを積み込むのがやっと。
那須塩原まで、苦行の50分でした。。




a0163838_23271090.jpg

帰りは5/5夕方、やはり指定席はすべて完売。
最悪の事態を想定して乗り込みましたが
意外にも車内はガラガラ。
いちばん端の自由席(16号車)まで行ったのが
正解だったのかもしれません。

こまち車両は2列×2列のゆったりシート。
息子を座らせて、ベビーカーも畳んで座席下に片付けて
ほっとひと息。おにぎりを食べてくつろぎます。

おにぎりを崩さずに、上手に食べられるようになった息子。




a0163838_23275489.jpg

宇都宮にて少々停車中。

おにぎりのあとは、アンパンマンビスケット。
デザートも炭水化物なのが恒例です。
バイキンマンやドキンちゃんは袋に戻して
アンパンマンだけを選んで食べる息子。




a0163838_23281666.jpg

ひとしきり食べたら、次は絵本タイム。

実家の押し入れに封印してある
独身時代の鉄道グッズコレクションの棚の中から
「しんかんせん絵本」を見つけて、持ってきたのです。

息子お気に入りの800系。
「あめ、あめ」と呼んでいます。「つばめ」です。

お腹の中で、つばめに乗ったのを覚えているのかな。
(妊娠8ヵ月の胎教の記録はこちら)




a0163838_23284423.jpg

絵本は2007年発行、微妙に古いので
E1系なども載っています。
見慣れないシンカンセンに「ん?ん?」と食いつく息子。

E4系Max、もう東北新幹線では走ってないのですよね。
近々廃車という噂も聞きます。淋しいなぁ。。




a0163838_2329341.jpg

これは昨年10月、息子1歳4ヵ月の時。
帰省旅の記録を書こうとして、写真をフォルダに入れたまま
すっかり放置して、もう半年以上経ってしまいました。

ちっちゃい… 髪うすい…
おやつ、たまごボーロで足りたんだっけ…

確かに息子なのですが、別人のようです。

お人形さんみたいに、おっぱいだけ飲ませていれば
どこにでも連れて歩けた乳児時代は
もう終わってしまいました。

おやつも食べるし、おにぎりも食べるし、自己主張もする。
飽きれば泣いて暴れるし、ベビーカーにも乗らないし。
もうすぐ「魔の2歳児」に突入する息子。

最近は、近所の公園に出かけるだけで
遠出がおっくうになっていました。
お正月以来、どこにも出かけてなかったね。。

デンシャ、デンシャと指さして喜ぶ息子を見ていたら
もっと出かけてみようかな…という気持ちになってきました。




「ベビ鉄」の修行は、これからですね。








おまけ:
今回の旅の収穫。2セットで2800円也。
a0163838_8205099.jpg











にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村
▲こちらに参加しています。ぽちっと押していただけると、うれしいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
▲ベビ鉄の記録を残していきます。かなりユルい鉄道乗車記録ですが。。
[PR]
by jtyk | 2013-05-15 23:29 | 育児日記

息子の甚平は、E5系? それともE6系?




夏祭りの季節になりました。


七夕のときの話ですが
保育園で「たなばたまつり」があったので
息子に甚平を着せてみました。




a0163838_10205114.jpg

なんと、新幹線の絵柄です。
義妹がプレゼントしてくれたのでした。
涼しい甚平なのに、熱〜くテンション上がります♪
(ママだけかしら)




a0163838_10205437.jpg

絵柄アップ。
本物そっくりに絵を描いてしまうと
車両の複製権とか許諾とか、いろいろあるでしょうから
いちおう架空のものとして描かれているようです。


E5系っぽい色で、塗りの形はE6系。
なかなかウマいところを狙ってますね♪










にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村
▲こちらに参加しています。ぽちっと押していただけると、うれしいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
▲ベビ鉄の記録を残していきます。かなりユルい鉄道乗車記録ですが。。
[PR]
by jtyk | 2012-07-28 10:21 | 育児日記

