鉄道にどれだけ乗ったらどれだけお金がかかるのか…というコンセプトで約3年綴った「乗り鉄の経済学」はしばらくお休みします。3歳児を抱えて「ベビ鉄=赤ちゃん連れの鉄道旅」の修行中。
by jtyk
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
乗り鉄の経済学/北海道
乗り鉄の経済学/東北
乗り鉄の経済学/関東
乗り鉄の経済学/甲信越
乗り鉄の経済学/東海
乗り鉄の経済学/北陸
乗り鉄の経済学/近畿
乗り鉄の経済学/中国
乗り鉄の経済学/四国
乗り鉄の経済学/九州
乗り鉄の経済学/海外
総決算
回想列車
願い(東日本大震災)
雑談
新婚旅行
新婚旅行(実況)
胎教
育児日記
ベビ鉄(赤ちゃん連れの鉄道旅)
ママひとり鉄
絵本鉄
プラ鉄
最新の記事
2015年の思い出
at 2016-03-19 17:04
2014年の思い出
at 2015-01-11 19:34
2013年の思い出(日帰り出..
at 2014-01-25 23:48
2013年の思い出(6月〜1..
at 2014-01-16 12:38
西国分寺で、スーパーこまちを..
at 2013-06-07 09:00
以前の記事
2016年 03月
2015年 01月
2014年 01月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2007年 12月
2007年 10月
2006年 12月
2006年 09月
2006年 04月
2001年 01月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:乗り鉄の経済学/九州( 8 )

2009.7.22 JR最南端で日食を… 天体観測&乗り鉄の旅



【7/21 Tue】



会社    発 18:05 タクシー
羽田空港  着 18:35

羽田空港  発 18:55 ANA629便
鹿児島空港 着 20:40→21:00頃に遅延

鹿児島空港 発 21:30頃 南国交通バス
鹿児島中央 着 22:10頃




【7/22 Wed】※夏期休暇



鹿児島中央 発 06:54 指宿枕崎線
山川    着 08:15



a0163838_2330121.jpg




山川駅前  発 09:00頃 タクシー
西大山駅  着 09:30頃



a0163838_23301790.jpg

a0163838_23334256.jpg




西大山   発 11:56 指宿枕崎線
枕崎    着 12:49



a0163838_23304286.jpg

a0163838_23305365.jpg




枕崎    発 13:19 指宿枕崎線
指宿    着 14:36



a0163838_2331870.jpg

▲帰りにはようやく晴れて開聞岳が見えました



指宿    発 14:41 指宿枕崎線(なのはなDX 6号)
鹿児島中央 着 15:35

鹿児島中央 発 15:48 九州新幹線(つばめ16号)
新八代   着 16:27



a0163838_23314845.jpg




新八代   発 16:40 SL人吉号
熊本    着 17:21



a0163838_2332471.jpg

a0163838_23322031.jpg

a0163838_23322961.jpg




熊本駅   発 18:40 九州産交バス
熊本空港  着 19:35

熊本空港  発 20:40 ANA3722便
羽田空港  着 22:20→22:40頃に遅延

羽田空港  発 23:10 リムジンバス
新宿駅西口 着 ?? …眠すぎて失念







┏━━━━━━━━━━━━
┃  乗 車 時 間
┗━━━━━━━━━━━━

【7/21-22】


  合計  5時間45分


 ※飛行機・バス・クルマは除外

└────────────



┏━━━━━━━━━━━━
┃ ¥ お 会 計
┗━━━━━━━━━━━━

【7/21-22】


 楽天トラベル「ANA楽パック」
  (羽田→鹿児島 + 熊本→羽田)30,700

 青春18きっぷ
  (1回分)2,300

 九州新幹線
  (乗車券 2,420 + 自由席特急券 2,410)4,830
 SL人吉号
  (指定席券)800

 南国交通バス
  (鹿児島空港→鹿児島中央駅前)1,200
 九州産交バス
  (熊本駅前→熊本空港)670
 リムジンバス
  (羽田空港→新宿駅西口)1,200

