人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉄道にどれだけ乗ったらどれだけお金がかかるのか…というコンセプトで約3年綴った「乗り鉄の経済学」はしばらくお休みします。3歳児を抱えて「ベビ鉄=赤ちゃん連れの鉄道旅」の修行中。
by jtyk
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
乗り鉄の経済学/北海道
乗り鉄の経済学/東北
乗り鉄の経済学/関東
乗り鉄の経済学/甲信越
乗り鉄の経済学/東海
乗り鉄の経済学/北陸
乗り鉄の経済学/近畿
乗り鉄の経済学/中国
乗り鉄の経済学/四国
乗り鉄の経済学/九州
乗り鉄の経済学/海外
総決算
回想列車
願い(東日本大震災)
雑談
新婚旅行
新婚旅行(実況)
胎教
育児日記
ベビ鉄(赤ちゃん連れの鉄道旅)
ママひとり鉄
絵本鉄
プラ鉄
最新の記事
2015年の思い出
at 2016-03-19 17:04
2014年の思い出
at 2015-01-11 19:34
2013年の思い出(日帰り出..
at 2014-01-25 23:48
2013年の思い出(6月〜1..
at 2014-01-16 12:38
西国分寺で、スーパーこまちを..
at 2013-06-07 09:00
以前の記事
2016年 03月
2015年 01月
2014年 01月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2007年 12月
2007年 10月
2006年 12月
2006年 09月
2006年 04月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


2010.9.13(extra)ナルヴィークのおやど



前日は、寝台列車の車中泊だったので
48時間ぶりの地上のおやどです。


列車の故障やら遅延やら代行バスやら、事件が多発しすぎて
ナルヴィーク到着時点でぐったり疲れていました。


4泊目、ナルヴィークの宿はこちら。

┏ 
┣ Quality Hotel Grand Royal
┣ (クオリティホテル グランドロイヤル)
┣ www.qualityinn.com/hotel-narvik-norway-NO099
┗ 


2010.9.13(extra)ナルヴィークのおやど_a0163838_016815.jpg



クオリティで、グランドで、ロイヤルで…形容詞オンパレードですが
日本でも展開しているコンフォートホテルのチェーンですね。
乗り鉄のひとり旅で何度かお世話になったことがあります。


地図を見ながら、駅からホテルまで歩きました。
徒歩3分程度のはずですが、このときは
疲労感と荷物の重さのせいで、かなり遠いなと感じました。
時間の感覚はいつでも相対的なものです。


実は、今回の(今回の?)新婚旅行の行程のうち
こちらのおやどが最もエクスペンスィヴでありました。
ヘルシンキの豪華ホテルよりも高価なホテル。
どんなものかと思いましたが…



 □ 無料wi-fi  ◎
 □ バスタブ  ×
 □ スリッパ  ×
 □ リンス   ×
 □ バスローブ ×
 □ 無料朝食  ◎



何のことはない、ごく普通のホテルでした。
北極圏なので9月とは思えない寒さだったのですが
暖房をつけてもお部屋がなかなか暖まらず
ちょっとそこが難点でした。


観光客が少ないから割高になってしまうのでしょうか。
需要と供給の問題って重要ですね。


しかしながら、うれしい無料wi-fiサービスつき。
フロントで「ワイファイプリーズ」とお願いすると
シリアル番号が記載されたカードを1枚くれます。
同じ番号で5回ほど接続できます。
5回を超えたら、新しいカードをもらいに行けばOK。


旅先からブログを更新できたのも
このサービスのおかげです。






Expedia Japan【海外旅行のエクスペディア】






朝食バイキングもなかなか良かったです。
穴のあいたチーズから、ニシンの酢漬けまで
あれこれたっぷり堪能しました。
北欧のおじさまたちが、白クマのように屈強なのも納得。
食は文化です。パワーです。


ちなみに、昨晩のディナーはこちらでした。
  ▼
2010.9.13(extra)ナルヴィークのおやど_a0163838_0173293.jpg



スモークサーモン1パックと、レモン1個と、サラダを少々。
左下にあるのは「乾燥タラ」で、日本酒が飲みたくなる味わいでした。
食器(ボウル)とレモン搾り器もスーパーで購入したのですが
思いのほか使い勝手が良く、ただいま食卓で大活躍しています。


美味しいもの大好き、食べ歩きが趣味の旦那は
列車の食堂車で売られているランチボックスの類には
ほとんど手をつけなかったのですが、
この「サバイバルサーモンマリネ」は喜んで食べていました。
本場のシャケはひと味違うのでしょう。
私は違いのわからない女です。何を食べても美味しいので。。






にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道乗車記録へ
にほんブログ村
▲こちらに参加しています。ぽちっと押していただけると、うれしいです。
by jtyk | 2010-09-13 00:02 | 新婚旅行
<< 2010.9.14(1)凍てつ... 2010.9.13(2)失意の... >>