金環日食、ちゃんと見てから登園よ♪




東名阪で同時に金環日食が観測されるのは
なんと平安時代以来だそうで。


世紀の天体ショー♪


東京では、午前7時32分。


我が家では、ちょうど保育園の登園時刻です。


いつもより早く支度を済ませて
抱っこひもに息子を収めて、日食グラスを片手に
今か今かとリングになる瞬間を待ちました。




a0163838_22141214.jpg

息子がブンブン頭を振って、手元がブレるので
何枚も撮りまくった末の1枚です。
日食グラスをレンズに当てて撮りました。




a0163838_22161587.jpg

東京で次に金環日食が観測できるのは、300年後だとか。
気が遠くなりそうな話です。

北海道では18年後に金環日食。北海道なら見に行けるかな。
そのころ息子は18歳…いったいどんな未来なんだろう…










にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村
▲こちらに参加しています。ぽちっと押していただけると、うれしいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
▲ベビ鉄の記録を残していきます。かなりユルい鉄道乗車記録ですが。。
[PR]
by jtyk | 2012-05-21 22:16 | 育児日記

高熱、血液検査、即時入院… 試練の一週間(後半)

※今日は鉄道と関係のない内容です






4/17(火)朝、かかりつけの小児科で診察を受け
血液検査の結果「CRP値の異常」ということで
総合病院への入院を勧められました。


しーあーるぴー?


聞いたことのない数値です。
院長先生が「炎症反応」などと説明してくれましたが
いったい何のことやら、ポカーン。。


紹介状を書いてもらい、タクシーを呼び、総合病院へ。
その車中で、気になって紹介状の中身を盗み見たものの
CRPが何なのか、よくわからず。


旦那に電話すると「えっ? CRPが19.6?」と驚愕の模様。
さすが長年療養しただけあって、血液に詳しい旦那。
身体のどこかに炎症があるとCRP値が高くなるのだとか。


タクシーが総合病院へ到着すると
いろんな記憶がフラッシュバックしました。


5ヵ月前、昨年11月のこと。
息子が頭蓋骨を骨折して入院したのは
まさにこの病院だったのです。
(詳しくはこちら)


もう来ないぞと思っていたのに
また、来ちゃったね。。


あの日の記憶がよみがえる、小児ER(緊急外来)の待合室。
診察を待つベビーやキッズたち。どの子もぐったりしています。
息子はトリアージで「低緊急」と判断されたようで
1時間半ほど待たされました。


いざ診察。


熱は36℃台に下がっていましたが、ERのお医者さんにも
ボーッとした表情(無欲様顔貌)を指摘されました。

「お母さん、気がつきませんでしたか?」

 そう言われて、思わず涙。

「保育園が始まって間もなく、元気がなくなっちゃったので
 ずっと気になっていたんですが、まさかこんな…」

そう答えるのが精いっぱいでした。
もっと早く病院に来るべきだったのか。
手遅れだったらどうしよう。
本当にごめんね。


「もういちど血液検査と、念のための髄液検査をします」


処置室に、息子だけ連れていかれて
30分ほど待つことに。


ERの外に出て、携帯で「CRP」を検索すると
標準値0.5、数値が高い場合は敗血症、髄膜炎、小児がんの疑い…
検索すればするほど、目の前が真っ暗になってきました。


処置室に戻ると、点滴の管や心電図計をつながれて
あちこち絆創膏を貼られ、ぐったりと宙を見つめる息子。
私の顔を見てようやく泣き始め、私も涙。


お医者さんの説明によると、髄液検査は異常なし。
血液中のCRP値は16、朝に比べると下がっているものの
異常値には違いないので入院しましょう、と。
血液の細菌感染による「菌血症」の疑いがあるので
採った血を培養して調べるため3日ほど必要。
そこで異常がなければ、軽い気管支炎でしょう、と。