 タクシー
  (会社→羽田空港)8,950
  (山川駅→西大山駅)1,800


  合計  52,450円

└────────────






… ANA楽パックは宿泊費込みのプランです
  旅割でも往復で30,540円ですから、かなり割安で優秀♪
  (羽田→鹿児島17,870円 + 熊本→羽田12,670円)






にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
▲こちらに参加しています。ぽちっと押していただけると、うれしいです。

More/日食の思い出(すこし詳しく)
[PR]
by jtyk | 2009-07-22 00:00 | 乗り鉄の経済学/九州

2008.12.29 東海道山陽新幹線、全線ぶらり各駅停車の旅



【12/29 Mon】



a0163838_12231428.jpg




東京   発 12:56 東海道新幹線(こだま557号)
新大阪  着 16:53



a0163838_12233249.jpg




新大阪  発 17:05 山陽新幹線(ひかり375号)
岡山   着 18:15



a0163838_12234755.jpg




岡山   発 18:50 山陽新幹線(こだま671号)
博多   着 22:21



a0163838_1224253.jpg









┏━━━━━━━━━━━━
┃  乗 車 時 間
┗━━━━━━━━━━━━

【12/29】


  合計  8時間38分


 ※飛行機・バス・クルマは除外

└────────────



┏━━━━━━━━━━━━
┃ ¥ お 会 計
┗━━━━━━━━━━━━

【12/29】


 新幹線
 (東京都区内→博多:乗13,440・自特7,770)


  合計  21,210円

└────────────






… 各駅ごとに後続列車に追い抜かれる、切ないロードでした …






にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
▲こちらに参加しています。ぽちっと押していただけると、うれしいです。
[PR]
by jtyk | 2008-12-29 00:00 | 乗り鉄の経済学/九州

2008.10.11-14 富士はやぶさ感謝祭(3)さよなら8823



【10/13 Mon】※祝日



宇部   発 20:03 寝台特急はやぶさ




【10/14 Tue】※午前半休



東京   着 09:58



a0163838_002793.jpg

▲ビンを上へこじる
B寝台下段、窓辺のテーブルに付いている昔ながらの栓抜きです
瓶ビール買ってくればよかったなぁ



a0163838_004987.jpg

▲EF66の後頭部
客車の先頭から眺めた図です
流れる景色は大都会、もうすぐ終着の東京駅



a0163838_1853038.jpg

▲凛として隼@東京駅
高層ビルを背景に、嗚呼なんと凛々しいのでしょう
こんなに真っ正面から対峙できたのは、この時が最初で最後でした



a0163838_1854556.jpg

▲はやぶさのおしり
機関車を切り離して、客車のヘッドマークがこんにちは



a0163838_1855744.jpg

▲東京駅スイッチバック(1)
切り離された機関車は、向きを変えて隣のホームへ入ります



a0163838_1861155.jpg

▲東京駅スイッチバック(2)
隣のホームから客車の先頭側に回り込みます



a0163838_1863847.jpg

▲東京駅スイッチバック(3)
再び元のホームに入り、客車をひっぱって品川へ引き上げます



a0163838_03610.jpg

▲さよなら富士さん
もともと西鹿児島と東京を結ぶ寝台特急だった名残でしょうか
「日豊線経由」の1行に重みがあります



a0163838_032053.jpg

▲さよならはやぶさ
時速200kmで飛ぶといわれるハヤブサの名を冠した列車
たくさんの夢を運んできたことでしょう 本当におつかれさまでした








┏━━━━━━━━━━━━
┃  乗 車 時 間
┗━━━━━━━━━━━━

【10/11-14】


  合計  47時間58分


 ※バスやクルマは除外
 ※路面電車は概算です

└────────────



┏━━━━━━━━━━━━
┃ ¥ お 会 計
┗━━━━━━━━━━━━

【10/11-14】

 鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ
  (9,180のうち2回分)6,120

 JR乗車券
  (東京都区内=北九州市内/往復割)23,120
  (朽網→中津/乗越車内精算)720
 B寝台券
  (富士はやぶさ)6,300×2
 特急券
  (富士はやぶさ)3,150×2
 指定席券
  (あそ1962号)500

