鉄道にどれだけ乗ったらどれだけお金がかかるのか…というコンセプトで約3年綴った「乗り鉄の経済学」はしばらくお休みします。3歳児を抱えて「ベビ鉄=赤ちゃん連れの鉄道旅」の修行中。
by jtyk
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
乗り鉄の経済学/北海道
乗り鉄の経済学/東北
乗り鉄の経済学/関東
乗り鉄の経済学/甲信越
乗り鉄の経済学/東海
乗り鉄の経済学/北陸
乗り鉄の経済学/近畿
乗り鉄の経済学/中国
乗り鉄の経済学/四国
乗り鉄の経済学/九州
乗り鉄の経済学/海外
総決算
回想列車
願い(東日本大震災)
雑談
新婚旅行
新婚旅行(実況)
胎教
育児日記
ベビ鉄(赤ちゃん連れの鉄道旅)
ママひとり鉄
絵本鉄
プラ鉄
最新の記事
2015年の思い出
at 2016-03-19 17:04
2014年の思い出
at 2015-01-11 19:34
2013年の思い出(日帰り出..
at 2014-01-25 23:48
2013年の思い出(6月〜1..
at 2014-01-16 12:38
西国分寺で、スーパーこまちを..
at 2013-06-07 09:00
以前の記事
2016年 03月
2015年 01月
2014年 01月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2007年 12月
2007年 10月
2006年 12月
2006年 09月
2006年 04月
2001年 01月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ノロウイルスと、スーパーこまち(ベビ鉄:2012.12.22-24)




クリスマスの三連休を目前にして
息子が、感染性胃腸炎に罹ってしまいました。


いつもはモリモリ牛のように朝食を食べるのに
あまり食が進まないなぁと思ったら
しばらくして、噴水のようにリバース。。。


嘔吐物は手袋をして片付けましょうと言われていますが
その瞬間に、手袋を取りに行く余裕はありません。
被害拡大しないよう、即座に押さえつけて服を脱がせて。



  あぁ〜
  10:30から打ち合わせがあるのに。。。



ひとまず上司に遅刻の連絡。
みかんを食べたり、麦茶を飲んだりできたので
着替えて、保育園へ行きました。
しかし。



  お母さん、吐いたら、ダメなんです。



先生の非情なひとこと。
でも、集団生活だから仕方ないことです。
そのまま家に帰りました。


仕事は休み。
打ち合わせナシか。。電話だけで伝わるかな。。
年末までに大事な案件があるから
休みたくないんだけど。。


息子を小児科に連れていく途中に発熱しはじめて
測ったらなんと38.9℃!
熱のせいもあるのか、さっきまで一応元気だった息子が
急にぐったりしてしまいました。


お医者さんが点滴を試みましたが
息子の分厚いお肉に阻まれ、手も足も血管が出ず。
プスプス針を刺されて泣き叫ぶ息子。


点滴もできず、ぐったり感も気になるとのことで
大病院での診察を勧められ、紹介状をもらいました。
頭蓋骨骨折や気管支炎で入院したことのある
かかりつけの大病院です。あぁ、また来ちゃったね。。


そんなわけで2箇所のお医者さんに見てもらい
感染性胃腸炎だねとの結論となりました。
ノロウイルスか否かを見極める検査もあるけれど
それを調べることに意味はないでしょう、とのこと。
とにかく、ノロ的な感染性胃腸炎なわけです。


特効薬はなく、とにかくイオン飲料を少しずつ飲んで
嘔吐や下痢が治まるのを待ちましょう、と。



  いつ、治まるのかなぁ。。。



家に帰り、寝たり起きたりの息子の相手をしながら
電話で業務連絡や、メールチェック。


旦那は、大手術をして免疫力が弱まっています。
隔離のため、ホテルに避難させました。


息子が夜泣きして、お腹がすいたそぶりをしたので
バナナや牛乳を食べさせたら、ふたたびリバース。。。
早く治ってほしくて焦ったのが裏目に出ました。
布団一式、全滅。洗う気力もなく、丸めてそのままに。


翌日、私にも下痢と発熱の症状が現れました。
やばい感染しちゃった。。






ここから先は、時系列的な記憶がありません。
親子でゴロゴロウンウン唸りながら、寝て起きて寝て。
食事はふたりともイオン飲料とレトルト離乳食。


12/17週はそんな感じで、ほぼ全滅でした。


三連休の中日にも仕事があるし
企画書を作るためのまとまった時間も必要なので
実家の母に、息子を預けることにしました。


12/22、息子の1歳半記念日。
東北新幹線で那須塩原まで行きました。
駅で、母と待ち合わせ。


母の顔を見た瞬間
心の糸が切れて、号泣。


母の車のチャイルドシートに息子を収めて
バイバイすると、泣き叫ぶ息子。
泣かないで、泣かないで。。
そう言いながら、私も泣きました。


私ひとり、ふたたび東京に戻ります。
仕事が山積みの家へ。。






そんな帰り道、宇都宮駅にて。




a0163838_16563215.jpg

えっ? まさか…?

通過列車の待ち合わせで停車していると
紅白の流線型が、ゆっくりと下り方面へ走っていきました。
iPhoneを取り出す手が震えて。。




a0163838_16572544.jpg

まぎれもなく、E6系です♪

この一週間は辛い日々でしたが
E6系に会えるなんて、なんという幸運。
辛かったいろんなことが帳消しになった気がしました。
ありがとう、スーパーこまち。






息子は実家に2泊。
12/24、迎えに行きました。




a0163838_1657555.jpg

大宮駅のホームにて。
先行列車がE5系でした。
この三連休、ものすごいコンボです♪




a0163838_16583771.jpg

那須塩原に停車する新幹線は少ないので
宇都宮で在来線に乗り換えました。

あらっ? 見慣れない車両。。

205系なのに、方向幕が「日光」になっています。
日光線の新しい車両でしょうか。
なんか違和感が。。




a0163838_16585844.jpg

息子と再会して、一緒に帰る途中のこと。
ふたたび宇都宮駅にて。

今朝見た日光線205系と、烏山線キハ40様。
新旧車両が仲良く並んでいます。




a0163838_16594064.jpg

機関車がやって来ました。




a0163838_1659572.jpg

機関車が牽いていたのは…なんと北斗星♪




a0163838_16595392.jpg

ここで北斗星に会えるなんて、想定外。
息子を抱っこしたまま、追いかけて撮りました。




a0163838_1701570.jpg

こちらは烏山線、国鉄色に塗り替えたキハ40様。
屋根に覆われたホームで、ディーゼルエンジンの音が反響して
息子は大興奮。写真を撮る手元がブレまくり。。

烏山線、蓄電池の車両に置き換わってしまうのですよね。
そしたらキハ様は引退…? 淋しいです。
(JR東日本のプレスリリースはこちら)




a0163838_171416.jpg

めでたい駅名が多いからと、七福神を連ねたサボ。










 …息子はすっかり回復して
  最終週は休まずに保育園に通いました。

  ママの仕事は。。
  ありゃ全然ダメだったなぁ。。反省。。
  時間があれば出来たのかと言うと
  そんなこともなく、私の力不足なんだけど。。










にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村
▲こちらに参加しています。ぽちっと押していただけると、うれしいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
▲ベビ鉄の記録を残していきます。かなりユルい鉄道乗車記録ですが。。
[PR]
by jtyk | 2012-12-28 17:01 | ベビ鉄(赤ちゃん連れの鉄道旅)
<< そういえば、出張で近江鉄道にも... テコロジー大好き、ベビ鉄くん >>