息子はベビー用のストレッチャーに乗せられて病室へ。
いろんな書類にサインし、あれよあれよと入院手続き完了。


旦那が追って、着替えやおむつなど入院用品を持ってきましたが
彼は病み上がりの身体のため、病棟内ではなく玄関前で待ち合わせ。
こんな状況で旦那まで再入院したらたまりません。
旦那の顔を見てホッと涙が出そうになりつつ
荷物を受け取り、さっさと追い返します。


夕食時、意外と美味しい離乳食が出てきました。
(ママちゃん空腹で、ちょっぴり味見)

あまり食が進まない息子にどうにか食べさせて
おっぱい攻撃で寝かしつけ、私は添い寝ベッドで仮眠。


病室は個室でした。感染症の疑いがあるためでしょう。
ドアがなくカーテンのみなので、プライバシーも防音もなし。
どこかの病室でベビーの心電図計に異変が起こると
ナースステーションのアラームが鳴ります。


ピンポーン、ピンポーン、ピンポーン。。
一晩中、鳴り続ける電子音。
5ヵ月前にも、さんざん聞かされた音です。


息子の心電図計に異常はないか、ときどき確かめつつ
眠れないまま、悶々と考えを巡らせます。


あの時は、頭蓋骨骨折。
今回は、いったいどうなるんだろう。。


息子はいつ頃から、元気がなくなってきたんだろう。
少なくとも保育園の入園式までは元気だったはずだけど
その前から、動きが鈍かったような気もする。

4ヵ月半で寝返りして、成長が早いなぁと思ったけど
あれは頭蓋骨を骨折する前のこと。今となっては
はいはいも上手にできないし、自発的に動こうともしないし。
しかも小児科の先生に「頭が大きい」って言われたし。

どれもみんな、頭蓋骨骨折が原因…なのかな。

あの日、ベッドの柵を上げなかった私の不注意のせいだ。
骨折のせいで、息子がおかしくなっちゃったんだ。
全部、私が悪いんだ。。


考えれば考えるほど、涙が止まらず。






それから5日間、4/21(土)まで入院しました。


私はその間、付き添いベッドで寝起きしました。
息子のおしりふきで身体を拭き、洗面所で足を洗って。
なかなかサバイバルな付き添いでしたが
息子の命をお医者さんや看護師さんに預けていられるので
自宅で看病するよりも気が楽だったと思います。


24時間ずっと病室にこもって
息子と向き合う5日間。


今まで、まったく人見知りもなく
誰に預けてもニコニコしていた息子が
入院中、ずっと私に貼りついて離れないのでした。


点滴、採血、触診、鼻水吸引、蒸気吸入…


お医者さんや看護師さんが病室に現れると
顔を真っ赤にして号泣する息子。
しまいには可哀想に、声が枯れてしまいました。


ちょっとトイレに行こうものなら
この世の終わりとばかりに泣き叫んで。


どうしたの? ママがいないとダメなの?
いつも、ママがいなくても大丈夫だったでしょ?


抱っこして、なだめて、寝かしつけて。




a0163838_14391021.jpg

病棟内プレイルームのおもちゃを借りてきたのに
遊ぶ気力もなく、爆睡する息子。




a0163838_14393369.jpg

なかなか秀逸な、アンパンマンのおもちゃです。
ドキンちゃんの新幹線は300系?




