カテゴリ
全体乗り鉄の経済学/北海道 乗り鉄の経済学/東北 乗り鉄の経済学/関東 乗り鉄の経済学/甲信越 乗り鉄の経済学/東海 乗り鉄の経済学/北陸 乗り鉄の経済学/近畿 乗り鉄の経済学/中国 乗り鉄の経済学/四国 乗り鉄の経済学/九州 乗り鉄の経済学/海外 総決算 回想列車 願い(東日本大震災) 雑談 新婚旅行 新婚旅行(実況) 胎教 育児日記 ベビ鉄(赤ちゃん連れの鉄道旅) ママひとり鉄 絵本鉄 プラ鉄 最新の記事
以前の記事
2016年 03月2015年 01月 2014年 01月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2007年 12月 2007年 10月 2006年 12月 2006年 09月 2006年 04月 その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2008.8.10 行きずりの出逢い …ばんえつ物語(2)廃線&秘境【8/10 Sun】 東三条 発 06:08 弥彦線 弥彦 着 06:37 ▲弥彦イエロー115系@弥彦駅 せっかくの初乗りなのに5分で折り返しという切ない仕打ち 神社風の名駅舎はまともに撮れず、再訪リストに挙がっています 弥彦 発 06:42 弥彦線 吉田 着 06:51 吉田 発 06:54 越後線 柏崎 着 08:07 ▲新・新潟色115系@柏崎駅 越後線も初乗りでしたが、ちょっぴり睡魔に負けてしまい残念 覚えているのは、出雲崎駅周辺がジェロのポスターだらけだったこと 柏崎 発 08:49 信越本線 直江津 着 09:31 ▲183&189系 妙高号@直江津駅 特急形車両で各駅停車だなんて何と贅沢♪ 喜んで乗ったものの リクライニングシートと密閉窓で睡魔にやられ zzz... 直江津 発 10:12 信越本線(妙高4号) 豊野 着 11:35 豊野 発 11:38 飯山線 飯山 着 12:09 ▲七福の鐘@飯山駅 小さいけど本格的な鐘楼です 除夜の鐘にも使われるそうで かるく鐘をついてみたら素敵な響きでした 福が来ますように ▲いざレンタサイクル 今回の旅の第1目的は、廃線になった長野電鉄木島線の終点・ 木島駅の訪問です 飯山駅から千曲川の対岸へチャリ20分ほど ▲木島バスターミナル 一度も訪れることなく、写真でしか見たことのなかった木島駅は バスの待合室になっています 駅名板を外した跡が切なくて ▲木島駅 夢の跡 コンクリ製のホームや広告看板、架線柱などはそのままですが レールと枕木は撤去されて夏草が茂るばかり 泣けてきます 飯山 発 13:19 飯山線 十日町 着 14:57 十日町 発 15:03 北越急行 美佐島 着 15:07 ▲美佐島駅ホーム 木島駅につづき、こちらの秘境駅も前もって訪問計画を立ててました モグラの巣のような土合駅系の地下ホームは狭すぎて圧迫感満点 ▲まさに鉄の要塞 突然「ホームから出てください」とアナウンスが!監視されてる?! ホーム出口は鉄製扉で次の普通列車が来るまで閉鎖という徹底ぶり ▲途中下車サバイバル 地下の待合室と地上への階段の間に、もうひとつ鉄製扉があります 停電にならぬよう祈りつつ奈落の底からようやく脱出成功しました ▲これが秘密基地の外観 地中奥深く、かくも禍々しい秘密を抱えながら駅舎は平穏そのもの 水田をトンボが舞うのどかな山の駅なのにミステリアスすぎます 美佐島 発 16:16 北越急行・上越線 越後湯沢 着 16:59 越後湯沢 発 17:55 上越線 水上 着 18:33 水上 発 18:36 上越線 新前橋 着 19:28 新前橋 発 20:13 上越・高崎・東北本線(快速アーバン) 上野 着 22:11 ┏━━━━━━━━━━━━ ┃ 乗 車 時 間 ┗━━━━━━━━━━━━ 【8/9-10】 合計 21時間24分 ※バスやクルマは除外 └──────────── ┏━━━━━━━━━━━━ ┃ ¥ お 会 計 ┗━━━━━━━━━━━━ 【8/9-10】 青春18きっぷ (2回分)2,300×2 SLばんえつ物語 (指定席)510 北越急行 (十日町→美佐島)170 (美佐島→六日町)250 普通車グリーン券 (休日事前料金)750 喜多方ぶらりん号バス1日フリー券 500 飯山駅レンタサイクル 300 合計 7,080円 └──────────── … 昨日は行きずり、今日は計画的、それもまた人生なのでしょう … にほんブログ村 ▲こちらに参加しています。ぽちっと押していただけると、うれしいです。 More: 篠ノ井線・飯山線の思い出。 2007年4月、北信州に出かけました。 4/7-8(土日)だったので、おそらく青春18きっぷ旅でしょう。 日本三大車窓、という言葉をどこで聞いてきたのか 姨捨駅を訪問した記録が残っています。 長野から篠ノ井線でひたすら山を登り 冠着峠のトンネルを出ると、眼下には善光寺平が広がって… 思い出がよみがえってきます。 姨捨から、飯山線〜越後湯沢〜上越線を経由して 帰ってきたと思われます。こんな写真も残っています。 ガーラ湯沢駅まで訪問したとは、我ながら天晴れ。。 往路はタクシー、復路で1駅区間だけ乗ったような記憶があります。 ガーラ湯沢→越後湯沢、乗車券140円+特急券100円。 あちこちに未乗区間があった、乗り鉄の黎明期。 ただ乗っているだけで楽しかった頃。 乗車記録をつけるようになり、乗れば乗るほどまた乗りたくなって… 春夏秋冬、朝昼晩、東西南北、上下左右。まえうしろ。 列車から見えるいろんな景色を、もっともっと見たいのです。 (2011.6.15記) にほんブログ村 ▲こちらに参加しています。ぽちっと押していただけると、うれしいです。
by jtyk
| 2008-08-10 00:00
| 乗り鉄の経済学/甲信越
|