 南阿蘇鉄道
  (1日フリー乗車券)1,000
 熊本市交通局
  (市電1日乗車券)500

 タクシー
  (長門市駅〜青海島)1,090 


  合計  51,950円

└────────────






 … 三連休、正確には3.5連休になってしまいました
   ふじぶさの利用率低迷は、到着時刻が遅いのも一因だったのでは …






にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
▲こちらに参加しています。ぽちっと押していただけると、うれしいです。
[PR]
by jtyk | 2008-10-14 00:00 | 乗り鉄の経済学/九州

2008.10.11-14 富士はやぶさ感謝祭(2)特牛駅訪問



【10/13 Mon】※祝日



熊本    発 05:56 鹿児島本線
大牟田   着 06:55



a0163838_4273858.jpg

▲おはよう415系@豊前長洲駅
朝日を浴びながら、トコトコ各駅停車の旅のはじまり



大牟田   発 07:01 鹿児島本線
久留米   着 07:28

久留米   発 07:42 久大本線
日田    着 08:41



a0163838_4283226.jpg

▲日本三大「巨大」駅@田主丸駅
五能線木造駅の巨大土偶、津山線亀甲駅の巨大カメ、そしてこの巨大カッパ
ある意味、パワースポットだと思います



a0163838_4284764.jpg

▲秋の空、うろこ雲@日田駅
日田天領水の里、駅前ミスドの9時開店を待って朝ごはん



日田    発 09:37 日田彦山線
小倉    着 12:13



a0163838_4292100.jpg

▲熱視線キハ147形@田川後藤寺駅
真っ正面から白昼堂々、嗚呼まぶしすぎて直視できません
日田彦山線・後藤寺線・平成筑豊鉄道糸田線の3線が交差する要衝駅



a0163838_4291772.jpg

▲採掘の痕跡@香春駅
日本セメント香春工場は閉鎖され、削り取られた山だけが残っています
石炭で栄えた時代を知らず、廃止された数多の鉄道に思いを馳せるばかり



小倉    発 12:39 山陽本線
下関    着 12:53



a0163838_4293293.jpg

▲北九州高速鉄道1000形@小倉駅
田舎で生まれ育った人間なので、21世紀になった今でもなお
モノレールを見ると未来的だなぁと感じます 未来って何なのでしょう



a0163838_4295164.jpg

▲ふく来たる@下関駅
ふく駅弁、ふくの像、ふく提灯、そして自動改札機までふくふく祭り
いつも通過するだけですが、下関は一度ゆっくり泊まりたい街です



下関    発 13:31 山陽・山陰本線
特牛    着 14:57



a0163838_4301277.jpg

▲特上和牛?コットイ駅
難読駅として知られる特牛駅、ついに訪問しました
その理由はmoreにて詳述します



a0163838_4302928.jpg

▲キハ40 広島色の装い@特牛駅
京都を起点とする山陰本線は、日本海沿いをひたすら走り続けて
ラストスパートの山口県で西側の海岸線をぐるっと回り、幡生駅に達します
西日が差して、秋風もさわやかな午後3時 キハ様はいつも素敵



特牛    発 16:10 山陰本線
長門市   着 16:53

長門市駅前 発 17:00頃 タクシー
青海島周辺 着 17:15頃



a0163838_4305835.jpg

▲青海島サンセット
長門市〜仙崎、たった1駅の未乗区間は列車本数があまりにも少なくて
片道だけタクシー乗車 思いがけなく海辺の夕暮れを拝めて感動



a0163838_1805392.jpg

▲金子みすゞゆかりの地
青海島が見える海岸から仙崎駅まで、昔ながらの街並みを散策しました
石畳に瓦屋根、きれいに掃き清められた路地、こんな旅もいいですね



a0163838_1811433.jpg

▲レトロふう仙崎駅
風流な外観ですが建築自体は新しいようです
待合室には金子みすゞ肖像の巨大なフォトモザイクがあって、若干ひきました



a0163838_1814046.jpg

▲仙崎駅サンセット
架線がない分、空が広く高く感じます 静かに発車を待つキハ120形



仙崎    発 17:48 山陰本線仙崎支線・美祢線
厚狭    着 18:58

厚狭    発 19:21 山陽本線
宇部    着 19:32

宇部    発 20:03 寝台特急はやぶさ






 … 帰りはB寝台下段 開放的なのも私は好きです …






にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
▲こちらに参加しています。ぽちっと押していただけると、うれしいです。