a0163838_14394758.jpg

左腕に刺した点滴用の針を固定するために
頑丈なギプスを巻かれています。
身体につないだ小さな箱は、ポータブル心電図計。






ゆっくりと流れる時間の中で
息子の寝顔を見ながら
5日間、いろんなことを考えました。






…君は、人見知りが全然なかったんだよ。
 誰に対してもニコニコして。
 ママがいなくても、平気なのかな?って
 ちょっと心配したほどだったんだよ。

 どうせママなんて、おっぱい出すだけの人。
 そう思うと、ときどき淋しくて。

 でも、入院してから君は
 ママちゃんのことばっかり追いかけて。
 こんなに抱っこが好きになって。
 泣いて、泣いて、声まで枯れちゃって。

 君に、こんなに必要とされているなんて
 ママは初めて知ったよ。

 君は、君なんだ。
 ママには、君しか見えないよ。
 やっと、君だけを見れるようになったんだ。

 はいはいが出来ないとか
 つかまり立ちがまだできないとか
 周りのお友達と比べてばかり。
 バカなママでした。

 君のペースを信じて
 君だけの成長を見守っていくよ。

 今日もママのそばにいてくれて
 ありがとう。






回復した今だから言えるのですが
入院して良かったのかもしれません。
息子とじっくり向き合う、貴重な機会でした。


かねてからモヤモヤと心配していた
頭蓋骨骨折の影響(発達の遅れ等)についても
以前のカルテをもとに、主治医の先生に相談しました。
最終的には「大丈夫ですよ、お母さん」と
背中を押してもらい、ようやく霧が晴れた気分に。


途中、再び高熱を出してしまい
入院が長引く恐れもあったのですが
血液検査の結果、細菌感染は無かったので
ひとまず退院して自宅療養に。


4/24(火)外来の再検査で、CRP値が下がっていれば
保育園に行ってもOKと言われました。




a0163838_1441876.jpg

外来の待合室にて。
あれっ? つかまり立ち…いつのまに…(号泣




a0163838_14415117.jpg

入院中、コンビニ弁当ばかりの私を気遣い
旦那が唐揚弁当を手作りして、病院玄関まで届けてくれました。
私ひとりだったら、ここまで頑張れませんでした。感謝。








4/25(水)、保育園に復帰しました。










にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村
▲こちらに参加しています。ぽちっと押していただけると、うれしいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
▲ベビ鉄の記録を残していきます。かなりユルい鉄道乗車記録ですが。。
[PR]
by jtyk | 2012-05-08 14:44 | 育児日記

高熱、血液検査、即時入院… 試練の一週間(前半)

※今日は鉄道と関係のない内容です






4/13(金)午後3時、保育園へお迎えに行くと
息子が先生に抱っこされて、くたっとなっていました。
私の顔を見ても、なんか無感動な様子。


「熱はないので、ご連絡しなかったのですが
 朝からずっと元気ないんですよね…」


そう言って先生が、息子を引き渡してくれました。
抱っこすると9.6kgの肉の重みがずっしり。
息子の身体に力が入っていません。
あらら、もう眠いのかしら。


帰宅して、授乳すると、早々に撃沈。
あまりにも昏々と眠ってるので
夕食もお風呂もなしにして、寝かせました。


4月から保育園に通いはじめて第2週目。
月曜から金曜まで、頑張りすぎちゃったかな。






4/14(土)未明、夜泣き。
授乳すると、息子の口が熱いので、いやな予感。
体温を測ろうと思い部屋の電気をつけると
まぶたは目やにで覆われて、鼻水ズルズル、顔中ベタベタ。
熱は38℃半ば、救急病院に行くべきか悩んだものの
家庭の医学書を参照し、緊急度は低そうなので
しばらく様子を見ることにしました。


朝になって熱は37℃台に下がり
食欲もあるし、下痢や嘔吐もないし、大丈夫かな。
ひとまず今日はおうちで静かに遊ぼうね。


これが保育園の洗礼かぁ。。
さっそく風邪をもらってきちゃったかな。。


思い返してみると、先週の金曜日(4/6)は
保育園で熱を出して、お昼前に帰されたのでした。
その頃から、息子の調子が良くなかったかも。
いつもよりも笑顔が減った気がするし
ママ友ちゃんが遊びに来ても、泣いてばかりいたし。。


保育園では、月齢の近いお友達が
はいはいしたり、つかまり立ちしたりして
活発に遊んでいるのに、息子はいつも座ったまま。
入園前はもっとアクティブだったはずなのに
そういえば最近、なんか無気力になっちゃったなぁ。。
9ヵ月半だというのに、はいはいの両手が交互に出せなくて
上手に前進できない状態が続いているし。。


