鉄道にどれだけ乗ったらどれだけお金がかかるのか…というコンセプトで約3年綴った「乗り鉄の経済学」はしばらくお休みします。3歳児を抱えて「ベビ鉄=赤ちゃん連れの鉄道旅」の修行中。
by jtyk
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
乗り鉄の経済学/北海道
乗り鉄の経済学/東北
乗り鉄の経済学/関東
乗り鉄の経済学/甲信越
乗り鉄の経済学/東海
乗り鉄の経済学/北陸
乗り鉄の経済学/近畿
乗り鉄の経済学/中国
乗り鉄の経済学/四国
乗り鉄の経済学/九州
乗り鉄の経済学/海外
総決算
回想列車
願い(東日本大震災)
雑談
新婚旅行
新婚旅行(実況)
胎教
育児日記
ベビ鉄(赤ちゃん連れの鉄道旅)
ママひとり鉄
絵本鉄
プラ鉄
最新の記事
2015年の思い出
at 2016-03-19 17:04
2014年の思い出
at 2015-01-11 19:34
2013年の思い出(日帰り出..
at 2014-01-25 23:48
2013年の思い出(6月〜1..
at 2014-01-16 12:38
西国分寺で、スーパーこまちを..
at 2013-06-07 09:00
以前の記事
2016年 03月
2015年 01月
2014年 01月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2007年 12月
2007年 10月
2006年 12月
2006年 09月
2006年 04月
2001年 01月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


1年ぶりの池袋、ちょっぴり浦島気分(ベビ鉄:2011.10.12)

※ベビ鉄 = 赤ちゃん連れの鉄道旅(勝手に名前をつけました)




小竹向原の友人宅へ、遊びに行きました。


ふと決まった訪問だったので
旦那に報告メール。




 「小竹向原に行ってくるね」


 「…しょうちくこうげん?」




東京の難読駅といえば
上石神井(かみしゃくじい)とか
馬喰町(ばくろちょう)とか
等々力(とどろき)とかが有名ですが…




 小竹向原(こたけむかいはら)




有楽町線や副都心線を利用しない人には
なじみがないのかも。




そんな小竹向原へGo!




ケータイ乗換案内で、最短ルートを検索したら
「池袋で有楽町線に乗換」と出ました。




 池 袋 ♪




独身時代、6年ほど池袋に住んでいました。


昨年、結婚を機に引っ越して
今年、出産を機にまた引っ越して
池袋を離れたまま、訪れる機会もなく今日に至り…


乗り換えだけとはいえ
池袋駅の改札外に出るのは久しぶりです。




a0163838_11524196.jpg

池袋の前に、山手線に乗るのが久しぶりです。
息子が眠くてグズるのもかまわず、先頭かぶりつき♪




a0163838_11542258.jpg

池袋駅にて記念撮影。
息子のアタマ、いびつすぎて大変なことになってます。。




池袋で、JRから有楽町線に乗り換え。


メトロポリタンプラザに寄ってみると
ルミネ池袋が新しく入ってて、不思議な感じでした。
試しにベビー休憩室に行ってみたら
設備は新品ピカピカですが、狭くて狭くて。。
それでも駅付近に授乳室があるのは嬉しいですね。


ほかにも寄り道したい気分をぐっと抑えて
地下ホームへ。




a0163838_11562317.jpg

あれっ? 有楽町線にホームドアなんて、あったっけ?




a0163838_1157122.jpg

「東京メトロ10000系だよ~♪ ピカピカでかっこいいね~♪」
「・・・?」(寝起きでボケ~ッ)






小竹向原に無事到着し、久しぶりに会う友人と話が盛り上がり
息子が「たそがれ泣き」するまで長居してしまいました。


すっかり日が暮れて、帰宅ラッシュの時間帯。


あちゃ〜;;


お酒に酔った人はさすがに少ない時間帯とはいえ
ぎゅうぎゅうの電車に乗るのは辛いです。




よっしゃ、奥の手、発動!




a0163838_11585985.jpg

18時ちょうどの特急スーパーあずさに乗りました。
自由席でも、15分ほど前から並べば座れます。


座席をちょっとリクライニングさせて
窓の外を眺めながら、お茶を飲んでホッとひと息。
E351系の車内放送チャイムになごみつつ
息子がウンウン唸ったら、ハムッと乳を含ませつつ。


特急に乗るような僻地に住んでしまったわけですが
遊びに行って、特急列車で帰ってくるのも
なかなか味わい深いですね。








┏━━━━━━━━━━━━
┃ 「ベビ鉄」の経験値
┗━━━━━━━━━━━━

【10/12】

 山手線・有楽町線

 乗車時間:2時間06分

 移動距離:81.2km


 ※飛行機・バス・クルマは除外

└────────────








にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ
にほんブログ村
▲こちらに参加しています。ぽちっと押していただけると、うれしいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
▲ベビ鉄の記録を残していきます。かなりユルい鉄道乗車記録ですが。。
[PR]
by jtyk | 2011-11-09 12:00 | ベビ鉄(赤ちゃん連れの鉄道旅)
<< 団体列車、なんかすごいんですけど がたんごとん、風邪っぴき親子の... >>