More/特牛駅を訪問した理由
[PR]
by jtyk | 2008-10-13 00:00 | 乗り鉄の経済学/九州

2008.10.11-14 富士はやぶさ感謝祭(1)Bソロ上等



【あらすじ】

東京〜北九州の往復寝台特急と
JR普通列車全線乗り放題「鉄道の日記念きっぷ」を使いました




【10/11 Sat】



東京    発 18:03 寝台特急富士



a0163838_2304468.jpg

▲Bソロ上段 夢見心地
とにかく憧れのBソロ、しかも上段のお部屋です
当ブログのプロフィールphotoもここで撮ったのでした



a0163838_231092.jpg

▲この空を忘れない
ふと目が覚めるとこの景色 空があまりにも青すぎて地球のようで
あおむけのまま、流れる雲を眺めていました
宇宙に行くことは一生ないと思いますが、この空で充分です




【10/12 Sun】


 … 門司発、9:10の予定だったのに …


a0163838_17533947.jpg

▲アサネ・ヒルネ…@門司駅
夜が明けたあとの「寝台特急」の表示はなんとも朝寝坊気分です
途中トラブルがあったようで、さんざん遅れ9:50頃やっと出発



a0163838_17535597.jpg

▲富士さん@門司駅
お約束の接近戦♪ ヘッドマークがボロボロなのは切ない限り…
長年、頑張ってこられた証です



a0163838_1754862.jpg

▲富士さんのおしり@大分駅
中津で在来線に乗り換える予定でしたが、大幅遅れのため予定変更
車掌さん了承の上、大分までBソロの旅をゆったり堪能♪
18時間も乗った甲斐がありました 最後におしりも撮れたし



大分    着 12:30頃

大分    発 12:58 豊肥本線
豊後竹田  着 14:23



a0163838_17543341.jpg

▲大分駅7-8番のりば
豊肥本線ホームがいつの間にか高架になっていました
設備はピカピカ最新なのに、架線がなくて不思議な感じです



豊後竹田  発 14:25 豊肥本線
宮地    着 15:08



a0163838_17545288.jpg

▲九州最高@波野駅
豊後竹田から宮地へ行く普通列車は1日5本 ここだけ未乗でした
そんな過酷な区間に、九州でいちばん標高の高い駅があります



a0163838_1755636.jpg

▲御利益満載@宮地駅
火の国の神さまも列車に乗るのでしょうか 荘厳なつくりです



a0163838_17552770.jpg

▲ありし日の転車台@宮地駅
このマシンが活躍した時代を私は知りません またすこし切なく



宮地    発 15:37 豊肥本線(あそ1962)
立野    着 16:25



a0163838_17554996.jpg

▲あそ1962参上@宮地駅
SLあそBOYの後継列車とのことで、ごっつい黒光りのキハ58
普通乗車券+指定席で乗れる観光列車は18-kipperの強い味方です



a0163838_1756110.jpg

▲スター競演@阿蘇駅
九州横断特急6号 vs あそ1962、がっつり正面対決
この島の鉄道はエンターテイメントだなぁとつくづく思います



a0163838_2353916.jpg

▲にゃんこ乱入@立野駅
車止めに萌えまくる輩が、私のほかにもう1匹いました



a0163838_235557.jpg

▲火の国も秋の装い@立野駅
線路際にコスモスがたくさん咲いて 聴こえるのは虫の声ばかり



立野    発 17:10 南阿蘇鉄道
高森    着 17:41



a0163838_2361077.jpg

▲じゅげむじゅげむ@南阿蘇m(ry
みなみあそみずのうまれるさとはくすいこうげん駅と
ちょうじゃがはましおさいはまなすこうえんまえ駅は
読みがなの日本一長い駅名だそうです
阿蘇下田城ふれあい温泉駅という隣の駅もすごいですけど



