人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉄道にどれだけ乗ったらどれだけお金がかかるのか…というコンセプトで約3年綴った「乗り鉄の経済学」はしばらくお休みします。3歳児を抱えて「ベビ鉄=赤ちゃん連れの鉄道旅」の修行中。
by jtyk
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
乗り鉄の経済学/北海道
乗り鉄の経済学/東北
乗り鉄の経済学/関東
乗り鉄の経済学/甲信越
乗り鉄の経済学/東海
乗り鉄の経済学/北陸
乗り鉄の経済学/近畿
乗り鉄の経済学/中国
乗り鉄の経済学/四国
乗り鉄の経済学/九州
乗り鉄の経済学/海外
総決算
回想列車
願い(東日本大震災)
雑談
新婚旅行
新婚旅行(実況)
胎教
育児日記
ベビ鉄(赤ちゃん連れの鉄道旅)
ママひとり鉄
絵本鉄
プラ鉄
最新の記事
2015年の思い出
at 2016-03-19 17:04
2014年の思い出
at 2015-01-11 19:34
2013年の思い出(日帰り出..
at 2014-01-25 23:48
2013年の思い出(6月〜1..
at 2014-01-16 12:38
西国分寺で、スーパーこまちを..
at 2013-06-07 09:00
以前の記事
2016年 03月
2015年 01月
2014年 01月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2007年 12月
2007年 10月
2006年 12月
2006年 09月
2006年 04月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


2008.8.16-17 NIKKO is NIPPON 日光線もニッポンなり



【8/16 Sat】



私のふるさとは、栃木県です。


お盆の季節ということで
1泊2日のショートステイで里帰りしました。


ふるさとに帰るための交通手段としては
JRか、東武線か、高速バスか、3つの選択肢があります。
気分によって使い分けています。


今回は18きっぷの季節まっただ中なので
ちょっと寄り道するつもりで、JRを選びました。


寄り道は、日光へ。


乗車時間の詳しい記録をつけるのは忘れました…



2008.8.16-17 NIKKO is NIPPON 日光線もニッポンなり_a0163838_1417144.jpg

▲日光線107系@宇都宮駅
 いちばん最後に乗ったのは高校3年の頃だと思います
 心が疲れた時に何度か乗ったものでした 非鉄だったのに



2008.8.16-17 NIKKO is NIPPON 日光線もニッポンなり_a0163838_14172562.jpg

▲宇都宮駅の5番ホーム
 日光線発着ホームがにわかクラシカルな装いになってましたが
 無造作な配線など、急ごしらえな雰囲気は否めません



2008.8.16-17 NIKKO is NIPPON 日光線もニッポンなり_a0163838_14175632.jpg

▲日能研と同じマーク@JR日光駅
 嗚呼この風景 高校時代の思い出がフラッシュバックします
 側面の緑のペイントが日光の「N」だと気づいた日のこととか



2008.8.16-17 NIKKO is NIPPON 日光線もニッポンなり_a0163838_14182349.jpg

▲けっこういまいち
 及位とか帯解とか有家とか半家とか飯井とか揖屋とか笑内とか
 笑っちゃう駅名は全国にありますが、ここもわりと最強です



2008.8.16-17 NIKKO is NIPPON 日光線もニッポンなり_a0163838_14185096.jpg

▲苔むす車止め
 約15年ぶりの再訪なのに、あいにくの雨模様で草木もしっとり
 盲腸線の終点という事実が旅情を激しくかき立てるのです



2008.8.16-17 NIKKO is NIPPON 日光線もニッポンなり_a0163838_14191511.jpg

▲東武線クロスオーバー
 車止めのすぐ上を東武日光線が通り抜けていきます
 JRと東武がつかず離れずの間合いで並走する区間は楽しいです



2008.8.16-17 NIKKO is NIPPON 日光線もニッポンなり_a0163838_14194211.jpg

▲愚民は見るだけよ
 JR日光駅の駅構内には貴賓室があります
 ちょうど夏休みで一般公開していた時期でした



2008.8.16-17 NIKKO is NIPPON 日光線もニッポンなり_a0163838_14201747.jpg

▲リアルレトロ JR日光駅
 古い駅舎がどんどん建て替えられていく昨今ですが
 文化遺産として、できるだけ保存してほしいなと願う次第です



2008.8.16-17 NIKKO is NIPPON 日光線もニッポンなり_a0163838_14204113.jpg

▲観光第一 東武日光駅
 JR日光駅の周辺はびっくりするほど閑散としており
 徒歩数分ほど離れた東武日光駅の繁盛っぷりがやけに目立ちます



日光の社寺が世界遺産になったせいか
昔に比べて、外国人の観光客がぐっと増えた気がします。
看板もいろんな言葉で書かれていて大変ワールドワイドな状況。


しかし私は、地元民の部類に入るというのに
社寺をまともに見学したのは小学5年の遠足くらいです。
あの頃は、華厳の滝のほうが面白かったなぁ。。


あいにくの雨だったので、循環バスに乗るだけ乗ってみました。



2008.8.16-17 NIKKO is NIPPON 日光線もニッポンなり_a0163838_1421589.jpg

▲日光二荒山神社「神橋」
 神様を拝むのにバスの窓越しだなんて、罰当たりでしょうか



そんなユルユルな日光めぐりを経て、ふるさとへ。

全体的に県民性もユルめな栃木ですが、私は大好きです。








┏━━━━━━━━━━━━
┃  乗 車 時 間
┗━━━━━━━━━━━━

【8/16-17】


  合計  6時間10分


 ※概算です
 ※バスやクルマは除外

└────────────



┏━━━━━━━━━━━━
┃ ¥ お 会 計
┗━━━━━━━━━━━━

【8/16-17】

 青春18きっぷ
  (2回分)2,300×2

 日光世界遺産めぐり循環バス 500


  合計  5,100円

└────────────






… ふるさとにて、青春18きっぷの2枚目を買い足しました …






にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
▲こちらに参加しています。ぽちっと押していただけると、うれしいです。
by jtyk | 2008-08-16 00:00 | 乗り鉄の経済学/関東
<< 2008.8.23 飯坂温泉1... 2008.8.10 行きずりの... >>