病気のことと、発達のことと、ごちゃ混ぜになって
モヤモヤと心配になってきました。


それでも、熱は下がりつつあるし
一晩ぐっすり眠ったら、明日にはきっと良くなるはず。






4/15(日)再び、38℃台の発熱。
おばあちゃんの一周忌で、お墓参りに行く予定でしたが
キャンセルせざるを得ませんでした。


息子は、離乳食と授乳のとき以外は、ずっと眠りっぱなし。
二重まぶたの彫りが深くなって、男前になったものの
眼がうるうるして、焦点が定まらない感じ。


明日の保育園は、お休みしよう。
そう決めて、かかりつけの小児科をネット予約。






4/16(月)朝、36.5℃まで下がったものの
解熱から24時間は登園を控えましょうと言われているので
保育園はお休み。小児科へと出かけます。


歩いて、モノレール乗って、また歩いて
小児科に向かう途中、息子の身体が急に熱くなってきて
診察室で熱を測ると39.3℃。うわぁ。。。


咳がひどくなってきたので、RSウィルスを疑われ
検査してもらいましたが、結果は陰性。
明日また来てくださいと言われ、抗生物質を処方されて帰宅。


昼食後、再び息子がぐったり。
体温計を首筋に当てただけで39.8℃を記録。
熱さましの坐薬、母子ともに初体験。
なるほど、こんなふうにグニュッと入れるのね。。






4/17(火)朝になると、また熱が下がって36℃台。
しかし昨日と違って、ほとんど食欲がない様子。
今までモリモリ牛のように離乳食を平らげていた息子が
2〜3さじ食べて、もう要らないなんて。。


9時、小児科で再診。
いつもの先生ではなく、院長先生が登場。
初めてお会いする、威圧感たっぷりのおばさま。


息子を一目みるなり、開口一番、


「頭囲を測りますよ」


 …えぇっ??


「アデノウイルス検査と、血液検査もしますので」


 …は、はぁ。。。


喉の粘膜をいじられて、採血の針を刺されて
息もできないほど号泣する息子。
頭囲を測るのも、ブンブン頭を振って拒絶しまくり。


頭囲って。。


赤ちゃんの脳が膨らんだり、頭に水がたまったり等の
病気があると聞いたことがあります。
確かに息子の頭はデカい。それは否めないけれど
まさか病気の可能性があるとは。。


待合室で悶々としているうちに
検査結果が出ました。



「お母さん、今日これから、入院できるかしら?」



頭の中が真っ白になってアワアワしている私に
院長先生が説明をしてくれました。


 ●頭囲→経過観察(ひとまず問題なし)

 ●アデノウイルス→陰性

 ●血液検査→CRP値19.6


どうやら血液中のCRPという数値が高すぎるのだとか。
標準値0.5だそうで、確かに19.6は異常です。
外来での加療は難しく、総合病院の入院をお勧めしますとのこと。
希望の入院先を伝えると、すぐに紹介状を書いてくれました。








…長くなりそうなので、いったん区切ります。






a0163838_1515102.jpg

昏々と眠りまくる息子。
春眠暁を覚えず…と、呑気に構えていたのですが。。




a0163838_1516127.jpg

診察から数時間後、入院先のベッドにて。










にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村
▲こちらに参加しています。ぽちっと押していただけると、うれしいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
▲ベビ鉄の記録を残していきます。かなりユルい鉄道乗車記録ですが。。
[PR]
by jtyk | 2012-05-01 15:16 | 育児日記