a0163838_2363166.jpg

▲MT-2000形くん@高森駅
どことなく歌舞伎の隈取りを思わせるカラーリングと目つき
奥に秘めた情熱を感じます 末永く頑張ってほしいです



高森    発 17:52 南阿蘇鉄道
立野    着 18:18

立野    発 18:25 豊肥本線
熊本    着 19:23

熊本駅前  発 20:00頃 熊本市電
河原町   着 22:50頃



a0163838_2365123.jpg

▲熊本市電9200形@田崎橋駅
寝台特急Bソロでお昼までゆっくり過ごしたせいか
夜遊びに繰り出してギンギンでした ちょっとやりすぎたかな






 … 翌日は、乗りつぶし以外のミッションにより某駅で途中下車 …






にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
▲こちらに参加しています。ぽちっと押していただけると、うれしいです。
[PR]
by jtyk | 2008-10-11 00:00 | 乗り鉄の経済学/九州

2008.9.7 南九州ローカル線どげんかせん(3)日本三大車窓



【9/7 Sun】



鹿児島中央 発 06:01 鹿児島本線
川内    着 06:54

川内    発 06:57 肥薩おれんじ鉄道・鹿児島本線
新八代   着 09:53



a0163838_1739233.jpg

▲鉄路分断@川内駅
JRから第三セクターになった途端に、こんな無慈悲にぶった切るなんて
九州特有の巨大な車止めが悲しいです 隣の貨物線はつながってるのに



a0163838_17394553.jpg

▲おれ鉄・HSOR100形くん@袋駅
架線があるのに気動車なのは経費節減のためとか 頑張ってほしいです
上田浦駅あたりの大海原はとても見応えのある車窓 次は途中下車が目標



新八代   発 10:14 鹿児島本線
八代    着 10:20



a0163838_1740666.jpg

▲815系モクモク@八代駅
日本製紙工場の煙と一体化してしまい、新型車両くん若干ラリ気味かも



八代    発 10:42 肥薩線(九千坊号)
人吉    着 11:55



a0163838_17402146.jpg

▲九千坊号@八代駅
ヘッドマーク見て初めて知りました 九千坊ってカッパなのですね



a0163838_17403824.jpg

▲球磨川@段駅〜坂本駅あたり
ゆったりと流れる豊かな水量 美味しい焼酎のふるさと
見どころは最初だけ右側ですが、途中から左側に変わります



人吉    発 13:02 肥薩線(いさぶろう3号)
吉松    着 14:24



a0163838_1741560.jpg

▲いさぶろう@矢岳駅
逓信大臣・山縣伊三郎の名前を列車につけようと考えた人は偉いです
残暑厳しい山奥を1駅ずつていねいに停まりながら走ります



a0163838_17412723.jpg

▲レトロ駅舎万歳
人吉〜吉松間の3大レトロ、大畑駅・矢岳駅・真幸駅は初の訪問です
こんな駅舎の時代に鉄道を通した、先人の苦労は計り知れません



a0163838_17414141.jpg

▲日本三大車窓…ぉ?@矢岳越え
北海道の狩勝峠が期待はずれなのは新線経由のため仕方ありませんが
こちらの矢岳越えはお天気のせいでしょうか なんとも不完全燃焼



a0163838_1742012.jpg

▲足もとまで三大車窓
あいにく霧がかかって遠く見晴らせないお天気でしたが
いさぶろう号の車内は窓が大きく、山の風景を存分に楽しめました



a0163838_17421542.jpg

▲天険若夷(てんけんじゃくい)@矢岳第一トンネル
トンネル北側入口には、いさぶろう氏の直筆サインが飾られています
昔の政治家は漢字が得意だったのですね 教養は大切です



a0163838_17422896.jpg

▲真幸駅スイッチバック
急勾配のため、駅舎をいったん通過してから方向を変えて入線します
野菜売りのおばちゃん達が手を振ってます 幸せの鐘も待ってます



吉松    発 14:54 肥薩線(はやとの風3号)
隼人    着 15:50



a0163838_17424679.jpg

▲タイムスリップ@大隅横川駅
嘉例川駅はとても有名ですが、こちらも登録有形文化財です
キハ40様とのコンビネーションといい、草むす線路といい、もう最高♪



a0163838_17431158.jpg

▲通票受器@大隅横川駅
タブレットをここにぽいっと投げたのでしょうか シビれます♪



a0163838_17432681.jpg

▲はやとの風@嘉例川駅
特急なので18きっぷでは乗れません 色黒ごっつい九州男児



隼人    発 16:09 日豊本線
西都城   着 16:59



a0163838_222418.jpg

▲廃線偶然発見@西都城駅
このとき、新潮社の廃線地図帳はまだ発売されていませんでした
次の乗換列車の始発駅だったので、何となく降りて駅名板を見てびっくり
「五十市駅」の下に、消された「今町駅」の文字があります



a0163838_22242374.jpg

▲国鉄志布志線 涙の0kmポスト@西都城駅



…駅員さんのいる駅だったので、いろいろ話を聞いてみました。
 西都城〜志布志をつなぐ「志布志線」は、大正時代からの古い路線で
 国鉄民営化のときに、廃止になってしまったそうです。
 ここにもまた、触れることなく消えてしまった路線がありました。

 1987年、私は12歳。鉄道に興味はなく、国鉄民営化も覚えていません。
 あの時、少しでも興味があれば何かできたのでしょうか。
 それか、あと数年早く生まれていたならば…
 どんなに悔いても詮無いこととわかっていても、悔しいのです。

 落胆し、駅周辺を歩いても心は晴れず、ホームで呆然としていたら
 偶然、ホーム下にペイントされた0kmポストを発見。
 駅名板にも消した跡があるくらいですから、
 きっとここが、志布志線のホームだったのでしょう。

 昨日見た、日南線の終点・志布志駅を思い出しました。

 鹿児島からバスに乗り、志布志駅前を通過してフェリーに乗ったのは
 1998年、私は23歳。やはり鉄道にはあまり興味がないままでした。
 あれから10年余りが過ぎ、どれだけの路線が廃止になったでしょうか。
 日南線は頑張っていますが、高千穂鉄道のようなケースもあります。
 廃線地図をめくるたびに悔しく思います。

 古いものをいつまでも残すのが最善とは思いません。
 ただ、鉄道から見えるいろんな風景を、もっと見たいのです。
 もっと見たいから、廃線が悔しくて、悲しいのです。




西都城   発 17:43 日豊本線
南宮崎   着 18:43

南宮崎   発 18:45 日南線・宮崎空港線
宮崎空港  着 18:49



a0163838_17441526.jpg

▲宮崎空港駅サンセット
萌えたり泣いたり、いろんな初乗りいっぱいの旅でした
10年後なんて待てません 南九州、また来ますね



宮崎空港  発 20:00 ANA618便
羽田空港  着 21:35

 ※実際は30分ほど遅れ

羽田空港  発 22:30 リムジンバス
池袋    着 眠すぎて失念








┏━━━━━━━━━━━━
┃  乗 車 時 間
┗━━━━━━━━━━━━

【9/5-7】


  合計  21時間35分


 ※バスやクルマは除外
 ※飛行機も除外
 ※モノレールは含みます
 ※路面電車は概算です

└────────────



┏━━━━━━━━━━━━
┃ ¥ お 会 計
┗━━━━━━━━━━━━

【9/5-7】

 青春18きっぷ
  (3回分)2,300×3

 往復航空券
  (楽天ANA楽パック)33,000

 東京モノレール
  (浜松町→羽田空港第2ビル)470
 鹿児島市交通局
  (市電1日乗車券)600 
 肥薩おれんじ鉄道
  (おれんじ18フリーきっぷ)2,000
 いさぶろう号
  (指定券)300
 はやとの風号
  (乗車券)820
  (自由席特急券)300