僕達急行、わたしは鈍行…




息子ただいま、慣らし保育中。


はじめは午前中だけでしたが
今は、15時頃にお迎えに行っています。
園の離乳食にも、ベッドでのお昼寝にも慣れてきた模様。


朝8時半に登園を済ませれば
あとはもう、ママちゃんのフリータイム♪


  歯医者行って。
  髪切って。
  鍼灸院に行って。
  本屋に行って。
  散歩して。


息子がさっそく熱を出して園から呼び出された日もあり
あまり遠出はできないのですが
毎日ちょっとずつ、自由を謳歌しています。




今日は、映画「僕達急行」を観てきました。




a0163838_025142.jpg





水曜日はレディースデー…と思って行ったのに
女性1000円のサービスはとっくに終了したらしいですね。
映画を見に行くのはひさしぶりです。
前評判も予告編もチェックせずに乗り込みました。




a0163838_0254854.jpg





冒頭にW鉄道が登場して、いきなりテンション上がりましたが
あとは… う〜ん… まぁ鉄道ネタではあるんですが…
鉄道の魅力について語るセリフが説明くさくて…
私はいいとして、非鉄の人はこの映画を楽しめるのかしら?と
余計なことを考えながら観てしまいました。


鉄道を愛する草食系男子の、仕事と、恋と、友情と。。
私はもう、青春映画を純粋に楽しめる年頃ではないのでしょう。
ホームドラマ的な展開にお腹いっぱい。。老いたのぅ。。
しかも、大河ドラマ「平清盛」を観ているせいか
なよなよした松山ケンイチに違和感ありまくりでした。。


まぁそれはそれとしまして
JR乗車率97.41%の私が未だ乗ったことのない○○線で
△△と□□が××しちゃったりするのが
いちばんの見所だと思います。
1両編成ディーゼルカーは素敵ですね。










にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村
▲こちらに参加しています。ぽちっと押していただけると、うれしいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
▲ベビ鉄の記録を残していきます。かなりユルい鉄道乗車記録ですが。。
[PR]
by jtyk | 2012-04-12 00:26 | 育児日記

とっておきのE5系Tシャツ、80サイズもキツいのよ




元日からずっと、実家に帰省しています。


こちら栃木の那須塩原、山奥の温泉郷。
ただいま積雪は10cmほど。
小さな雪だるまをつくるにはちょうど良い程度ですが
私と息子は、コタツで丸くなってます。


中2、小6、小5、小3の甥っ子姪っ子たちが
生後6ヵ月の息子をとっかえひっかえ面倒みてくれて
ママは思いっきり正月を堪能しましたが
子どもたちは今日から学校です。


静まりかえった家の中で、唯一の騒音源となった息子。
キーキー金切り声、ワンワン大泣き声、ブーブーうなり声。。
音量もレパートリーも豊富になってきました。


そして何よりも、息子の成長を実感するのは…




 【 肉 の 重 み 】




今年に入ってから、また一段とお肉がついた息子。
どうやら9.5kgに達してしまったようです。
抱き上げるのもひと苦労。おんぶして歩くと膝がミシミシ。
母乳だけで、ずっしり肉厚に育っちゃってまぁ。。


身長はちょうど70cmくらいですが
おなかも太もももムチムチパツパツなので
70サイズの服はもう着られません。




  あ~ぁ。。。




新年早々、ひとつ反省があります。




a0163838_18303647.jpg

OJICO製、E5系はやぶさTシャツ。
新生児カバーオール(60~70サイズ)を着ていた秋頃に
そのうち大きくなったら着せたいなぁ…と
思わず衝動買いしたのでした。80サイズです。




a0163838_18312176.jpg

ムッチリ太い首回りの息子に着せると
肩ボタンが留まらず、袖も細身でお手々を通すのが大変。
80サイズだから袖丈も着丈も長いのに。。
しかも胴回りが肉厚で、絵柄が新幹線に見えないし。。




a0163838_1832251.jpg

バックスタイル。
右肩に、はやぶさが飛んでます。
デザインは本当に素敵なTシャツなのです。
もうちょっと大きめで、生地も伸縮性があればなぁ。。








…こんな短期間で、我が子がこんなに育つとは思いもよらず。。
 ベビー衣料の先物買いは、無駄のもとですね。。
 冬はまだまだこれから。Tシャツの出番もありません。

 今はふり向かず、はやぶさ。
 ただ春を待つものの、お蔵入りとなりそうです。








にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村
▲こちらに参加しています。ぽちっと押していただけると、うれしいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
▲ベビ鉄の記録を残していきます。かなりユルい鉄道乗車記録ですが。。
[PR]
by jtyk | 2012-01-10 18:32 | 育児日記

うちの旦那は「イクメン鉄」?←ただいま育成中




育児休業中の今、何がいちばん嬉しいかって
平日の昼間からおでかけできること。
晴れた日に、息子がおとなしくベビーカーに乗ってくれると
ふらっと電車に乗ってみたくなります。


しかし、小一時間ほどで息子が抱っこをせがむので
アバンチュールはほとんど実現できません。


息子は、頭蓋骨骨折騒動のあと
しばらく外出を自粛しているうちに
9kgを超える巨大児になってしまいました。
抱っこして歩くと、膝がミシミシ。。。




そんなわけで、平日のおでかけはもちろん
最近は、週末のおでかけも楽しみになっています。


週末は、パパ同伴。




a0163838_15471061.jpg

ふらっと電車に乗って出かけるのも、パパ同伴なら安心♪
(ちなみに不審者ではありません)




a0163838_15494032.jpg

休日に出かけると、よく機関車に遭遇します。
パパは非鉄なのに「ほらほら、きかんしゃだよっ!」と
息子に教えてくれます。ママも大喜び。



a0163838_15501131.jpg

都心に出かけた帰りに、井の頭線経由で吉祥寺に寄ってみたり。
ママひとりだと乗り慣れたルートに流れがちですから。。
井の頭線、出産後はじめて乗りました。




a0163838_15504230.jpg

息子が抱っこをせがんでも、パパがいれば安心♪
ママは先頭車両でかぶりついたり、ekishしてみたり。




a0163838_15515640.jpg

パパの抱っこが気持ちよすぎて、息子は爆睡。。。








…息子を育てて、嫁も育てて、電車にも乗って。
 大奮闘のパパちゃん。いつもありがとう。
 来年も、よろしくね。

 もっといろんな電車に乗ろうね♪










にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村
▲こちらに参加しています。ぽちっと押していただけると、うれしいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
▲ベビ鉄の記録を残していきます。かなりユルい鉄道乗車記録ですが。。
[PR]
by jtyk | 2011-12-31 15:53 | 育児日記

サンタさんに、機関車もらったよ♪



a0163838_167123.jpg

メリークリスマス♪


昨日、息子にサンタスーツを着せて、モノレールに乗ったら
すれ違う人がみんなニコニコしてくれました。






a0163838_1675072.jpg

あらかじめ買っておいた、息子へのクリスマスプレゼント。
いよいよ開封。ママがいちばんウキウキしてます♪




a0163838_1682189.jpg

機関車トーマスや、サンリオのしんかんせん君のように
ヒトの顔をつけた鉄道車両は、実はあまり好まないのですが。。

ようやく6ヵ月になった息子が遊ぶおもちゃですから
ママの趣味志向を押しつけてはいけません。

フィッシャープライスの「びっくりぴょっこりきかんしゃ」です。
www.fisher-price.com




a0163838_1685259.jpg

手で押すと「線路はつづくよどこまでも」の歌や
SLのシュポシュポ音が鳴ります。

後ろの連結車両をひっぱって、外して、崩して…
破壊王の遊びっぷりが激しい今日このごろ。




a0163838_1692270.jpg

私のところにも、サンタさんが来たみたいです。
目が覚めると枕元に、クリスマスカードが置いてありました。

300系っぽい新幹線が、富士山のふもとを走っています。
大勢のサンタさんが乗り込んで、プレゼント配達中。

こんな素敵なカード、初めて見ました。
忙しいのに、わざわざ探してくれたのかな。

ありがとう、サンタさん。










にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村
▲こちらに参加しています。ぽちっと押していただけると、うれしいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
▲ベビ鉄の記録を残していきます。かなりユルい鉄道乗車記録ですが。。
[PR]
by jtyk | 2011-12-25 16:10 | 育児日記