 リムジンバス
  (羽田空港→池袋)1,200


  合計  45,590円

└────────────






… 9/5(金)の青春18きっぷの使い方は、ちょっと贅沢すぎたかな …







にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
▲こちらに参加しています。ぽちっと押していただけると、うれしいです。
[PR]
by jtyk | 2008-09-07 00:00 | 乗り鉄の経済学/九州

2008.9.6 南九州ローカル線どげんかせん(2)日南線〜鹿児島



【9/6 Sat】



宮崎    発 05:33 日南線
志布志   着 08:36



a0163838_17314982.jpg

▲萌えサボ♪ イルカの浮きっぷりもユルくてなごみます



a0163838_1732455.jpg

▲キハ40の貴公子たち やはりどちらも愛しくて選ぶなんて無理



a0163838_17322832.jpg

▲福島高松駅 …『すごい駅』に載ってた駅ですがどうなんでしょ



a0163838_17324893.jpg

▲大隅夏井〜志布志の素敵なオーシャンビュー



a0163838_17333100.jpg

▲キハ40まぶしすぎ@志布志駅
この光景を見れなかった今までは何だったのかと本気で思いました 



a0163838_17332745.jpg

▲志布志駅舎 涙が止まらない理由はmoreにて後述します



志布志   発 09:00 日南線
南宮崎   着 11:31



a0163838_17334667.jpg

▲南宮崎駅まで戻ってきました シブい黒のCT君に乗り換えです



a0163838_17335876.jpg

▲「み」がいっぱいで楽しい駅名板 南国の旅はつづきます



南宮崎   発 12:25 日豊本線
都城    着 13:20



a0163838_1734131.jpg

▲昔ながらの洗面台@都城駅 平成生まれの新型CT君とともに



都城    発 14:07 吉都線
吉松    着 15:35

吉松    発 15:39 肥薩線
隼人    着 16:37



a0163838_1734319.jpg

▲九州男児キハ40@表木山駅 まだまだ暑い日でした



隼人    発 16:46 日豊本線・鹿児島本線
鹿児島中央 着 17:22

鹿児島駅前 発 18:00頃 鹿児島市電乗りつぶし



a0163838_17345234.jpg

▲夕暮れの鹿児島駅前電停 3両並ぶのはけっこうレアな瞬間でした



a0163838_1735631.jpg

▲1000形ユートラムたん 緑化軌道敷を走るのは楽しそう



a0163838_17352262.jpg

▲レトロ谷山電停 何のモチーフなのか不思議な窓が印象的です



鹿児島駅前 着 21:00頃






… 明日はいよいよ肥薩線の初乗り! …






にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
▲こちらに参加しています。ぽちっと押していただけると、うれしいです。

More/日南線の思い出
[PR]
by jtyk | 2008-09-06 00:00 | 乗り鉄の経済学/九州

2008.9.5 南九州ローカル線どげんかせん(1)いざ宮崎へ



【9/5 Fri】 ※午後半休のはずがギリギリまでバタバタ



飯田橋   発 17:56 総武線
秋葉原   着 18:03

秋葉原   発 18:06 山手線
浜松町   着 18:15

浜松町     発 18:21 東京モノレール(空港快速)
羽田空港第2ビル着 18:39

羽田空港  発 19:00 ANA617便
宮崎空港  着 20:40



a0163838_1729439.jpg

▲宮崎空港駅入口
さりげなくひっそりたたずむキレイめな高架駅
飛行機は満席だったのに、駅には誰もいなくて大変さみしいです



宮崎空港  発 21:05 宮崎空港線・日南線
宮崎    着 21:15






… 翌日からめいっぱいローカル線を乗りまくり、ときどき涙あり …






にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
▲こちらに参加しています。ぽちっと押していただけると、うれしいです。
[PR]
by jtyk | 2008-09-05 00:00 | 乗り鉄の経済学/九州